スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

贅沢!野菜一杯のミネストローネ

ミネストローネ
東京では41年ぶりに4月の雪が降ったそうです。
八王子あたりでは積もってましたがここは横浜でも南部なので雪にはならなかったのだと思います。
それにしても毎日なんと寒いのでしょう。
真冬よりも寒く感じるのは私だけではないですよね。
真冬でもあまり重ね着をしないのにここに来てかなり厚着になってます。
そしてこの寒さで野菜の高いこと。主婦にとってはかなりの痛手です。


午後は月一のパン教室の日でした。
土曜日の午後なのでパンの種類によってはかなり遅くなる可能性もあり午前中に夕飯の準備をしておかないと大変。
土曜日の夕方はハンナのお風呂の日でもあるんです。
夫がお風呂に入る時に一緒に入れて洗ってくれるのですが出てきてからタオルで拭いてドライヤーで乾かすのに時間がかかり、夕飯の支度と同時進行と言うわけにはいかないのです。

今日も多分そうだろうと思い夕飯はパンにして寒いのでおかずになるスープでも作っておこうと午前中にミネストローネを作りました。
買い物にいくのもおっくうでタマネギ、、ジャガイモ、人参、セロリ、キャベツ、トマトとあるもので。
キャベツが一番高いのでこの間半分になったものを買ったのですがその前のが少しだけ残ってるのに白菜の外葉の緑の所も一緒に入れてしまいました。

いつもならどうってことないミネストローネですがこの野菜の高い時期に野菜一杯のスープはかなり贅沢感を感じます。

パン教室で習ったのはセサミロールとポンデケージョでした。
パン教室はいつも二種類のパンを作ります。一つは新しく教えて頂くパンですがもう一つは復習の意味で今までに習ったパンの中からグループで好みのパンを作ります。
でも今回は4グループ同じで新たなポンデケージョになりました。

ポンデケージョ
ポンデケージョはタピオカの粉を使ったものでモチモチしたパン。
イースト類は使わないので発酵の時間がないのです。
チーズは粉チーズとプロセスチーズの二種類が入ってます。普通に売られてるのは粉チーズだけでしょうか?プロセスチーズが入ってるのでポコポコと飛び出して面白い格好になってます。
生地が出来たらすぐ焼くことができるので今回はとても楽でした。

セサミロール
セサミロールは中に黒ごまを入れ、焼くときに白ごまをつけて焼くのでとっても香ばしいパンでした。
夫はこのセサミロールが気にいった様です。

メインはワカサギのフライにしました。

明日は全国的に晴れで暖かくなるそうです。早く春になりますように。


レシピブログに参加してます。クリックして下さると嬉しいです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

パンっ @@

わぁ! ミネストローネも、もちろん美味しそうですけど パンが! パンがっ @@;
私も胡麻入りのパン大好きです♪ ご主人と気が合いますねぇ^^ゞ  ホームベーカリーでパン焼く時 胡麻を適当にぱらぱらって言うよりもどっさりと放り込んでおくと香ばしくって香りのいいパンが出来ますっ! お気に入りです^^
野菜 ビックリするくらい高いですよねぇ><  御近所さんで頂ける野菜で忍んでます・・・・  後はこのまえのタケノコとぉ ーー;  レシピブログぽちしときました♪

クゥママさん

この胡麻入りパンとっても美味しかったです。
中に黒胡麻、周囲に白胡麻としつこいかと思いましたがいけましたよ。
ホームベーカリーお持ちなんですね。
あると便利でしょうね。
家はまだ手捏ねです。最近は手抜きをしてFPで捏ねてますが。
先月はパン教室お休みだったので手捏ねも久々でした。

野菜がご近所さんて頂けるなんていい環境にお住まいです。
筍もたくさんとれてましたものね。
無駄にしないように使わないとです。
ぽちありがとうございました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。