スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海老シュウマイ

siumai.jpg
シュウマイは良く作ってましたが大抵ポークシュウマイ。
時にはホタテ缶や乾燥ホタテを入れたものは作ってました。
最近こちらあちらのブログで海老シュウマイを見て無性に食べたい気分になり海老シュウマイを作ってみました。
海老は最近小海老ですが安くて使いやすいバナメイ海老です。

いつも行くスーパーでよく見かけましたが探す時は無い。
店員さんに聞いたら月曜日に出るとのこと。斜め前のもう1軒のスーパーを覗きましたが無いです。
こうなれば少し離れてるもう1軒のスーパーまでバイクを走らせませす。多分このスーパーならあるだろうと。
ありましたよ。1パック298円。
殻をとって背わたをとってブツギリにした方が海老がはっきりするのでしょうが包丁の背で荒くすり潰しました。
海老シュウマイは本当は白身魚のすり身に合わせるのでしょうがみなさんのではお肉に混ぜてたので私も豚挽肉に混ぜてみます。

豚挽肉    250g
海老     1パック
タマネギ   1個
塩      小さじ1
胡椒     適宜
生姜汁    小さじ1
紹興酒    大さじ2
ごま油    大さじ1
片栗粉    1/4カップ
シュウマイの皮  1袋

豚挽肉に海老のすりつぶしたものを良く練り合わせ紹興酒、塩、胡椒で調味してタマネギのみじん切りに片栗粉をまぶしたものを合わせ皮にたっぷり詰めて蒸し器で蒸すだけ。中華のせいろがあるといいのですが場所取りでなかなか替えません。
IHになる前はアルミの大きい角形の蒸し器を使ってましたがIHでは使えないので処分してしまいました。
蒸し器を買わないといけないのですが棚を探したら滅多に使ってないホーローの蒸し器にもなるお鍋がありました。
これで蒸してみました。
すのこに油を塗らなかったので蒸し上がりをすぐ剥がしたら底の皮がひっついてしまいました。
キャベツとか白菜の葉を敷けば良かったです。
海老の半分にカットしたものをのせれば海老が強調されましたね。海老がはいってるのか全然分からないです。
でも食べてみたら結構海老の味がしてましたが肉の味の方が強いかな。
やはり今度は白身魚のすり身で作ってみようっと。

レシピブログに参加してます。クリックして下さると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ああ、見ていたら無性にエビシュウマイが食べたくなりました!
この間、アジアショップでシュウマイの皮らしき黄色い皮(ワンタン用なのかも?)が売っていたので、ちょっと買ってみようかなと思っています^^出来合いの皮ってやっぱり便利ですよね。餃子の皮もぜひ売ってほしいと心から願っている私です。

テレビ、こちらも実は2011年から地上デジタル化なんです。
分っていたこととはいえ、色々とお金がかかりそう。なんだかお金に羽根がはえて飛んでいく感じv-12

ポプラさん

私も他の方のブログをみて無性に食べたくなってしまったのです。
アジアショップのは黄色いですか?そういえば昔の皮って黄色っぽかったかもしれません。
ワンタンの皮でも大丈夫じゃないかしら?
皮も手作りが理想ですが面倒でやったことないです。市販のがあらので気楽に作れます。そのうちにそちらでも売るようになるといいですね。

地デジは全世界共通なんですね。
ほんとお金かかりますよ。ギリギリまで待てば安くなるのではないかとは夫でしたが息子はある程度買い換えてしまうから逆に高くなるのではないかと。
全家庭がTVを買い換えなければならないのだからもっと安くして欲しいです。

つやつや

シュウマイ、ツヤツヤでおいしそう!!!!

蒸し餃子とかシュウマイって豚肉だけよりシーフード入ったほうがさっぱりでおいしいですよね。

我が家は来週ワイルドガーリック餃子の予定です!
海老も入れてみます♪

No title

あ ほんと 海老しゅうまい♪
しかも同じ298円のパナメイ海老ですね
ポメマルさんっておもしろい 作りたくなったらスーパーはしごしてでも材料調達ですね^m^
私は分量など計らずに作りましたけどたぶん豚肉は50グラム程度かもっと少なかったかもしれません
海老だけよりもちょっとコクがでるかな?という程度でした

蒸籠はやっぱり美味しくなるし雰囲気がありますよね
冷凍食品でもちょっと美味しそうに見えたりもするし~
私のは安物ですけど 充分に使えますよ
普段二人だけならあまり大きくないものが使いやすいですね

meloちゃん

シーフードが入ると確かにさっぱりしますね。

ワイルドガーリック今年もたくさん茂ったんですね。
ワイルドガーリック餃子楽しみにしてますよ。

ななママさん

海老シュウマイ美味しかったですよ。
バナメイ海老安くてこういうのに使うのにはいいですね。
この日は海老シュウマイモードだったので小エビ探しに3軒です。
ななママさんはこういうことってないですか?
臨機応変がお上手だから3軒も回らないでしょうね。
この分量はこんなだったかなくらいのものです。実際はかなり違ってるかも。
レシピブログのバナーを載せたので一応の分量を記載してみました。

タジンもルクエもありますが蒸籠も欲しいです。

美味しそう!

ああ、ふっくらして美味しそうな海老シュウマイです!
湯気がゆらゆら、幸せな気分にしてくれます。
また食べたくなってしまいました。笑

先日、棚を片付けて、蒸篭を入れるスペースを作りました。
そしたら、主人が、
もうしまっちゃうの?もう作ってくれないの?
と心配そうに聞いてきました。笑
埃かぶってもいやなので、ちょいと収納しただけなのに。笑



sawatanさん

いらしていただきありがとうございます。
海老シュウマイ美味しかったです。

蒸籠は場所とりますものね。
一度しまうと次になかなか登場してこなくなります。
ご主人様の心配が分かりますよ。

きっと海老シュウマイが美味しかったのね。
また作って差し上げて下さいな。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。