スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苺大福

IMG_6311.jpg
苺大福ができました。

普通の餡のもありますが今回は苺が映えるように白餡にしてみました。
白餡は丸安製餡所で購入してきました。
白餡を欲しいと言ったら出てきたのは生餡でした。生餡はさらし餡のようなもので甘味が付いてません。
味のついたのは練り餡というのだそうです。
白は練り餡はないというので生餡から作らないとです。
でも豆から作ることを考えたらずいぶんと楽です。

餡は500gほどありましたがお砂糖をどのくらい入れたらいいのかわからないので適当に味見しながらです。
もっと甘い方がいいのでしょうが私の好みで。ひとつまみの塩も入ってます。

苺は大きいものの方が立派な大福ができますが皮がうまく被さらないといけないのでパックの下に並んでる少し小粒の苺に白餡を巻きました。
皮は二つ前のと同じルクエで作りました。

だだちゃ大福の時よりもコツを覚えたのでスムーズにできました。
白い皮に白い餡だと区別できませんね。

明日はパート練習があるのでおやつに持って行きます。

レシピブログに参加してます。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

うきゃっ♪

苺大福だぁ~@@
大好きですぅ♪  いいなぁ こんなのちょいちょって作れちゃうんですねぇ! またまたお仕事先に差し入れですかぁ?? あぁ 羨ましいっ @@;
昨日 クッキングパパ 読んでて、苺の形にちょっと手を加えて(ヘタの所を三角に切り込んで)苺をよりハートの形に近づけてロールケーキに入れてましたよぉ^^  この大福も苺がハートだと胸キュンっ♡ 大福ですねぇ~^^

No title

うわ!!

やっぱりポメサンは本当に上手だっ!!!

白餡だと見た目も口当たりも上品ですねぇ☆

クゥママさん

大福はあまり難しくないですよ。餡と苺と白玉粉があればレンジで
OKなんですよ。なのですぐ出来ます。
これは職場仲間ではなくマンドリンのパート仲間に持って行きました。
フルーツやケーキを持参してくれた人もいてお腹いっぱいになりました。
クッキングパパ最近の本はないです。
昔のをたまにひっくり返して見ることがありますが結構面白いレシピがありますよね。
大部前に載せたものにグリーンカレーがあります。シシトウやピーマンで作るのですが結構おいしいんですよ。
その苺のロールケーキ食べたいわ。

あにゃーちゃん

苺大福つくってしまいました。
白餡だと苺がより映えるでしょう。
白玉粉での求肥翌日になっても柔らかいですよ。
包み方は苺の上に皮を被せてしばらく置くと自然に重みで垂れてきます。それを下の方をつまむだけで簡単でしたよ。
ルクエでなくても耐熱ボールにラップでも大丈夫だと思います。
白玉粉で作ってみて下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。