スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アボカド豆腐

IMG_6163.jpg
アボカドを使う予定で買ってきたのに使われず置かれてました。
何かにしないと で検索したらアボカド豆腐のレシピに遭遇。

アボカドのお豆腐?なんだか想像ができないけど作ってみました。
参考にしたレシピはなちおいしいさんのレシピです。Cpicon アボカド豆腐 by なち・おいしい
レシピには生クリームとお砂糖も入ってます。
デザートでないのでほんの少しだけの使用にしてみました。

かなり完熟めのアボカドです。
カットしたら色が汚いかなと思いましたが大丈夫でした。
木綿豆腐を水切りしたもの1丁とアボカド1個、生クリーム50cc、ゼラチン5gを水大さじ1でふやかしレンジで溶かしたもの、砂糖ひとつまみをボールに入れてハンディミキサーで滑らかになるまで混ぜてお弁当箱に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

冷蔵庫で6時間ほど冷やしました。ちょっと柔らかめです。カットしてわさび、めんつゆをかけてできあがり。
怖々味見。きれいな淡いグリーンでとってもクリーミーです。アボカドの味はあまりせず品のいい胡麻豆腐のよう。色は枝豆豆腐のようです。夫に小さめにカットしたものを2切れガラスの器に入れて出したら何も言わずに1切れ食べました。
アボカドだということはまだあかしてません。

IMG_6170.jpg
翌日になったら堅さはほどよくなりましたがアボカドなので空気に触れてるところは色が黒ずんできてしまいました。
画像ではわかりにくいですが少し変色してるのがわかりますよね。
レモンを入れれば変色は防げますが酸味はない方がよさそう。

こういうのは大量にいただくというものではないので半量で作った方がよさそう。
アボカドをもう少し強調するなら豆腐半丁にアボカド1個でもいいかも。
お砂糖でなく塩でもいいかもしれません。

お客様のおもてなしにも良さそうです。
これからは段々暖かくなってくるのでこういう冷たいものが美味しくなります。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

わぁ ^^

アボガド大好きっ^^  お豆腐も大好きっ
そして胡麻豆腐もっ♪  作って見よっとッ^^v
けど うちにはハンドミキサーがないんだわぁ>< 手動ではきついですかぁ?? 食べたいよぉ~~~~!!

これは!

豆腐と名のつくものには目が無いです。
豆腐や、胡麻豆腐、杏仁豆腐なんでも。。。。笑

アボガド豆腐というものを、初めて知りました。美味しそう(^^)
アボガド好きなので、私も試してみたいです。

ポメマルさんも、料理や手芸など、手を動かすことがお好きなのですね。
ドイリー?、素敵すぎです!!

クゥママさん

こんばんは。
アボカド大好きならアボカド多めでもいいと思います。
レシピにはミキサーを使ってました。私はミキサーをだすのが面倒でハンディタイプのものを使いました。ミキサーを使わずお豆腐裏ごししてアボカドは潰しただけでもまた食感が面白いのではないかしら。
作ってみて下さいね。

sawatanさん

こんばんは。
ぜひお豆腐好きななアボカド豆腐も仲間入りさせて下さい。ゼラチンの量をもう少し増やしてもよさそうです。

ドイリーお褒めにあずかり嬉しいです。
面倒くさがりやのくせに手を動かすの好きですね。

No title

いいですね おいしそう
アボカドは生クリームの代わりに使うことも出来るからもしかしたら生クリームはなしでもちょっとあっさりめで出来るかもしれませんね
お料理やさんでカシューナッツのお豆腐を頂いたことがありますがクリーミーでおいしかったです
でもたしかに大量に消費はしにくいので夫婦二人だとなかなか作る機会がないんですよね

ななママさん

私も生クリームは無くてもいいかなと思います。
豆乳か牛乳でもよさそうです。
カシューナッツのお豆腐ですか?これも美味しそう。そういえば去年カシューナッツバターをつくってみたことがありました。
二人だと消費仕切れなくて困りますね。結局このアボカド豆腐は3日間かかって完食しましたよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。