スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抹茶のマカロン

抹茶のマカロン
久しぶりにマカロンを作ってみました。
これは仕事仲間からのリクエスト。

食べてくれる人がいるとお菓子作りにも力が入ります。(というより自分が食べるのが1つで済むから)

仕事も1月経ち折り返し地点になりました。
何を作ったかというと
ケークサレ
味見用に持って行ったのがケークサレ。一番の基本の赤と黄色のピーマンのもの。
塩味のケーキは皆さん初めてで珍しがられました。

kasutera.jpg
次に作ったのがカステラだったかしら。
しっとりしておいしいと好評でした。

パンドーロ
私が食べたかったので焼いたのはパンドーロ。昨年のバスツァー以来のパンドーロです。
発酵途中で買い物に出てしまったのでちょっと発酵しすぎの感がありました。
食べる直前に粉砂糖をたっぷりまぶしました。

レモンタルト
一人柑橘類がダメな人がいるのですがレモンは大丈夫というので苦手なタルト生地に挑戦。
クレームドダマンドを入れて焼き食べるときにレモンカードを塗ったレモンタルト。レモンカードの消費用です。
飾りに大部前に作ったレモンチップを引っ張りだしてみました。
色があまり美しくなくなってましたが苦みとパリパリ感がアクセントになります。

パンドーロを焼いた時に卵白は使わないのでたくさん冷凍しておいたものを使ってリクエストのマカロンを作ってみました。
冒頭の抹茶のマカロンです。
いつもシートにくっついてしまうことが多いので少し長めに焼いてみました。今回はきれいに剥がれてくれてピエもしっかり出て大成功。
フィリングはホワイトチョコの抹茶を入れた抹茶ガナッシュを挟んでみました。
未だにバタークリームを挟んだことがないですね。

抹茶の苦みとガナッシュの甘さがちょうど良くできました。
マカロンは今まで嫌いだったという人にも大好評でした。

私の押しつけお菓子につきあってくれて皆さんありがとうね。
まだ続きますよ~~。覚悟してね。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

あのぉ ・・;

すみませんが・・・・  私も仕事仲間に混ぜて頂きたいんですが・・・・  いいなぁ ポメマルさんと一緒に仕事すると美味しいお菓子が付いてくるなんて♪  皆さんこの時期だけってのが残念でしょうね ・・ゞ  一緒にこの時期だけのバイトの方は 超ラッキーですねぇ  あぁ 羨ましい ('_')v

No title

このポメマルさんのマカロンは美し過ぎます~v-10

クゥママさん

どうぞどうぞお仲間になって下さいませ。
近ければこう言えるのにね~。
この時期だけなので作る気になるんですよ。
ず~~っとだったらきっとごくごくたまにしか作らないと思いますよ。
でもはたしてラッキーと言えるのかは?ですよ。
失敗作も食べさせられる可能性大ですからね。

CROCCOさん

お久しぶりです。
お褒めいただきありがとうございます。
今回のマカロンは今までで一番いい出来でした。
湿度やマカロナージュのやり方など難しいお菓子ですね。いつもこういう出来だといいのですが。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。