fc2ブログ

さくらんぼ3種

レーニア


やっとレーニエチェリーを入手できた。
このさくらんぼは佐藤錦のようですがアメリカンチェリーなのです。
レーニエ種といいます。
今年は昨年より日本上陸が遅いみたいです。
昨年はネットで買ったので待っているがなかなか出てこない。取り扱い業者に連絡すると今年は遅れてて10日過ぎになるとのこと。
でもまだ連絡がない。今日コストコに入ったらこのさくらんぼがあるではない。押されて汚いのも少し入ってるが買ってきてしまった。
佐藤錦より一回り大きい粒で甘酸っぱい。
このさくらんぼはどこにでもあるわけでないので貴重品です。
アメリカンチェリー


同じアメリカンチェリーのビング種。赤黒くて味が濃い日本でもおなじみのもの。
今年は昨年COOKでみたチェリージャムに挑戦してみました。
始めの頃は高いのに食べてみたい一心でまだ高いさくらんぼを使ったが
近所のスーパーで先週ようやく2桁になったのでジャム用に1㎏購入。
ジャムが4瓶出来ました。
佐藤錦


言わずと知れた佐藤錦。大きさもほどほどでしとやかな和服の日本女性のような感じ。味の繊細さはこれにかなうものはないですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

おいしそう

やっぱり色艶が違う! やっぱり日本のさくらんぼの方がおいしそうだし、実際美味しいよね。 でも名前が、佐藤錦って、関取の名前みたいだ。

こちらでも今ビングチェリーが安く出回ってて、今日の広告では1ポンド(453g)で$1.77とありました。 レーニエチェリーの方は倍くらいの値段するけど、どっちも美味しい。 どちらかと言うと、レーニエの方が、まださくらんぼらしい、甘酸っぱいって表現ができるけど、ビングチェリーはただ柔らかく甘いからなぁ・・・

これだけの量買うの、かなりしたんで無い?

お早うございます。

さくらんぼ大好きです!

レーニアチェリーっていうんですか?
初めて知りました。
佐藤錦と似ていて、大きいっていいかも…。

アメリカンチェリーも日本のチェリーも、こちらではお高くて、ジャムにするなんて考えられませんよ~!

おはようございます。

アメリカでもレーニエ(↑レーニアになってるわ。直しておきます)はビングよりずっと高いのですね。(でも本番は安いねぇ)
昨年初めてお取り寄せで食べてみました。
で今年も待ってるのですがまだ連絡がないです。違うサイトでみたらなんと1㎏6000円ですって。
このレーニエはコストコにあったので目玉が飛び出る程ではなかったのと、日本では普通のスーパーでは見かけないので思い切って買っちゃいました。
佐藤錦=大関の名前みたい さくらんぼ=佐藤錦なのであまり感じなかったけど本当にそうですね。

おはようございます。

さくらんぼって可愛くて、時期が短いので貴重なフルーツよね。
苺狩りはあまり食べられないけどさくらんぼ狩りは楽しくて結構食べられますよ。
入園料高いけど見合うくらい食べちゃいます。

レーニエそちらでも出回ってるかもしれませんよ。
お友達の話によると、昨日デパートで見かけたら1粒100円もしたとかでビックリです。
味は好みですが佐藤錦より甘酸っぱくておいしいかも。

今年は赤黒いアメチェリも高いですよね。
gあたり98円で売り出しがあったのでジャムにしましたが、Ojou-chanさんのコメントによるとアメリカでは1ポンド$1.77ですっていいわね。

チェリー三昧?

レーニエチェリーって初めて見ました。お味見してみたいです。

でも、色はやっぱり佐藤錦?
チェリーはお高いのでなかなかジャムにはできません。今日、梅酒から引き上げた梅が冷蔵庫に眠っているのに気がつき、ジャムにしてみようと作成中です。どうなるかしら・・・。

1kgで6000円!!!

