スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山の若緑がきれい メイプル① 我が家の植物たち

若緑の山々
今日の横浜はまたまた雨です。それも肌寒いです。

昨日の朝は春の日差したっぷりでしたがどんどん気温が上昇してなんと夏日になってしまいました。

夫がいるようになって平日のコストコに行ってきました。
平日なので空いてるかと思いきや主婦がグループで来てるので1台のカートにゾロゾロで歩きにくいんです。
シェアしてお買い物をするのでまあたくさん入ってること。
グループでは無かったのですがご夫婦でカート1台づつひいて入ってるものはタマネギ(3㎏袋)がたくさんその上に人参の大袋が山積み。ダンナさまがインド系の方のようでカレー屋さんでもやってるのでしょうか。
スゴイ量にビックリして見てました。

買い物が終わってお昼近いので夫が近くのベイサイドマリーナでお昼でも食べようと言い出しました。
前夜山形食パンを焼いたのでサンドイッチでもと思ってたのに。
ハンナも連れてたのでベイサイドマリーナならテラス席に入れそうです。
お昼頃は日差しが真夏と変わらないほど。テラス席のあるレストランのどこに入ろうかウロウロ。
ロコモコって食べたことないのでロコモコを選びました。
ここはワンコのメニューはないようです。
いいお天気で風が心地よく目の前にはマリーナに停泊の真っ白な船が見えていい気分。
たまにはいいですね。
週末、時期にくるGWはかなりの混雑でしょう。
こんな所に行くとは思わずカメラは持ってこなかったし、ケイタイは忘れてで写真はないです。


異常天候ですが植物たちはしっかりと春真っ盛りです。

しだれ桜
桜は散ってしまいましたがしだれ桜がまだきれいに咲いてました。このしだれ桜はかなり色が薄くて葉が出てきてるので遠目にはあまり目立ちません。

公園の桜も散って
奥の公園からみる山は今が一番賑やかです。緑にもいろいろな色があるのが今の新芽時です。
もう少したつと新緑になってすべてが濃い緑になってしまいます。

カナダメープル メープルの新芽
去年紅葉のメイプルの木をのせましたが新芽のころもとてもきれいだとのことで見てきました。
少し前に見たときはまだ新芽がでてませんでしたが昨日は一斉に小さい葉が出てました。


我が家の小さい庭にもいろんな新芽がたくさんでてきました。
みょうが しそ?
今年も茗荷が出てきてます。今出てるのを数えたら20個くらいありました。
そのまわりに小さい新芽は紫蘇かな?和の薬味はこれから夏にかけて食卓をにぎわせてくれます。
オリーブの新芽
オリーブにも新芽が。

ジューンベリー
ジューンベリーも花が終わり実になってきました。6月になったらどのくらい実を収穫できるのか楽しみです。

ブルーベリー
こちらはブルーベリー。ベランダで育ててましたが虫さんが飛び回るには庭に置いた方がいいかなと庭におろしました。でもせっかく開花したのにずっとの寒さと雨で虫さんもあまり来なかったのか受粉したものの方が少ないです。

レモンのつぼみ
昨年は4個しかならなかったレモン。今年も蕾はがたくさん付いてます。たくさんレモンがなるといいのだけど。


negibouzutati.jpg アブラムシ

ベランダの九条葱には葱坊主がたくさん付いてます。このあとどうしたらいいのかわかりません。
根元の方はアブラムシがたくさんついて見るのも怖いです。

kikuimo300.jpg
この鉢物は菊芋の新芽。菊芋は珍しいものです。

burokkori-.jpg
ブロッコリーは脇芽が育ってます。ちょっと育ちすぎかもしれませんが野菜高騰の折こんなのでも助かります。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^

こっちも昨日は久々、ポカポカ陽気で暑いくらいでしたが、、今日はうって変わって雨・・・・ しかも寒いっ><
変な天気ですね・・・・
みょうが植えられてるんですねっ@@;  すごっ! レモン・・我が家のはもしかして枯れたかぁ?? ブルーベリーは・・・・ 枯れてます  絶対に ーー;   ポメマルさんちのは 実が付いてますね  羨ましい ・・;
そう言えば 一昨日(?) 例のタコサラダ作りましたよぉ♪ ごま油 ジュッて言いました^^  煙が出るまで温め成功です  おかげでとっても美味しかったですよぉ! 只今、魚卵ハンター(笑)に変身してます!

