fc2ブログ

犯人は誰??

いちご
寒くて餌がないからでしょうか。苺もヘタの所から下を食べられてます。
苺だけではありません庭やベランダの植物が食い荒らされてます。
気づいたのは最初の雪の後くらいだったでしょうか。
朝ベランダの手すりところに種のようなものと糞がたくさん落ちてます。赤い実の皮のようなものまで。
無惨なブロッコリー
ベランダのブロッコリーの葉が葉脈だけ除いて柔らかい葉の部分が引きちぎられてます。
ブロッコリーの葉がこうなってるのは最近奥の公園の方のお宅のブロッコリーが同じようになってるのを見ました。
虫がこんな風に食べたのかなと思ってましたが鳥だったのです。
種入り
ついこの間まで庭の万両に赤い実がたくさんなってました。
その実が全部食べられてます。鳥がこれを食べてベランダで糞をしたようです。
結構たくさんの量なので1羽ではないのでしょう。

ブロッコリーの隣の九条葱とフェンネルはお気に召さないようで無事です。

IMG_6054.jpg
そういえばサツマイモの干し芋を干してるときにも穴を開けられたのもこの鳥なのでしょう。
このお芋とその前の干し柿もあり何か食べるものがあると学習したのかもしれません。

最近苺の鉢植えを買ってベランダに置いてありますが一番大きくて赤くなってた実がなくなってました。
そして今日少しだけ色づいてきた苺があったのですが見事にヘタを残して食われてました。

ピールを作ったり干し物をしたいのに犯人がなんの鳥なのかを調査しないといけません。
苺も赤くなる前に食べられてしまうのも困ります。ネットでもかけないといけないのかしら。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

食べられてしまうとは…!冬でも植物が元気に育っているんだ-、暖かいんだなーと違う所で感心してしまいました。
せっかく育てたのに食べられちゃったら悲しいですよね。
夏なら私の家の庭にもトマトやビックリグミの実がなるのでよく食べられています。ネット掛けたら?と家族に言ってみましたが自然のままがいいそうで。
私は昆虫類が大の苦手なので庭いじりはできないのでした…。

あらっ ・・ゞ

庭の葉っぱを青虫がかじって、でも優しい私は「大きくなってチョウチョになぁれっ♪」って思って見守っていたら・・・・  大きくなるには葉っぱが少なすぎたらしく  完食してよそに行ってしまい、チョウチョになって恩返しはしてくれませんでした ーー;
そんな悲しい事件をふっと思い出しました ・・ゞ
鳥ですかぁ? 手強いですねぇ>< しかも干し芋まで! 何て奴でしょうっ `ε´〆 今度ベランダで干し芋をかじってるkuuzaemonnを見かけたら・・ 怒らないでください<(_ _)>  そんな鳥さんの気持ちが分かるわぁ ^^ゞ

No title

ヒヨドリが犯人であることに500カノッサ!
干し芋は判らないけれど、ブロッコリーのこの食い荒らし方は、他の鳥にはちょと無理かなぁ(笑)

干し物は

やっぱり乾物用のネット http://plaza.rakuten.co.jp/pikachumama/diary/200810050000/ でしょう(笑)。
植物のほうは・・・喰われて困るものは紙袋でもかけますかねえ・・・。

Aliceさん

横浜は結構暖かいんですよ。
先日東京では九日間雪が降ったと言ってましたがここ横浜は2日くらいで後は雨でした。
先週はとんでもなく寒かったです。
もう木々は新しい芽吹きをはじめてます。春は確実にやってきてますよ。
Aliceさんは北国でしたね。まだ雪の中なのでしょうか?
今朝犯人の鳥を見ましたよ。2羽もいました。
ブロッコリーはさらに突かれて軸だけになりかけてます。こんなこと初めてです。よほど食べ物がないと見えます。
私も虫ダメです。でも誰もやらないので仕方なく虫と向き合ってます。ナメクジが一番ダメです。



クゥママさん

最近は蝶々が飛んでるとバラに卵生み付けてないかと心配になります。青虫なんてとんでもないです。そんな優しい気持ちで見てられませんよ。
あんなに小さくても丸坊主にされてしまいますもの。
干し芋や干し柿まで突いていくんですからにっくきヤツです。
干し芋もなんでもいいわけでなくこの黄色いのだけが被害に遭いました。いっそのこと残りのお芋をあげようかと思いましたがそんなことするとますますベランダに来そうで止めました。
鳥さんの気持ち分かってはだめですよ~~。

duckbillさん

ピンポーン 大当たりで~~す。
今朝その犯人に遭遇しましたよ。
グレーの雀よりおおきな鳥でヒヨドリのようです。
ヒヨドリはブロッコリーを好きなのかしら?
根元の方に小さいブロッコリーが出てきてるんですがこれも食べられちゃうのかな?それにしても見事な食べっぷりですよね。以前芽キャベツを育てましたが食べられませんでした。隣の九条葱、フェンネルは嫌いらしく無事です。
干し芋、苺もヒヨドリではないのかしら?

ぴかままさん

どうですね。ネットをかけるしかないですよね。
干物用のネットはあるのでこれからはネットを活用しないと。
苺は何か手をうたないと全部食われそうですよ。

みごとに・・・

食べられてしまいましたね。きっとヒヨドリですよね。
うちの庭のサンシュユの木の実もあっというまに全部なくなってしまいました。真っ赤できれいだったのに・・。
イチゴはきっとヒヨドリのほっぺたが落ちたでしょうね。^^せっかく育ててるのに腹がたちますよね。

私は虫は平気なので退治に行ってあげたいです。^^

すごい食べっぷりですねぇ。

ヒヨドリって。こんな食べ方するんですね。
ブロッコリーの美味しいところを全部だなんて・・・。
いらないCDや光るテープなんかを使うといいかも。
反射の光は結構鳥よけになるらしいです。
あとはやっぱり防鳥ネット。。。

もうちょっとあったかくなると、イチゴは虫の被害にもありますよね。

kuishinbouさん

お返事遅くなりました。今頃になって風邪でダウンしてました。
犯人はそのヒヨドリです。その後レモンピールを干すのにに干物篭に入れたのですが全部入りきらなかったのでザルにおいて出しておいたらレモンピールを食べてる所に出くわしました。
みかんは皮をのこすのにピールになったら食べてしまうようです。
サンシュユの木も被害にあったのですね。
そろそろ暖かくなってきて虫が出てくると被害は減るのかな?
今度は虫の害なんですね。近かったら応援にお願いしたですよ。

カイエさん

風邪ひいててお返事遅くなりました。
犯人はヒヨドリのようです。
CDを鳥除けに使われてますね。うちもやってみますね。
なんでも食べるみたいでビオラの葉も囓っられてました。畑にヒヨドリの被害はないですか?

鳥の次は虫ですね。これが一番嫌だわ。
この間植え替えようと土の袋を開けたらナメクジがいて悲鳴をあげてしまいましたよ。


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)