スポンサーサイト


カラスミづくり

karasumi.jpg
昨年あちこちのブログをにぎわせたカラスミ作り。
珍しいものには目の無い私のこと。
魚の売り場ではなんとなく魚卵がないかなと見るようになってしまいました。

12月に生鱈子を見つけましたが小さいものばかりでした。その中で比較的大きなものをカラスミにしましたが小さいので乾燥させたらすぐに乾いてバリバリになってしまいました。時期的に乾燥してる時期でした。
これはそのまま食べるよりもすり下ろして使った方がよさそう。karakarakarasumi.jpg

自家製カラスミもどきのパスタ
カラスミパスタにしたら素晴らしく美味しかったです。

その後も魚卵はないかと魚卵ハンターです。
真鱈の子
1月に黒くて巨大な鱈子にお目にかかりましたがこれをカラスミにするにはちょっとグロテスク。
生鱈子の煮物
でもカゴの中に入れられこの鱈子は切って煮付けにして美味しくいただきました。

生鱈子
その後区役所の前のACOOPで大きなたらこを発見。でもなぜか一腹でなく半分にカットされてます。
一腹そのままが欲しかったのですが・・・
後日スーパーの魚売り場の人に一腹そのままが欲しいと言っておきました。
その頃は天候が悪く不漁だったのでその後入ればとっておいてくれるとのこと。
塩漬けしてから塩抜きしてお酒につけネットで乾燥させました。IMG_6314.jpg

お天気が続かなくて乾燥させるのに時間がかかりました。冬ほど乾燥してないのでカラカラにはなりません。
中はしっとりしてます。鱈子カラスミ


そしてまたまた大きな生たらこ発見。生たらこ
これは近くのスーパーにありました。
今度は一腹入っててこの値段。買いに決まってますよね。
かなり大きくて袋の中の子も大きくて袋から透けて粒が分かります。
塩漬け、お酒につけての塩抜きが終わり今日は晴れたので干物ネットに入れて乾燥に入りました。

見つかると次々に。今度はブリの子です。IMG_6341.jpg

ブリの子はなんと半額になってます。ウシシ半額で65円ですよ。
もう少し大き目だといいのですが・・・
もち買いです。
ブリの子は脂の膜で覆われてます。このままではいけないと剥がしましたがかなりの脂です。
これは楽しみです。
これも鱈子と一緒に干してます。

夕方ACOOPを覗いたらまたまた発見。ブリの卵

今度もブリの卵です。魚卵を見ると嬉しくなってしまいますね。すっかり魚卵LOVEです。
そしてこれもなんと半額ですよ。

塩して
夜塩をしてしばしおやすみです。

ジャンボ鱈子、ブリのカラスミの完成品は後日。

レシピブログに参加してます。クリックして下さると嬉しいです。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

おぉ!大量ですねぇ♪
なんてったってパウダー使いのパスタは危険なくらい美味しい!
グロテスクなタラコは真鱈の卵、きれいな奴は助宗鱈の卵です。
ブリ卵安~い!
私もいまガンガン仕込んでいます(^^)

羨ましい~!

九州は今の所・・天然ブリの真子が出回っていますが、大き過ぎて
カラスミには向きません。
当てにしていたボラの真子も手に入らず、後は・・鯛の真子に
望みを掛けるだけです~!(泣)
たくさん仕込めましたね!

duckbillさん

魚卵を探す癖がついてしまいましたよ。
鯛の子にはまだお目にかからないですね。
パウダーはほんとに危険です。
ボラでなくても充分美味しいですね。
ジャンボな真鱈もカラスミになるのでしょうかね。乾燥させるのに時間がかかりそうです。
写真の大きいのを干してますがブリの方は大部乾いてきましたがまだまだのようです。
ブリの子ウソみたいに安いでしょう。
duckbillさんの格安にゲットされたものをいつもいいなぁと見てるので半額に歓喜してます。

オムラーさん

九州のブリの子は大きいんですか?
私がゲットしたブリの子は鹿児島で獲れたもののようですが10~12㎝ほどのものでした。
大きすぎるとカラスミは無理ですか?
ボラの卵って結構大きいと思うのですが。

