スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二色アスパラガス

二食アスパラ
duckbillさんのところで白アスパラが安かったという記事をみてうらやましがってましたらなんと近くのスーパーでも白アスパラがありました。
国産ものではなくチリ産のものでしたが比較的いい状態で1束138円でした。
もっと太いものが欲しいけど我が儘は言えません。
グリーンアスパラと一緒にオランデーズソースでいただきましょう。

白は皮が固いのである程度はピーラーで剥かないとなりません。細いので丁寧に剥くとなくなりそう。
先にに茹でてから後で緑のを茹でました。

おランデーズソースで400
以前にも白アスパラは登場させてますが手抜きでマヨネーズを使ったものとかバターソースでしたがちゃんとオランデーズソースを作ってみました。
上にクレソンと黒胡椒をパラッとふりかけました。
オランデーズソースはこくがあって酸味もありアスパラによく合いますね。


昨年植木鉢に植えたアスパラガスが1本だけ出てきてます。
3月18日の朝のこと。クリックすると拡大します。
ちょこっと頭をもたげました。アスパラが顔を出した
翌日はアスパラ2日目
3日目のことアスパラ3日目
4日目はこんなに成長。アスパラ4日め
このあと雨続きで外に出られず。
金曜日のアスパラIMG_6312.jpg
土曜日のアスパラはこんなにIMG_6316.jpg

なぜか1本しか出てません。
この先にでてこないとこの1本は採取せず葉に茂らせないとなりません。どうなるのでしょう。

レシピブログに参加してます。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

アスパラって・・

・・植木鉢で作ることができるのですか?
私も育ててみたいって思って種はあるのですがそのままになっています。
1日ですごい成長しますね。たくさん採取できたらいいですね。

こんばんは!

本当に面白いほどすくすく育つものなんですね!

ウチのほうではホワイトアスパラはほとんど出なくて、加工品は私は好きなんだけど、家族はあまり…なので、是非生のホワイトを使ってみたいです。

kuishinbouさん

こんばんは
私は植木鉢にしてみましたができれば地植えの方がいいと思います。
苗を昨年植えたのですが種だと大変かもしれませんね。
ご近所のお庭にもニョキニョキ出てます。今年はかなり太くなってたので年々楽しみになりそうですよ。
ただ7月になってからは2本残して葉を茂らせて来年の準備をさせるらしいのでこの先出てきてくれないと困るんです。まだ次のはみあたりません。
今朝は16㎝になってました。

ぴかぴさん

こんばんは
お久しぶりですね。
面白いほど成長してますよ。今朝は16㎝になってました。

今まで北海道の白アスパラ以外では佐賀産のものを見かけたことがありますよ。お隣の県でも出回らないのかしらね。
加工品のホワイトアスパラと生ホワイトアスパラでは全く別物です。ぜひ生が入手できたら召し上がって見て下さい。
ご家族も喜ぶと思いますよ。
茹でる時にはグリーンより皮が固いのでピーラーで剥いて下さい。その剥いた皮と根元も一緒に茹でて茹で汁でスープが作れます。
今年はあるといいですね。

No title

おぉ!こちらは正統派にオランデーズソースですね♪ 素晴らしい(^^)
やっぱりアスパラにはオランデーズソースは合いますね~!実に美味しそうです♪
白アスパラ、去年は殆ど見なかったのですが、今年はあちこちで随分出回るようになりました。
佐賀県産のももう出回っていて、さすがに国産はちょっとだけ高い。
ドイツほど太いのは無理でも、緑、紫に続いて白アスパラも普通に出回るようになるのなら嬉しいです。
私の白アスパラ記事TB飛ばさしてくださいネ。

duckbillさん

佐賀産ももう出てますか。
うちのほうではまだ見かけません。
チリ産でもあまり萎びてもなくて安いのは嬉しいものです。
こんな値段で出てくるとチョクチョク食卓に上がるんですが。
家のアスパラちゃん出てきた時は紫アスパラかなと喜んだのですが緑でした。
今までは手抜きソースでしたが今年は正統派を作ってみました。やはりおいしいですよ。

TBありがとうございます。

白アスパラは

溶かしバターとグラナかバルメジャーノのフレークをかけたのが好きです!!!!

アスパラ、かわいらしくニョキっと出てますね。

でも一本じゃ、ちょっと困っちゃいますよねー!!!

meloちゃん

溶かしバターとチーズも美味しそうだわ。
今度やってみますよ。

アスパラ毎日見るのが今のところ日課になってます。
今朝は17㎝でした。
でもまだ1本だけ。後はどうしたんでしょう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホワイトアスパラの2種ソース

近所で随分安く売られている生ホワイトアスパラを見つけました。 以前生ホワイトアスパラを捜したときに近辺の店ではどこも置いてなくて、そ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。