スポンサーサイト


自家製ベーコン

ベーコン完成
少し前のことですがコストコで大きな豚バラのブロックを購入。
1/3は角煮にしましたが残りは塩豚かパンチェッタかベーコンにでもしないと消費できません。
で今回はベーコンに挑戦してみました。

豚バラ
ベーコンは久しぶりです。ベーコンは何度か今までに挑戦してはいるのですが満足の出来がないのです。
ソミュール液につけ込むのが本当ですがシンプルな味つけで塩、黒胡椒、ローズマリーだけです。
塩漬けに
塩漬けして約10日、塩出ししてピチットで水分を抜き薫製にします。
久々の薫製機の出番です。
前にやった時にチップを棒状のものでやったらうまくいきませんでした。
チップの方がよさそうですね。
キッチンがIHでもできるかなと試みました。
直接スモーカーを置いてチップを入れる容器がアルミではダメなのでハンナのご飯入れがステンレスなので使えそうです。
アルミ箔を敷いてチップを入れました。少し煙が出てきたのでこのままいけるかな?
肉を置くと脂が垂れてくるとIH面が汚れるのでオーブンペーパーを敷いてみてしばらくやってみましたがオーブンペーパーに容器が触れてるところだけ茶色に焦げ目がついてしまってこれはダメです。

卓上コンロに乗せてみたらうまくいきそうです。以前の卓上コンロの時は火が消えてしまってダメだったんです。
でも部屋の真ん中でやると匂いがこもってしまいます。
薫製機
卓上コンロをIHの上にのせて燻してみました。真上は換気扇なので条件はよさそう。
肉をのせる
肉が長すぎで入らないので半分にカットして網の上に乗せました。
ガスなのですぐ煙が出てきました。
レシピはCOOKPAD時代の楽子さんのもの。
1時間燻し、30分休ませ、1時間燻しました。
IMG_6405.jpg
途中で見たらいい色になってます。
香りもベーコンらしい香りになってきました。
いい状態で完成!
しばらく薫製にはまりそうです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

これって、キャプテンスタッグの ブランスモーカーセットM-6507?
それとも「いぶすくん」?
うちのはこれを2段重ねにした感じです。
そうすると多分レンジフードの真下になって、煙が回りには殆ど漏れなくなるのだけれど、2段重ねの細工がちょっと大変。
棒(スモークウッド)よりチップの方がずっと煙がつくでしょ!

duckbillさん

楽ちゃんのところのいぶすくんではないので今確認しましたらキャプテンスタッグのブランスモーカーでした。番手はよくわかりません。

2段重ねはいいなぁと見てましたが私に細工ができるわけないので諦めて1段でやりました。

ウッドだともう少し生っぽく出来ますが素人がやるにはチップで火が通ってしまった方が安全ですよね。

煙は確かに良くつきました。
しばらく経ってからでないとスモーク臭がきつかったです。

スモークドサーモン前にやってみましたがウッドでも火が通ってしまい冷薫は難しいですね。

No title

はじめまして^^

ベーコン、自家製で作ってみたいと思っており、垂涎を我慢するのに必死になりました。
燻製は大好きなので、BBQのときについでに作ったりしますが、IHのキッチンでは、なかなか難しいかと思っておりましたけれど、なるほどw

試してみようと思います。

ベーコン♪

こっちのベーコンって生タイプで塩辛くバックベーコンばかりなので、自分で豚バラで作りたいなと思ってたところです。

いつも中華なべでスモークしちゃうんだけれどそれでも出来るかしら(でも家の中がすごいことになりそうだから、お庭でバーベキューでやったほうが安全かも(爆)。

横ですが、

サーモン>火が通ったhot smoked salmon大好きです(笑)。

燻製

すごくいい色に仕上がっておいしそう!!
燻製ってチーズでもハムでも大好きなんですが道具をそろえていないのでできないです。むか~し、中華鍋を使ってやってみたこともあるのですがうまくできなかったような記憶が・・・。

伽羅さん

はじめまして。
遊びに来て下さって嬉しいです。

薫製は外のほうが匂いがこもらなくていいのでしょうが風が強かったり寒かったりで家の中でやってみました。
ウッドだと空気が良く通るように蓋を少し開けた方がいいのですが匂いがこもるのでIHでチップでやるにはと試みましたが無理なようで卓上ガスコンロのお出ましになりました。IHは平らなので卓上コンロ置くには問題なしです。
ぜひ美味しい薫製を作って下さい。

meloちゃん

薫製は中華鍋でも作れるとはよく聞きます。
ピタッとはまるボウルがあると匂いがキッチンにこもらないかと思いますが。
お庭でやれば安心ですよね。

ウッドだともう少し生っぽいのができるみたいですがチップは中まで火が通りますよ。

塩抜きをしっかりすると塩辛くないベーコンになりますよ。

近々自家製ベーコンが登場しそうですね。

kuishinbouさん

中華鍋での薫製はやったことないのでよく分かりませんが中華鍋にピッタリ合うボウルがあるといいと思います。
このスモーカーはホームセンターで2000円くらいだったと思います。
1台あると結構楽しめますよ。

私も今度はゆで卵やハム(これはちょっと難しいかな)ささみの薫製を作りたいと思います。
duckbillさんのささみちゃんはとっても美味しかったですよ。

奇麗な色~!

とっても食欲をそそられる色ですね~!?
電熱器を買ったから、私も次は・・チップで燻してみようかな~??
このスモーカーは網付だから、色々な食材で・・燻製を楽しめそう~!

うちでもIH

私は最近IHのラジエントヒーター使ってです、それもダンボールと100均の鉄のフライパンを使って!安上がりだし汚れても新しいダンボールもらってきたら出来るので場所もとらないし。
レンジフードに新聞紙の囲いをして部屋に臭いがこもらないようにしましたよ!
ほんとはスモーカー欲しいのだけど(道具好きなんで)旦那がダンボールで充分って言うのであきらめてます。

オムラーさん

お返事が遅くなりました。

スモークのために電熱器お買いになったんですね。
チップだと煙が早く出るし火力も強いので早く燻されます。

スモーカーは網つきですが本当は吊してやってみたいです。
そのためにはduckbillさんのように二台をつなぎ合わせたいのですがそういう加工は出来ないです。

お天気が良くなってきたらまた薫製を作って見たくなりそうです。

フィノさん

ラジエントヒーターでスモークしてますか。
長時間加熱してるとラジエントヒーターの表面汚くなりませんか?
それと段ボールが触れると焦げませんか?
IHと違うので以前紙がそばにあったら焦げ付きました。
ダンボールでできたスモーカーも売ってるのでわざわざ買わなくても大丈夫ですよ。
フィノさんは道具が好きなのね。2000円くらいだから安いものですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