鯛の子はまだ見つけられません。
以前duckbillさんからいただいた鯛のカラスミ美味しかったです。

はやくいい魚卵がみつかりますように。

からすみ♪

オムラーさんとこでカラスミ作り何気に見てて、こりゃぁ私にはムリだぁーー; て諦めてましたが、、こうやって良く読み返してみると何だか出来そう?? って 興味津々♪  魚の子って真子だけですかぁ? タラコって普通に売ってあるあのタラコ??
わぁ! 作ってみよっと^^v  魚のタマゴ、、魚のタマゴ・・・・

No title

からすみもベーコンも本当に美味しそう!
からすみにパスタ美味しいですよね。
↓この薫製器こっちで探しまくったんだけど無くって中華鍋だと、火に近すぎるんです。本当に美味しそうに燻し上がってますね。
たらこの煮付けが食べたい!新鮮な生のたらこはこちらではお目にかかったことないです。(たまに韓国のお店で見るくらいです)
この大きなのの仕上がり楽しみでーす。

クゥママさん

カラスミの作り方はさほど面倒ではないのですよ。
時間がかかりますがね。
塩してお酒で塩抜きして干すだけだからシンプルなものです。

魚卵がみつかったら是非作ってみて下さい。
タラコは生のタラコです。塩するんだから塩タラコでも良さそうな気もするんですけどね・・・
今はブリの子が出盛りなのでしょうか?続けて発見しましたよ。
クゥママさんも魚卵ハンターになるわよ。

アヤナーさん

本当のカラスミではすり下ろして使えませんがカラスミもどきなら安心して使えます。

こういう薫製器ないですか?
大きい段ボール箱でも作られる方がいますよ。
確かに中華鍋では熱源から近すぎますね。ササミとか小魚、卵、チーズなどなら向いてますね。

生のタラコは海外では難しそうですね。
大きいタラコがどう仕上がるのかしら?またアップしますね。

アヤナーさん「へしこ」に挑戦させてましたね。それもスゴイですよ。
お茶漬けにしたら美味しかったですよ。

魚卵

大好きなんですが、この前の健康診断でコレステロールがひっかかったものでちょっと控えています。食べたい!!
ポメマルさんもカラスミを作られるのね。私はこの年になるのにカラスミって一度も食べたことがないんですよ。

↓の作品、とっても豪華ですね。

No title

こんにちは!
からすみって、鱈子でも作れるんですね。
知らなかったー!
大好物なので、ヨダレがでてきました。
写真をみながら、一杯いけそうかも。笑

 普段はそんなにお酒のみませんが、美味しそうな肴は、
美味しいお酒と一緒!が最高な組み合わせですもん。

作ってみたいなあ。
塩して、酒で塩抜きして干すのですね。
あとは生鱈子と出会うだけですね。

ベーコンもあこがれてます!
いつか作ってみたい一品!

kuishinbouさん

健康診断で数値が引っかかってましたね。
魚卵好きな方には申し訳ないです。

昨年の皆さんのブログで刺激されてカラスミを作るようになりました。
私も国産のちゃんとした売り物は食べたこと無いです。
初めて食べたのはお菓子の先生のダンナさまが花板さんでご自宅で作られたというカラスミを食べさせていただいたことがありました。こういうものが作れるのはさすがプロの職人さんと思ったくらいでした。
台湾のカラスミが有名なので台湾に行った時にたくさん買い込んできました。いくら安いといっても結構いいお値段でしたよ。
コレステロール値が良くなればお送りするのですが。

レースようやく仕上がりました。

sawatanさん

ボラでなくてもなんの魚卵でもいいみたいですよ。
それぞれに個性のあるカラスミになるようです。
写真見ながら一杯ですか?
お味は想像にまかせますよ。

プロセスはシンプルですからっいい魚卵に出会ったら是非チャレンジして見て下さい。
タラコは時期がもう終わりなのかもしれません。鯛、鯖、ブリの子があるかもしれませんよ。

ベーコンも作ってみると面白いです。
あれだけパンを美味しそうにつくられるのですからきっと美味しいベーコンができるでしょう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

