スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お疲れ様

黄色の花
今我が家はたくさんのお花が溢れ幸せです。玄関では季節のフリージアがいい香を放ってます。
この花たちは夫の送別会でいただいてきたもの。
花束 IMG_6201.jpg
IMG_6315.jpg bara_20100331232215.jpg


夫が今日定年を迎えました。
3年前に一回目の定年でしたがそのまま継続してきましたが今度は本当の定年です。
41年間の会社勤務お疲れ様でした。
きっといろんな思い出が走馬燈のように思い出されると思います。
明日から残りの人生への新たなスタートです。
この3年間に定年後の生き方を何か探すつもりでしたが思いもよらぬ病気が見つかり現在も経過観察中なので何も見つからないまま3年間が過ぎてしまいました。

入院後もずいぶんと無理をして仕事をしてましたのでしばらくはのんびりと家で過ごすのがいいでしょう。
夫は家にいると自室でTVをみたり、本を読んだりで終わってます。
テニスは会社や日曜日はテニスクラブに行ってましたがどうしても運動不足になるでしょうからまずは散歩からはじめましょうか。
二人で一緒に楽しめることを探します。

私は今までの生活とがらっと変わってしまうので先がどうなるのかわかりません。


ハンナも毎日おとうしゃんがいるのに慣れるまで変だな変だなと思うのでしょう。
なぜか曜日が分かるワンコなんです。
金曜日は私がマンドリンに行くので車を使う為に夫はバスで行きます。バスで行くときは朝早くても一緒に下のバス停まで見送りがてらの散歩にでるのですが金曜日は起こされなくても下に降りてきて時間になるとワンワン吠えまくります。
土曜日は朝から夫がいるので下に降りて来ないで夫の部屋に行き今の季節はこたつに潜り込んでます。

ハンナに理解させるには少し時間がかかりそうです。
明日からはハンナ一人だけのお留守ではなくなるのは心強いでしょう。


今日は家で帰宅を待っててあげられればよかったのですが仕事中なので一人で帰宅してもらいました。
帰りにワインを買って帰りました。ニュージーランドのワインがあったのでoverstoneに決めました。面白いラベルの絵です。NZのワインってあまり見かけませんが昔行ったNZの思い出に浸るのもいいかなと思って。
ワイン
辛口でわりと美味しいワインでした。

食事は夫の好きな大きい海老フライです。
海老フライ


明日からの生活がどうなるのか少々不安もあります。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

コメント

ポメマルさんへ

ポメマルさん、こんにちはv-22

旦那さま、本当の定年をお迎えになられたのですね。

長いお勤めご苦労様でしたv-352
41年間、真面目に働き続けた旦那さまに心から拍手ですv-428
家族の為、会社の為、部下の為・・・色んな“為”を背負って働くことは並大抵なことではなかったでしょうね。

そして、それを支え続けたポメマルさんも本当にご苦労様でしたv-352
1年間=365日、お休みのない主婦&母の日々も大変ですものね。

これからはお互いが心地良い距離を保ちながら暮らせるといいですね。(でも、これが意外と難しそうv-356

どうか、お2人ともお身体を大切にハンナちゃん共々楽しい日々をお過ごし下さいv-352

こんばんは。

旦那様、41年間お疲れ様でした。ポメマルさんもお疲れ様でした。
新しい生活になると、慣れるまでがなかなか大変と思います。気長にのんびり楽しんでください。

我が家もようやくのろのろと歩き始めました。
でもまだ、息子達が居る生活に慣れていない私です。

ご主人様  お疲れ様でした!

41年って一口に言いますが 大変な年月ですよね
ほんとにご苦労様でした
定年後の人生、、私もそろそろ考えます
私には定年は有りませんが、主人には割ともうすぐの所にあるんですよねねぇ @@;  うぅ~~ん ・・; 彼はどう生きるんでしょうか??  まだなんにも考えて無いようですが、、
病気の検査結果はどうだったんですか?  手術は避けられたみたいですね  健康が一番です!

No title

ご主人様お疲れ様でした。41年は長いですね~!ほんとにご苦労様です。
私なんかまだですけど、もう既にヘロヘロです(笑)。
ハンナちゃんだけじゃなく、新しい生活スタイルに慣れるのは少し時間がかかるのかも知れませんね。
でもご主人との時間が増えるのですから、お二人で有意義に楽しまなきゃ損ですね。(^^)

お疲れさまでした。

旦那様、41年ですか。。。
無事にお勤め上げられたこと、お祝い申し上げます。

今までお仕事のために無理してきたり、やりたくても出来なかったことなど、どうぞこれからはゆっくりと自由に楽しんで過ごしてほしいです。
そうそう!ハンちゃんとのお散歩とか、できること、身近な事を楽しめるといいですね。何も材料がたくさん必要な趣味を持つことに意味を見つけることはないと思うんです。
お体、よくなられることを願っています。これからはどうぞゆっくりゆっくり^^

