スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩ポン酢 橙とベルガモットオレンジ

4月に入りました。
昨夜はものすごい強風が吹き荒れ家が揺さぶられてました。お陰で寝不足です。
家は雨戸というものがないのです。私が毎日開けたり閉めたりがきらいだったからです。
何年か前に寝室の大きい窓硝子にヒビが入りました。少しづつヒビが伸びて全面横に入ってしまいました。
ガラスを替えようと業者に見積もりを出してもらったら飛んでもない金額が提示されました。
家のガラスは規格外なので大きなガラスから切らないとならないそうです。
ガラスにそんな大金払えずそのままになってるので(透明フィルムは張ってあります)こういう強風や台風になると割れるのではと心配になります。
いくらなんでもそろそろ考えないとです。
なんでも規格品を使ってる方が後のメンテナンスがいいです。(今さら遅いですが・・・)


だいだい
これは橙です。
かなり前の事になりますが楽子さんから橙をいただいたのでポン酢醤油を作ってみました。橙についていたレシピ通りに作ってみました。橙汁に醤油とみりんを合わせ昆布と鰹節を入れて一週間おいたもの。
とっても美味しいポン酢が出来ました。
ポン酢しょうゆ

まだ橙が残ってたので橙の果汁に保存しておいた柚子果汁に先月取り寄せたベルガモットの果汁を合わせたミックス果汁で塩ポン酢も作ってみました。sioponnzu_20100403020044.jpg

レシピは楽子さんのところから飛んでほっこりさんのレシピです。
ほっこりさんは大量に作られててびっくり。
楽子さんのでも多いので適当に割り引いてです。
ベルガモットの果汁はかなり個性的です。ポプラさんが塩ポン酢を作られた時に柚子の代わりにベルガモットを使われてたのでこれもいれてしまいましょう。
みりんは三河みりんがあったのでこれを使います。この三河みりんは酒粕の香りが強くします。
鰹節たっぷりと昆布と塩が材料です。
鰹節と昆布で濃い出汁をとって果汁を入れるようですがその前に作ったポン酢醤油は1週間ほど昆布と鰹節を漬けておいたので塩ポン酢も同じ様にしてみます。
みりんが大量に入るので結構甘めですがフルーティーですよ。

ところでベルガモットオレンジってご存じですか?
orennji_20100330013144.jpg
私は海外の方のブログで名前を知りました。ベルガモットとっても素敵な響きです。
日本では無いものと思ってましたがブラッドオレンジが愛媛県で生産されてるというので検索したらしまなみレモンさんに行き当たりました。ブラッドオレンジのほかにもベルガモットオレンジを栽培されてるではありませんか。珍しいものには目がない私のこと一度手にしたいものです。ブラオレとレモンと一緒に三種を取り寄せました。
レモンはもちろん塩レモンやレモンカードに。
ブラッドオレンジはマーマレードとコンフィに。とっても香り高いマーマレードとコンフィができました。
orennjikonnfi_20100403021336.jpg
ブラッドオレンジジャム
コンフィはお友達にプレゼントしたら早速パンに焼き込んでくれました。ピールと違って柔らかい食感と香りが美味しいパンでした。
まだ栽培されて浅いのでしょうね。輸入品のブラオレのような真っ赤にはなってないです。皮のあたりが赤くなってる程度です。ブラオレとベルガモット
あと何年かしたらきっと真っ赤なブラオレが出てくることを期待します。
絞ったらトマトジュースのような色でした。ブラオレジュース
まだ名前の通り血のような色には遠いです。


ベルガモットオレンジは独特な香りです。よくオーデコロンとか化粧品のような香りと言われるようですがそんな香りというのかな?産まれて初めての香りです。これは好き嫌いがはっきりするかも。
蜂蜜漬けにもしましたが香りが強すぎです。
皮はかなり苦いです。ピールにしてみたのですがビターなピールが出来ました。
ベルガモットは1㎏ほど取り寄せたのでまだあります。細く切って何度もしっかりゆでこぼしマーマレードにしたら苦みが残りますが結構おいしいものができました。後口に独特の香が残ります。
結構はまりそうです。べるがもっとマーマレード

レシピブログに参加してます。クリックして下さると嬉しいです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

かんきつ

こんにちは。
広島の瀬戸田から届いたのですね。
うちの奥さんの里に帰る時は瀬戸田からフェリーで帰るんですよ。

ブラッドオレンジ、もし沢山あるのなら冷蔵庫に入れておけば、色も甘さも多少ですが増してきます。
本当は貯蔵庫(10℃)が良いのですが、冷蔵庫でも近い熟成が期待出来ます。

うちの叔父さんの柑橘は、ブラッドオレンジの「モロ」と、モロとポンカンの掛け合わせの赤ポンカンの2種が終了して、今週から「タロッコ」の収穫に入りました。
今年はどんなのが出来るか、とても楽しみにしています。

No title

初めまして~こんにちは^^
リンクをありがとうございます。
塩ポン酢、はまりますよね~
我が家もほとんど「塩」で、醤油ポン酢は8リットルのみです。

ベルガモット!!珍しいですね!!!
ブラッドオレンジって言うのは、お初です。
目新しいものには中々手が伸びず・・・・イヤ、コチラの田舎ではまず見つからないわ(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします。

きれい!