あっ! 追伸   ネギボウズは 先っぽを天ぷらにしたら美味しいって 今年聞きましたが・・・・ 試した事はないです ・・v

クゥママさん

広島も同じ様な天気だったのですね。
夕方は特に雨が強くなり寒いのなんのって。内科でも風邪引きさんが増えてます。

みょうがはずいぶん前にお友達からいただき植えたのですがどこに行ってしまったのか全然出てこなかったのですが3年くらい前にいきなり出てきてビックリ。
年々本数が増えてきてます。
レモンは花はたくさん咲くのですが結実するのは少ないのよ。
レモンの花を紅茶に浮かべるというのを聞いたのでレモン花紅茶を試してみたいと思ってます。

ブルーベリーも受粉にタイミングがいい時に虫が来ないと受粉されないまま落ちてしまいます。もっと実になると期待してたのに。
筆で人工授粉してあげないといけなかったのかも。

タコの香味サラダつくったんですか?
アツアツのごま油が秘訣です。怖いけど充分アツアツにして下さいね。

ねぎ坊主の天ぷらですか~~?へ~~ ねぎ坊主まで食べられるなんてしりませんでした。

No title

オリーブがあるのですねぇ。これは着果はしました?

No title

本当に寒い日が続きます。
3月25日に植えたじゃが芋の芽が、やっと地上に出てきました。
寒いけど、植物は陽射しから春を感じ取っているのですね。

↓アスパラも出てきましたね。うちのアスパラは3年目の株を庭に植えていますが、6本目がでています。根っこも大きくしてあげないといけないので、全部食べてはいけないかもと、食べそびれて、大きくなってしまいました。汗 がーん。
 1本づつ生えてくるので、何本も一度に食べることができるのは、いったいいつになるのかなあ?と素朴な疑問。笑

duckbillさん

このオリーブは3年くらい前に植えたのですが小さいものだったのでまだ実はつかないです。
ご近所に大きなオリーブがあって昨年たくさん花を咲かせてましたが実はあまり見なかったですね。
今年は実がなるといいのですが。
自家製のオリーブの塩漬けやたくさんなったらオイルにならないかなと密かに思ってるのですがいつのことやら。

sawatanさん

お庭にジャガイモを植えられたんですか?
ジャガイモの花も可愛いですよね。
ジャガイモを植えるにはもっと広い庭が欲しいです。

アスパラ3年目の株だとかなり大きいのでしょうね。
以前に大きい方がいいかなと植えたのですが翌年全く出てこなかったです。
このアスパラは花屋さんにあったもので小さい株です。
今3本目が伸びてきてます。ほんと1本づつなんですね。
何株も植えないと一度に食べるのは難しいのでしょうかね。
でも楽しいですね。

今日は・・春らしい陽気です~!

新しい命のエネルギーが・・いっぱい~!
全部吸い込で、元気を貰いたいですね!?
私って欲張り↑↑(笑)

先ほどフィノさんから、ご連絡を頂きました。
お手数をお掛けして、ごめんなさいね!?
ポメマルさんやduckbillさんの所で見て
今年こそはと思って、厚かましくお願いしてみたら
快く受けて下さいました。
届くのがとっても楽しみです。

今日はお友達と、新茶会に行って来ました。
初めての生産者さんでしたが、すご~く美味しくて
すっかりファンになっちゃいました。

色々な方に美味しい物を教えて頂いて、幸せな
オムラーです!
ホントに有難う~!!

オムラーさん

今日の横浜は日差しはありましたが風が冷たくまだ早春という感じです。でも木々はしっかりと新芽を出しドンドン新緑の季節になりつつあります。
この時期の植物のエネルギーをたっぷり吸収したいですね。
先ほどシークレットでコメントを入れてしまいました。
お気を悪くされたらごめんなさいね。
京都の筍は美味しいですよ。
きっと明日には届くでしょう。
オムラーさんのことです。どんなお料理や保存食に変身させるのか楽しみです。

もうすぐ五月新茶の季節ですね。新茶会なんて優雅ですね。きっとまた大人買いをされたのでしょうね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。