スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白木香バラに蕾がつきました~♪

もっこうバラの花芽
いいお天気でしたね。気温も上がり先週の雪の頃から比べるとかなり春めいてきました。
我が家の小さい庭にも春がいっぱいです。
いろんな植物が芽吹いて来てます。

まず一番嬉しかったのが白木香バラに初めて小さい蕾が付きました。
この木香バラは3年くらい前に植えたのですが枝葉は元気よく成長しましたが一向に開花しませんでした。
なんでも白は黄色のものより蕾がつきにくいらしいです。
あまりにも枝が伸びてしまったので昨年思い切って切りつめました。
それが良かったのかもしれません。今年も葉だけだろうと思ってたので新芽の根元に蕾を見つけた時は嬉しかったです。一本だけ伸びたままにしておいた枝には蕾がついてません。

他のお宅の木香バラをみたらもっと大きな蕾が付いてます。
ということはかなり小さい花が咲くのでしょうか?(肥料不足?)原種に近いバラなので肥料はあまり与えない方がいいともききました。なのでほとんど水だけでした。
これからもう少し大きくなるのかな?

白の方が香りがあるらしいので開花が待たれます。
白は期待出来そうになかったので昨年黄色の小さい苗も植えたのですがこちらは成長が遅いです。

庭の植物も新芽をのばしてきました。(写真は二日ほど前に撮ったもの。今日は暖かかったので夕方はもっと伸びてました。)
山椒
これは山椒です。タケノコの時期に合わせて新芽を出してくれますね。
ロンドンでは雑草の実と呼ばれてるブラックベリーも新芽動きだしました。今年はまとまった分量が取れるといいのですが。うちのはまだまだ雑草とはいえません。(写真を撮り忘れました)

ブルーベリー
ベランダのブルーベリーは可愛い花をつけてます。今年も甘い実をつけてね。
さくらんぼ
そしてこれは暖地さくらんぼです。
さくらんぼの木はどんな桜が咲くのでしょうか?色はピンク?白?葉が先なのかもしれません。
ジューンベリー
そしてこれはジューンベリー。綿毛に包まれてます。


これはクレマチス。
クレマチス

昨年いわゆる鉄線とは違う種類のクレマチスを何鉢か買いました。クレマチスの多くは古い枝に新芽がつくので春先になって新芽が伸びるまで枯れてるようにみえるものをカットできません。
玄関脇には二種類のモンタナ種がもう蕾をつけてます。

siitake_20100315005241.jpg
今朝、東側の方をみたらなんと椎茸が出てました。
ナメクジや鳥の害に合わないうちに収穫してきました。たった4つです。まだまだ小さいのはおいておけば大きくなるのにごめんね。

wasabi.jpg
これは最近仲間いりさせたわさびです。わさびというと清列な水の流れに育つものと思いますよね。園芸店で直射日光にあたらないようにすれば普通に育つというので買ってきた物。ホースラディッシュでもないそうです。
木の根元の植物の間に入れて日に当たらないようにしました。今は白いわさびの花が咲いてます。

いちごネット
ヒヨドリの害にあってた苺。一つも人間様の口に入らずで頭にきたのでチキンワイヤーを被せてみました。
これで赤くなるまで採られないと思うのですが。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

花わさび

ということはポメさん、今年はそろそろ自家製花わさびが食せるということでしょうか(笑)いいなあ。私は昨日、買ってきた花わさびを刻んで粕漬けに仕込みました。

春が来て。

始めましてわらびと申します。
何時も拝見させていただいています。

春ですね、白木香バラ蕾が付いて良かったですね、毎年晩秋に切り戻しをしてあげると良いとと思います。
早く咲いて良い香りに包まれると良いですね。

No title

あぁもう山椒が芽吹いたのですね。・・・ということはウチの山椒は今年も冬の間で枯れたということですね(爆)
今年も又買わなくちゃ(^^;
原木椎茸も出ている。
椎茸といえば、マッシュルームが結局1個しか取れなかったので、リベンジにパルシステムで、椎茸の栽培セットを買いました。
これって以前にポメマルさんが栽培したのと同じ?今度は何だかやたら出てきてます。(^^)
畑わさびは根茎自体はそれほど大きくならなくて、葉や花の方を使うと聞きました。
チキンワイヤー、これなら鳥には完璧だけど、今度はナメクジにやられないで下さい(笑)

ぴかままさん

今年はこのわさびの醤油漬けを食べてみたいと思います。このあいだ花わさびでなく葉わさびというのが売られてました。茎が花わさびより太かったです。
わさび漬けを作られたんですね。わさび漬けもいいなぁ。今の季節だけのものですものね。

わらびさん

ようこそ。遊びにいらしてくださってありがとうござます。
お名前はFujikaさんのところでよく拝見してます。
白木香バラの蕾が日ごとに伸びてきてます。
なかなか出てこなかっただけにすごく嬉しいです。
今度は開花したものを載せられそうです。

duckbillさん

山椒の木って育ちにくいですよね。私もなんどか鉢植えをやってみましたが翌年はダメになってました。これは地植えにしたのでようやく根付いたようです。
筍の季節には一鉢欲しいですよね。今年も頑張って下さい。
椎茸は駒を植えないともうでないのかと放置されてましたのでまさか椎茸がなってるとは思わなかったのでビックリ。
パルで椎茸セットありましたね。最初はボコボコ出てきたのですが次は期待するほど出てこなくて・・
上手に育てて下さいね。きっとたくさんの椎茸がなりますよ。
このわさびは根はダメなんですか?
ギャ~ ナメクジ~~ 一番嫌いなものです。
苺少し赤くなってきてますよ。

春ですね

芽ぶきってやっぱりいいですね。
冬の間じっと待って成長ホルモンのスイッチが入って・・。ポメマルさんちもいろんな植物がありますね。白モッコウバラはどんな匂いがするのでしょうか。黄色のモッコウバラがあったのですが、大きくなりすぎて夫が処分してしまいました。><);

モンタナ・・私も大好きです。我が家のもつぼみをもっていますよ。ブルーベリーのつぼみはまだまだ小さいです。今年は3年目なのでいっぱい収穫できるかしらね。

↑の作品できてきましたね。すごい!

kuishinbouさん

小さい庭なのにいろんなものがありすぎです。
芽吹きの季節本当にいいですよね。日ごとに新芽が伸びてるのをみると嬉しくなります。
白木香バラどんな香りか私もたのしみです。大きくそだってたくさん咲いたもの素敵なのにもったいなかったですね。
モンタナは白の方がたくさんつぼみをつけてました。ピンクは葉がでてきてますがまだのようです。
ブルーベリー今年は春になってきてから開花のようなので受粉が虫たちにお任せできそう。やはり地植えにした方が大きくなって実がたくさんできますよね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。