スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルクエで抹茶風味だだちゃ大福

daihuku.jpg

昨年秋に買ったルクエ。
rukue_20100324010753.jpg

なかなか出番がなかったのですが最近忙しくて時間が無いときの神頼み状態で使ってます。
先日web検索をしててルクエを使ったこちらのブログに突き当たりました。
ルクエでこんなものも出来るのかと見ていてとっても楽しいのです。
その中にいちご大福がありました。
季節でもあるので早速作って見たかったのですが白あんがないです。
冷凍庫に昨年夏にだだちゃ豆をペーストにしたものが眠ってたのでだだちゃ餡を作ってみました。
砂糖と塩を入れて練り風味づけに抹茶を少し入れてみました。
ちょいと塩が強かったです。
塩大福というのもあるからいいことにしましょう。
餡は40gで丸めました。

餅はルクエで作ります。

分量は 白玉粉  70g  砂糖   20g 水    100g
ルクエに材料全部入れてよく混ぜ蓋をして電子レンジ500Wで1分半。
出して練りまぜ更に1分。
白玉粉が乾燥しすぎのようで硬めなので水を加えてよく混ぜさらに1分。
これだけで完了。
コーンスターチを敷いたバットに5等分してあけます。
レシピではこの上に餡を置き逆さまにして自然に垂れるのを待つのですが餡が大きすぎたみたい。
30gに変更して餅に粉をまぶして広げて餡を包みました。
白い皮に緑の餡が透けてます。

大福は切り餅をつかったり、上新粉を使ったりしますがこのルクエでつくるのは白玉粉だけですが簡単でとっても柔らかな大福ができました。

今度はいちご大福を作ってみます。

レシピブログに参加しました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ポメサン、こんにちは。

やあ、やっぱりポメサンは上手ですねえ!!
過去のポメサンの苺大福を参考にして、
切り餅でも上新粉と白玉粉でも、
この2週間で3回もチャレンジしたのですが、
てんで餅が上手に扱えず酷い出来栄えでした。
でも、美味しいから性懲りもなく
また苺買っては作っちゃうのですよ…えへ♪

本当にずんだ餡、綺麗で美味しそうです☆

あにゃーちゃん

ようこそ。
久しぶりですね。元気でしたか?
この白玉粉のみの大福は一日経っても柔らかかったですよ。
最初うまくできそうになかったのですがなんとかまとめちゃいました。
2週間で3回も作ったの?
切り餅のは時間が経つと固くなりませんか?
↑に分量を書き加えておきますね。
私も苺大福早く作ってみたいです。その前に白餡を作らないと。前は普通の餡で作ったと思いますが白餡だととってもきれいなんですよ。
また載せますね。

ずんだ餡は季節はずれでしたが美味しかったですよ。

おいしそう!

こちらに久しぶりに遊びに来ました^^
おぉ、話題のルクエですね~!よくテレビで芸能人の皆さんが絶賛してるの見ます。

大福なんてできちゃうんだ!へぇ~~。しかも白玉粉だけで?
だだちゃ豆餡というのがまた心惹かれます。
お花見のデザートにいいじゃないですか♪

mocaちゃん

こんばんは~。
柚ちゃんもう3ヶ月になりましたね。
早いですね。ママぶりも板に付いてきたでしょう。

ルクエはこんなものが?と思うくらいの値段で蒸し物用と思ってましたがいろんなことができるのにびっくり。せっかく買ったのだからいろいろ使ってみようと思います。

だだちゃ餡は季節はずれでしたがおいしかったですよ。
お花見のデザートね。もう食べちゃってないです。
今度はいちご大福をチャレンジしますよ。

No title

緑が奇麗で、とっても美味しそう~!
ポメマルさんは・・お菓子も保存食も
それ以外のものも、なんでもお上手で
凄いな~と感心しちゃいます!
次はどんな作品が、出来上がるのかしら??
皆さんのブログで、私もレパートリーを
増やしたいです~!(笑)

オムラーさん

だだちゃ豆の緑きれいでしょ。だだちゃ豆は薄皮が付いてる時はあまりきれいな色ではないのですが一皮剥くときれいなんです。

いえいえ保存食はオムラーさんのレパートリーの広さには驚いてますよ。
今度は苺大福ですよ~。白餡もできましたのでね。
また載せてみますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。