スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリシャブ

burisyabu.jpg
桜がほころんできたのにまたまた真冬のような寒さに戻ってしまいましたね。
もう暖かくなってきたので鍋はそろそろお終いだったのですがこんな寒さになると鍋が恋しくなります。

夕飯は鍋かというと夫が送別会で夕飯がいらないというので適当にあるもので。
こんな寒くない日だったのですがコストコでブリのブロックを買ってました。
ブリシャブ用のものもあったのですが少し厚めなのでなんとなく気に入りません。
しゃぶしゃぶなので薄い方がいいです。
となりにブロックのブリがあったのでこちらをカートに入れました。
刺身包丁で斜めにうすくスライスしてお皿に並べました。
お店にあったものより薄く切ったつもりでしたが夫はあまり変わらないと言ってました。

このブリのブロックかなり大きくてこの写真は夫と二人で充分でした。
かなり脂がのっててサッと表面の色が変わるくらいで口に入れるととろけます。
私はブリのお刺身は脂が強くてあまり好きではないです。こうして熱を通した方が食べやすいです。
つけだれはもちろんポン酢しょうゆ。

この時のポン酢醤油は手作りしたもの。
だいだい
少し前ですがいつもお世話になってる奈良の楽子さんが橙を送って下さったのでポン酢醤油を作ったのです。
橙は家の方では見たこと無い柑橘類です。関西には旭ポン酢などおいしいポン酢があるので橙も普通に売られてるのでしょうね。
市販のものよりまろやかで美味しいポン酢になりました。
楽子さんは塩ポン酢を作られてましたが家の家族は塩よりも醤油ポン酢の方を好むので橙に添えられていたレシピで作ってみました。
鰹節、昆布もたっぷり入ってます。IMG_6310.jpg
とっても美味しかったので塩ポン酢も作ります。


弁当
息子が時間差で一人鍋で食べてもまだ余ってしまったので翌日のお弁当はブリの照り焼きを入れました。


レシピブログに参加してます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

そういえばブリシャブって食べたこと無かった・・・
おいしそうですねー 
後は普通のしゃぶしゃぶと同じようにお野菜を食べるんですか?

砂肝ジャーキー、120度で1時間でしたか・・・
あれ? ポメマルさんのクックパッドに170度で40分って・・・(^^ゞ
でも、ナナにはこのくらいの固さの方が食べやすいみたいでした。
これだと3~4日しかもたないですねー

t-nanaさん

ごめんね~~。今昔のレシピをみたら170℃で40分になってました。自分のレシピ書いておきながらその時その時でいい加減になってます。最近は低温でやることが多かったです。
しっかり硬めにするときは1時間半くらい入れておくこともあります。
まあ適当でもなんとかなりますよ(汗)

ブリシャブはこのほかに白菜、葱、水菜、春菊やきのこにお豆腐と具だくさんになります。
ただお魚なので入れっぱなしにしておくと崩れやすくなります。お刺身用のをサッと煮る程度で召し上がった方がいいですよ。

ブリのしゃぶしゃぶはハンナも喜んで食べるんですよ。

ブリ!!!!!

ぎゃーっ。
ブリシャブ羨ましい(ワナワナ)。

ハンナちゃん、ブリシャブなんて贅沢すぎです!

お久しぶりです^^ゞ

しばらく振りにやってくると いろいろと環境が変わっててビックリ@@;
魚大好きなので ブリシャブ わぁ~ よだれが出ますぅ
前から 鯛や生タコやカンパチ ブリ etc・・・・私の好きな魚たちでしゃぶしゃぶしてみたかったんです! 水菜を少し入れると美味しいですよねぇ♪  昨夜は寒かったので我が家でも今シーズン最後のおでんをしました^^v

meloちゃん

ごめんね~ ワナワナと震えさえちゃったかしら?
ブリはロンドンにはないお魚?
あっても刺身で食べらるのは無理かな。

ハンナはワンコのくせに魚も食べます。それも結構高級魚が好きなんですよ。生意気よね。

クゥママさん

環境が変わるというのはテンプレートのことかしら。
桜も開花したので一気に春にしてみました。
それなのにこのところ真冬のような寒さです。
早く満開の桜が見たいです。広島はもう満開でしょうか?

お魚はお好きなんですね。
鯛のしゃぶしゃぶは未経験ですがタコは美味しいですよ。
水菜はこの日は無かったかも。残念。
おでんですか~。家ももう一回くらいできるかしら。

No title

ブリシャブ食べターイ!まずぶりの生の新鮮な物なんて全体無理。ハマチのお刺身はあるけどそれで代用出来ますでしょうか?ブリとかふぐとかここじゃ無理です。
でも何か他の物で代用してみよう。それが外国在住組の生き甲斐です。はい!
また来マース

アヤナーさん

NYでもブリはないですか?
ハマチはブリの子だからお刺身用があるのなら充分使えますよ。
ハマチでやってみて下さい。
タコでもおいしいですよ。生のタコが手に入るなら皮を剥いてうすくスライスしてしゃぶしゃぶして下さい。
そういえば先日の記事しゃぶしゃぶでしたね。
またいらして下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。