No title

ご主人さま、本当にお疲れ様でした。
そして、そんなお勤め人のご主人さまを41年間支えてきたポメマルさんもお疲れ様でした。

定年退職後の生き方、ご本人はもちろんのことですが、妻の方も生活が変わってきますよね。生活がリズムにのるまで少しとまどうこともあるかもしれませんが、あせらなくとも共通の、また時には個人の楽しみがきっと見つかると思います。まずは健康のことを第一に、それからゆっくりと少しずつやりたいことを発見していければいいのだと思います^^


あまおうさん

こんばんは。
41年間も働くって男性は大変ですね。
お陰で私も好きな事がやってこれたのです。もっと感謝をしないといけませんね。
主婦業は定年がなくこの先もずっと続くのですよね。
私も定年が欲しい所です。

心地よい距離 いい言葉ですね。毎日1日中顔をつきあわせてると息がつまるかもしれませんね。
家の夫の部屋は3階なので四六時中ということにはならないと思いますが心地良い距離を目指しましょう。

ぴかぴさん

こんばんは。
夫が家にいるようになって2日が経ちました。
出勤しないので夫から起こされることもなくなり目覚まし時計の力を借りるようになりました。
>新しい生活になると、慣れるまでがなかなか大変と思います。気長にのんびり楽しんでください。
まだ2日なので実感がないですがこれからがしばらく大変なのかと思います。のんびり楽しめるように努力したいと思います。

息子さん達の卒業おめでとうございます。
これから新しい生活が始まりますね。お互い頑張りましょう。

クゥママさん

>41年って一口に言いますが 大変な年月ですよね
男性はこんなに長く勤めないといけないのですから大変だと思います。
ご主人様も近いのですか?
定年後は何をしたらいいのか分かりませんよね。三年間でそれを見つけてと思ったのですがあっという間に終わってしまいました。
なるようにしかならないのかも。
最初から定年後の目的を持ってる人はいいなと思います。
先日病院の帰りに寄ったレストランのオーナーは定年後に好きなことを始められたと生き生きしてました。

>病気の検査結果はどうだったんですか?  手術は避けられたみたいですね  健康が一番です!
とりあえずは手術は見送りですが一度は開けてみないといけないようです。本当に健康で居られるのが一番です。

duckbillさん

>ご主人様お疲れ様でした。41年は長いですね~!ほんとにご苦労様です。
ありがとうございます。
41年一口に言いますがとてつもなく長い年月ですね。

まだ働き盛りのduckbillさんなのにヘロヘロですか?
お仕事のほかにあれだけいろいろやってるんですものね。
でも仕事以外に好きなことがたくさんあってうらやましいですよ。

これから先の夫との有意義な時間を大事にしていかないといけませんね。

ヒヤシンスさん

>無事にお勤め上げられたこと、お祝い申し上げます。
ありがとうございます。

そうですよね。今までやりたくても出来なかったことが時間はたっぷりありますから何か見つかるといいのですが。
家にいて本ばかりの生活では困ります。
できれば二人同じ趣味でもあるといいのすが。

私がまだ仕事中なので夕方の散歩は夫がやってくれて助かってます。

まずは健康になってくれることが先決ですね。

ポプラさん

>ご主人さま、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございます。
何をするにも健康が第一です。
しばらくはのんびりと休養して健康になって欲しいです。

平日はハンナと二人で自由気ままにしてきたので常に夫がいると確かに生活リズムが狂ってきてしばらくはストレスがたまるのかもしれませんね。

健康第一にのんびり人生につきあっていきます。



新しい生活の始まり・・

ご主人さま、お疲れ様でしたね。
第2の人生・・その面では私のほうが先輩ですね。^^
私も夫が昼間いる生活に慣れるのに時間が少しかかりました。
お昼ご飯の時間が来ると何だか腹がたったりイライラしたり・・。そして、訪ねてくる友達も遠慮してか少なくなったりするのでストレスがたまりました。
それでも今の生活をさせてもらえるのは夫のおかげですものね。
同じ時間を持つのもいいですが、違う楽しみの時間を持つことも大切だと思います。ポメマルさんは趣味もたくさん持っていらっしゃるのでその点では心配ないと思いますが。

後は元気で過ごせること・・ですね。

kuishinbouさん

お孫さんたちと楽しい日を過ごされましたか?
第2の人生の先輩が居るのは心強いです。
なんとか4日が過ぎました。
お昼が一番のネックです。今までは適当に残り物や夫が食べそうにないものを一人分作ったりと自由にやってたのが出来なくなると苛つきそうです。
周辺のご家庭を見るとダンナさまが朝から外を掃いたりゴミ出しをしたりとこまめに動いてるのをみると夫がやれるのかなと思ったりしてしまいます。
今のところ私が外に出てるので夕方ハンナの散歩をしてくれるのは助かってます。
夕方6時になると食卓に座ってるのは困ります。帰宅して一息つく間もなく夕飯にかからないとならないんですもの。
夫もテニス以外の趣味を開拓してくれると毎日が楽しくなってくれるのではないかと思います。
私もまだこれから新しい何かを探します。
それには健康が第一ですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。