スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜満開 お祝いの食事会

sakura_20100404234300.jpg
これは昨日の桜です。
昨日は春らしい日差しがたっぷりだったのに今日は暗い雲に覆われて肌寒いです。
せっかく満開になった桜もまた寒くて可哀相。気温差が激しいです。

昨日はばぁばの病院まで行ってきました。道すがらにあちこちで桜が満開でした。
つい先日政令指定都市になった相模原も通っていきます。相模原の市役所の通り(だと思う)は大きな桜並木になっててここがとってもきれいです。ちょうどさくら祭の最中でした。
帰りに写真を撮りたかったのですが混雑で車を止められずチラッとみただけでした。

公園のさくら
家の方の公園の桜は樹齢40年ほどですがかなり大きな木に成長してます。
朝の散歩の時写真です。
今日はもうハラハラと花びらが散ってます。本当に花の命は短いです。
今年は逗子鎌倉ハイランドも鎌倉の段葛の桜も見られそうにないです。


夜は明日から大学生になる姪っ子Yのお祝いで会食に行ってきました。
verde.jpg
場所は逗子のTratoria LA VERDE。 家から車で30分くらいです。
総勢9名。ハンナと息子のところのキナコは家でお留守番です。
二匹だけのお留守番はめったにないので仲良くやれるのか心配です。
この二人あまり仲良しさんではないのです。
連れて行けないからしかたないですね。

最初に出てきたのはピザ生地のパンとグリッシーニ。ピザ生地のパン
オードブルはこちら。前菜
主役のYが取り分けてくれます。
Yは高校卒業後結婚式場でアルバイトをしたので取り分けは慣れたようです。

つづいて生ハムが出てきました。(写真なし)

サラダはホタルイカと緑の野菜のわさびサラダ。サラダ
ホースラディッシュが効いてます。

魚料理は鱸の蒸し物。鱸の蒸し物
上にのってるのはルッコラと揚げにんにく。バルサミコのソースがかかってます。

茄子のグラタンがアツアツで登場。茄子のグラタン

ピザはマルゲリータとしらす。マルゲリータ しらすのピザ
しらすが獲れるので鎌倉、逗子のレストランはしらすのピザが多いです。
しらすのピザはあっさりと美味しいです。
こちらのお店のピザクラストはとっても薄くて美味しいです。

大部お腹もいっぱいになってきたのにパスタが2種出てきました。
アラビアータとムール貝のパスタです。アラビアータ ムール貝のパスタ

次男が年度末で約1月ほどはかなりの忙しさで帰りも遅くろくに家で食事もしてなかったので欠食児童の如く。
ピザ、パスタは自分の分では足りずみんなの分をもらってました。

ここのお店は店主が釣りをしてくるので店の前に水槽があります。
その日に上がったものを調理してくれるので何が出るか決まってないそうです。


ベリーのティラミス
私からのお祝いの気持ちはお菓子にこめて。苺のティラミスを作っておきました。
レストランではデザートはとらなかったので少し時間が空いたのでちょうど良かったです。

ティラミスはマスカルポーネチーズに卵を入れたもの。
生なのがちょっと気になって卵黄は湯煎にかけ、メレンゲはイタリアンメレンゲにして作ってみました。
苺は先日役所の仲間からいただいたちょっと小振りの苺。
どうせカットして使うので大きくなくてもいいのです。
フィンガービスケットはbanbiniしか入手出来なかったのでこれでいきます。
苺はお砂糖とレモン(小さめのオレンジ色の媛レモンがあったのでこれを使いました。)をまぶしてマリネに。
苺のリキュールがあるといいのですがないのでグランマニエを少し。
レシピはこちらに。Cpicon 苺のティラミス by ポメマル

Yちゃん 明日からは女子大生。
一生懸命勉強もして、大学生活を多いに楽しんでね。

レシピブログに参加してます。クリックして下さると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

私の姪っ子も今年から大学です。
シラスのピッザが私には珍しいです。蒸したお魚にルッコラ乗せ,きょう早速まねしちゃいます。(お魚を薫製にしたので)
ところで↓の記事にコメントです。
ご主人様本当にお疲れさまでした。じっくりのんびりですね。お体もくれぐれもお大事にして下さい。
ではまたお邪魔します

桜♪

姪っ子Yさん  私からもおめでとうございます_(_^_)_
桜が入学式にまでかろうじて持ちましたねぇ♪
けど この桜は!  凄いですねぇ@@; 団子の様にくっついてますねぇ!!  満開も満開っ@@  ちらほらと桜の花びらが散る中での花見も又いいですよね^^
昨日 我が家も花見に行って来ましたが 県北で寒いせいか八分咲きくらいでしたがとっても綺麗でしたよぉ♪

アヤナーさん

姪っ子さん大学入学おめでとうございます。
シラスのピザは湘南あたりでは結構ポピュラーなものです。
息子はまず一言しらすご飯だと。
焼いたピザ(チーズはうっすら)に釜揚げシラスとトマトバジルが散らしてありました。
のせてから焼いてしまうと焦げてしまいますね。
蒸したお魚は中国の清蒸の洋風バージョンみたい。あっさりとして美味しかったです。
お魚の薫製を作られたんですね。私も昨日ベーコンを久々に作りました。

夫へのコメントありがとうございます。
しばらくはのんびりダラダラです。

クゥママさん

お祝いのコメントありがろうございます。
今日入学式でした。
桜はまだありますがあいにくの雨でした。

桜ってよく見るとボール状になるんですよね。
桜も散る寸前が一番いいのかも。昔、鎌倉山で桜吹雪の中を歩いたことがありました。
桜の命は短いだけに嬉しいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。