って事は、1ポンドで約3000円---約28ドル?? きゃぁ~~~! 先日出回り始めたレーニエを買ったときは、1ポンドで$2.89でした。 1ポンド買って、知らない間にむしゃむしゃとなくなったけど、それが3000円近くするものなら、それこそ正座して食べないといけなくなります。

佐藤錦ってたべてみたぁ~~い

ポメマルさん、こんにちは。

『ぷっち』こと、まんまる。です(^^)
前回ジャムブログに遊びに来ていただいた後、チェリージャムの記事にコメントを書かせていただいたのですが、来るのが遅すぎたみたいですね(^^;
申し訳ありません・・・。

アメリカンチェリー、今年はあまり安くならないのかと思っていたら、入荷時期が遅れているのですね。
それではこれからなのでしょうか?
まだ楽しみが残っていて良かった(^^)
レーニエチェリーも見かけたのですが、まだ食べた事がありません。
今度見かけたら買ってみようかな☆

さくらんぼ♪

前世がフルーツバット(果物ばかり食べるこうもり)だったんじゃない?っといわれるほど果物大好きですが、さくらんぼは特に好物です! こちらもギリシャ、キプロス、トルコなどでとれるさくらんぼの旬真っ只中です。

日本の甘酸っぱいさくらんぼ、もう何年食べてないだろう~(遠い目)

ポメマルさん、こんばんは!

美味しそうなサクランボe-241いいですねぇ~!このきれいな色がまた食欲をそそりますe-284(笑)

それにしても今年はアメリカンチェリーがなかなか安くなりませんね。話のよると今年は天候不順で生産量は例年の6割程度で不作だとか・・・・e-286

でも、アメリカンチェリーのジャムはどしても作りたいし・・・。あまり安くなるのを待ってたらアメリカンチェリーの時期が過ぎちゃうから今年は価格の見極めが大事そうですね~e-241

レーニエチェリーe-241アメリカのさくらんぼとは思えない控えめな色合いですね。佐藤錦とともに一度は食べてみたい・・・。もちろん、出来れば頂きモノで・・・(笑)

こんにちは。

昨日コストコで、このレーニエチェリーみました。

でも、こちらの店舗の物は結構傷んでいて、おいしそうだけど・・・と思いつつ買いませんでした。
ピング種の方はさらにお安くなっていて、1.4キロで800円しなかったので、ジャム用に買いましたe-241

あ~、レーニエも買えばよかったかな・・・
週末はシーサイドのアウトレットに行くので、帰りに寄ってみようかと思います!

kuisinbouさん こんにちは

このレーニエはコストコにあったのです。そちらのコストコにもあるかもしれませんよ。見た目は佐藤錦です。1粒が倍くらいあります。味甘酸っぱくて美味しいです。

梅酒の梅のジャム作ったことないですが本をみるとアルコールの抜き方がポイントとありました。アルコールが抜けてお砂糖とレモンを入れて煮れば美味しいのではないかしら?
ご報告を待ってます。

Ojouさん日本では高価なんですよ。

アメリカではビングの倍といってもたかが知れてますが、日本では貴重品です。
昨日演奏会があったので出演者に1粒づつあげたら粒の大きさにビックリ、そしてこの色でアメリカンチェリーであることにまたビックリしてました。
まだ日本では存在がしられてないのです。
私もレーニエをむしゃむしゃ食べたいです。

Ojouさんは佐藤錦は日本で召し上がったことないですか?
一度6月~7月にかけて帰国するのがいいですね。

まんまるさん ようこそ!

