スポンサーサイト


桜のお菓子

今日は晴れて日差しがありましたが空気はひんやりと冷たかったのですが横浜の桜も少し開花が進んで来ました。
近所の公園の桜も朝は3分咲きくらいでしたが夕方は5分咲きほどになってました。
満開にはあと2~3日かかるでしょう。
週末はお花見に行けそうです。

桜の開花に待ちきれず桜のお菓子たちです。

さくらきんつば
これは桜きんつば。
小豆餡と桜餡の2色のきんつばです。
これはどこのものだったのでしょう。パルシステムのカタログで注文したものです。
桜餡の方はかすかに塩気があって美味しいです。

sakuraro-ru.jpg
こちらは桜ロール。
ロール生地に桜の葉が入っててフィリングは生クリームと桜餡です。上に桜の塩漬けがのってます。すごくフワフワです。和風のロールケーキです。
このロールケーキは家の近くにあるラトリエ工房さんのもの。
ラトリエ工房は鎌倉駅前と西鎌倉にあるレザンジュの工房です。
お店の横に工房があり近くを通ると甘い匂いがします。


桜マカロン
これは私の手作り。
桜のマカロンです。
桜のマカロンを作ってみたいと思いいろいろ探して桜パウダーを見つけました。
桜パウダーは桜の塩漬けを塩出しして電子レンジで乾燥させて粉末にしたもの。
マカロンの生地に少し食紅でピンクにして上に桜の花(やはり塩漬けを塩出しして乾燥させたもの)をのせて焼きました。中に挟むのはバタークリームなのかなと思いましたが面倒になってホワイトチョコのガナッシュに桜パウダーを入れて桜ガナッシュです。


レシピブログに参加してます。クリックして下さると嬉しいです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

相変わらずスゴっ @@

桜きんつば、桜ロール、桜のマカロン♪  桜って付くだけでウキウキしてきますねぇ^^
私は個人的に 桜マカロンに一目惚れ(*^_^*)
桜の塩漬けが好きなので♪  一度作れる?って思って検索してみたけれど あれは思ったより大変ですねぇ@@  根気はあるはずだったけどあまりにもめんどくさそうなので諦めました ><
マカロン♪ 桜♪  いいなぁ~ 春だぁ \(^^)/

桜~♪

東京の桜はそろそろ満開のようですが我が家方面はまだまだ咲き始め、といった感じです。
桜のお菓子、いいですねぇ~♪
前から思っていたのですがポメマルさん、マカロンお上手!!
桜のマカロン、素敵ですv-10桜ガナッシュ、バタークリームよりも美味しそう~♪
こういうのを見ていると自分も何か作りたくなるのですが材料を揃える辺りからへこたれてしまいます^^;クオカさんとか見てると色々欲しくなっちゃって危険なんです(爆)

No title

春らしいお菓子ですね♪
とーっても素敵!両方ともとても可愛いです。マカロンの上の塩漬け?もいい感じです^^
私も桜のお菓子を作りたいけれど、材料が手元に全くないので、今年は断念かも(涙)
でも市販の桜のアイスを一度だけも食べられたので、それでもラッキーだと思っています。
あとは現地材料で春っぽいお菓子を頑張るしかないか・・・

クゥママさん

桜って日本人にはなくてはならない花ですね。
ほんとウキウキしますね。
広島はもう満開ですか?横浜は相変わらず寒い日が続いてますが明日は暖かくなるみたいで一気に咲くかもしれません。
桜マカロンやっと作ってみました。
マカロンプロセスが面倒そうに見えますが作り慣れると以外と簡単ですよ。コツを覚えるまでは何度も失敗の連続でしたが。
桜をどうしようかと思いましたがそのままだと塩気が強いので塩出しして乾燥させてからのせました。
かすかな塩味がしますよ。

ヒヤシンスさん

今夜千鳥ヶ淵の桜のライトアップをTVで見ましたよ。
思ったより開花して一見満開のようでした。お堀にせり出した桜がとっても綺麗でした。仕事中でなければ昼間千鳥ヶ淵に見に行きたいところです。 家の方はまだ5分咲きですね。
マカロンようやくうまく出来るようになりましたよ。
バタークリームのは未だにやったことないのです。ちゃんと作ったバタークリームは美味しいのでしょうが手が出ません。
ガナッシュは簡単でいいです。
近くに材料を扱ってるお店があるのですが全部は揃わず横浜に出たときに富澤商店で購入してきますよ。
ネットだとたのみ過ぎてしまいますね。

ポプラさん

この時期になると桜が恋しくなるでしょうね。
フランスにはソメイヨシノはありませんか?
さくらんぼがたくさんなるので実桜の花はたくさんありませんか?
家のベランダのさくらんぼの木はまだ蕾が固いです。どんな花が咲くのか楽しみです。
マカロンの上のは桜の塩漬けですよ。そのままだとしょっぱいので塩出ししました。
桜のアイスもおいしいですよね。
私が食べたのは桜の葉の塩漬けを細かくして入ってるもので塩味の効いたものでした。桜のアイス食べたくなりました。
春らしいお菓子楽しみにしてますよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