ベルガモットオレンジのママレード とってもきれいですね
さわやかな香りが画面からもただよってきそうです
これからまだまだ色々な柑橘系が出回りますね
またまた瓶の棚がいっぱいになっちゃうのでは?^m^

かずさん

以前ブログでご紹介がありましたがベルガモットに惹かれてしなまみレモンさんから取り寄せてみました。
瀬戸田は広島だったのですね。
叔父さまのところのブラオレはタロッコで今週から収穫なんですね。
ではこのブラオレはタロッコではないんのですね。
コンフィに全部使ってしまったのでもう手元にはないです。
もう少し保存してたら赤くなったのですね。残念です。

叔父さまのところのブラオレは購入できますでしょうか?

ほっこりさん

早速いらして下さってありがとうございます。
塩ポン酢は市販のものよりずっと美味しいです。
昨夜はラムシャブを塩ポン酢でおいしくいただきました。
醤油ポン酢も美味しくて毎年作りたくなりそうです。
でも橙って関東では売ってないんですよ。

ベルガモットオレンジもブラッドオレンジのネットで取り寄せです。
輸入品のものなら大型スーパーでも見かけますが国産はまだ無いでしょう。

ベルガモットはとっても珍しい香りがしますよ。
これからもよろしくお願いしますね。

ななママさん

ベルガモットはそのままだと食べにくいですがマーマレードにしたら結構いけます。

柑橘類も毎年いろんなものが出てきて豊富ですね。
初めて聞くものがたくさんありますもの。
ジャム棚はもう場所が無いほどになってます。

いよいよあと1週間で神奈フェスですね。
このベルガモットマーマレードを持っていきますので召し上がって見て下さいな。

タロッコ

こんにちは。
叔父さんの所は家族3人でやっているので、小売まで手が回らないのが実情ですが、10キロで良ければ送れます。
値段は消費税、送料込で7000です。

そんなには必要ないのでしたら、私が叔父さんの所から買ったのを送っても良いですよ。
その場合はキロ700で、送料は着払いという事になります。
今月中には取る予定です。
もしご希望でしたら、うちのお店のホームページの問い合わせからメールを下されば大丈夫です。
10キロでも良い時もメールして下さい。
その場合は叔父さんのFAX番号をお伝えしますので、そちらからご注文されると良いです。

瀬戸内と豊後水道では気温等が少し違いますので、取られたのもタロッコかも知れません。
作られる人によって、時期も少し変わります。

ポンカンやオレンジは収穫後寝かせると酸が抜けて甘さが強く感じられる様になるので、多く取られた時は冷蔵庫で寝かせる事をオススメします。

かずさん

お返事ありがとうございます。
しまなみレモンさんはもう終わってしまったようで嬉しいです。
10㎏は多いのでかずさんのところのを少し分けていただきたいと思います。

赤くなっていく過程を見られるのも嬉しいです。

ではお店のHPから申し込みたいと思います。

No title

へぇ、日本産のブラッドオレンジやベルガモットがあるのですね^^

ベルガモットはちょっと癖がありますし、苦味も強いんですが、私は大好きv-10
今年、うちの方はベルガモットがあまりたくさん出ていなかったのですが、「ベルガモットの塩ポン酢」はしばらく寝かせておいたら味もマイルドになり、ちびちびと楽しんでいます♪

ブラッドオレンジは確かに放置しておくと色がやや濃くなるかも。時々あたる全然赤が入っていないものでもこの方法で少しは赤が入ったりもするのでしょうかね?(期待)

次回記事の満開の桜、みごとですね!
こちらの桜(だと思う)は満開の木よりもまだ5分や7分咲きのが多いです。きのう公園に行ったらまだ蕾なのもありました。

ベルガモット!?

ご無沙汰しておりました。3月、思い切り更新をさぼっていたので、怠け癖がついております。
ベルガモットオレンジ、日本でも手に入るのですね☆
どんな香りなのかなあ。
まだ手に入るなら買ってみようかな?
でも、他に片付けなくてはいけないものも沢山あって、家がゴタゴタしています。
来年のお楽しみにしようかな・・・。

ご主人さま、退職とのことお疲れさまでした。
毎日ちゃんとしたお昼ご飯を期待されると困りますよね。
私などたまの休日すら昼ごはんはさぼりがちです。
「なんかお腹減らない?」と言われて渋々準備している状態です。
たまに(柿剥きで忙しいときなど)、「今だめ。自分で何とかして」とストライキしてしまってます。

ポプラさん

お返事が遅くなってごめんなさい。
ベルガモットがどんなものか興味があって探したら日本でも作られてる方がいました。
不思議な香の柑橘ですね。
ピールは独特の香がかなり強かったのですがジャムは思ったよりも食べられます。
ちょっと癖になるかも。
塩ポン酢は橙、柚子、ベルガモットと三種類もはいったのでベルガモットの主張が小さいです。
ブラオレはポプラさんのブログのだと本当に真っ赤ですものね。
置いておいてもあそこまで赤くなるのでしょうか?

そろそろ桜も満開になったことでしょうね。

Fujikaさん

お久しぶりです。
お返事が遅くなってごめんなさい。
私も今のところ忙しくて皆さんのところにまでなかなかいけない状態です。

ベルガモットはとっても独特な香りのものでしたよ。

夫が家にいるようになって早10日です。
今は私の方が仕事で出てるので一人でお昼を作って食べてます。
時間がたっぷりあるので布団を干したり、庭の木を切ったりと今までにないことをしてくれてます。
お昼くらいは各自でを理想とします。
逆に作ってくれないかなと期待するのですが。

Fujikaさんのダンナさまは結構まめな方とお見受けしましたが。

美味しいものを拝見にまたお邪魔しますね。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かずさん

コメントありがとうございます。
タロッコ注文入れさせて下さいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。