遊びに来て頂けて嬉しいですよ~。

今年は天候がよくなくて収穫が少ないとも聞きました。
いつもならとっくに安くなってるのにいつまでも3桁ですね。

レーニエ見かけましたか。今度試しにお求め下さいな。本当に美味しいですよ。
普通のアメチェリとは味が違いますよ。

フルーツバットさん こんにちは♪

ヨーロッパはいろんな国のさくらんぼが出回って羨ましいです。

>こちらもギリシャ、キプロス、トルコなどでとれるさくらんぼの旬真っ只中です。

そちらのさくらんぼはどういうのか興味津々です。

>日本の甘酸っぱいさくらんぼ、もう何年食べてないだろう~(遠い目)

melocotonさんも日本のものが召し上がりたいのね。画面からハイって差し上げたいわね。

あまおうさん こんにちは♪

私も天候が悪いので収穫が遅れてると聞きましたよ。
例年だったらアメチェリなんてあまり気にしないのですが、今年はジャムを作ってみたいがために価格と睨めっこしてました。

頃合いを見計らってジャムを作らないとなくなりますよ。

レーニエ是非是非食べてみて~。
ダンナ様の耳元で「レーニエ」を洗脳してみるのもいいかも。
ゲットできることを祈ってます。

はおこさん こんにちは♪

私もコスのフルーツ売り場で買うまでウロウロしてました。チャチなプラ箱に入っててしっかり留まって無くて押されて表面が汚くなってるのもありました。でも他ではまずないだろうし、価格は安いので出来るだけきれいなものを選びました。
表面が汚くなってましたが痛んではなかったです。
ビングが1.4㎏で800円?金沢店はそんなに安くなかったですよ。倍近かったです。3桁なら私も買ってます。(コンポートを作りたい)

週末まであるといいですね。

レーニエチェリー食べてみたい

レーニエチェリー、あまり買い物に行かないので気が付きませんでした。(田舎だから無いかも)

昨日やっとビング種の方のジャムを作りました。美味しいし、色が綺麗でビックリ!
さっきトーストに塗って食べたんだけど、そう言えばビスケットケーキにかけて食べようと思って作ったんだった。
急いでキッチンに行って冷凍庫の中をみたらありました(当たり前!)。それで野菜室を探索してたら、やはり昨日作った梅ブランデーゼリー発見。

ひどい健忘症、イヤになりますv-40

トラバありがとうございました^^
こちらにも日本のサクランボっぽい、色の薄いのがありますが、やっぱり日本のものは風味がいいですね。
最近売ってるサクランボはよく熟れてて、冷蔵庫に入れておいてもすぐにカビてしまうんですよ。私もジャム作ってみます!

きみしろちゃん

私も最近健忘症がひどくなってきた気がします。
皆さんより年齢が上なので仕方ないことなのかもしれませんが顔はわかっても名前がでてこないことが多くて・・・。

夕食に作ろうと思ったものを忘れて食べ終わってから思い出したりはもうしょっちゅうです。
ビスケットケーキもゼリーも思い出してよかったわね。

チェリージャムつくられたのね。アメチェリは色がきれいですよね。

レーニエ見かけることがあるかもしれないので頭の隅にでも名前覚えておいてね。

salahiさん  こんばんは

サワーチェリーのきれいな赤が頭に焼き付いてます。どこかで売ってないのかしら?

冷蔵庫にいれてもカビてしまうのですか?
それは困りものですね。でも完熟してておいしそうですね。

ジャムも美味しいですよ。私はコンポートを作りたいです。

ウチもさくらんぼ買いました

申し訳ないくらいお安かったのでトラバ貼らせていただきました(笑)。

ヤス~~イ!

今、ドイツのさくらんぼ拝見してきました。
ほんとに安いですね。(涙)
さくらんぼイヤっというほど食べられますね。
お腹を壊さないようにしてくださいね。
トラバありがとうございました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さくらんぼ

スイカ2kg、3日間掛けてめでたく完食。さて、さくらんぼ、無くならないうちに買ってきましょうか。いつも行くスーパーにあるのはトルコ産。それじゃなくて、そのスーパーの並びにある東南アジア系(多分ベトナム)の八百屋さんで売ってる、ドイツ産の2種類のさくらんぼ...