スポンサーサイト


菊芋(エルサレムアーティチョーク)

菊芋
↓の記事にのせた菊芋。成長は早く、今朝はこんなに茂ってきました。かなり大きくなりそうでこの鉢では窮屈そう。
GWには植え替えをしてあげないと。

この菊芋はsalahiさんのご実家でとれたものでお正月に帰国された時にいただいたものです。
ご実家で増えたというのでそのまま土に植えてみました。
そしたらこんなに葉がたくさん出てきました。
ひまわりに似た花がつくそうです。その花はやく見たいなぁ。

菊芋
菊芋はこちらではあまり見かけないもの。
初めて知ったのはメイプルママさんからみそ漬けになったものを頂きました。
一見お芋というよりも生姜の様です。
別名エルサレムアーティチョークというのだそう。
あのアーティチョークとは全くの別ものですが楽子さんのブログによるとアーティチョークの香がするようです。
私は匂いまで嗅がなかったのでよく分かりませんでした。
お味噌に漬けるとシャクシャクとした独特な食感があります。
お料理にも使えるというので素揚げにして甘辛味を絡めてみました。
ゲソの唐揚げと菊芋の揚げ物
一緒に持ってるのはイカのゲソの唐揚げ。

菊芋とめかぶの和え物
生でもいいというので千切りにしてめかぶの季節の時に和え物にしてみました。
シャクシャクとニュルニュルで面白い食感です。

みそ漬けと粕漬け
楽子さんも作られてたみそ漬け。
私もみそ漬けにしてみました。少し粕も入ってます。
塩漬けした菊芋を味噌に漬け込んでおいたもの。メープルママさんから頂いたものは名古屋のものでお味噌が豆味噌なのでかなり色が付いてましたが普通の味噌なのであまり色はつきません。

一緒に写ってるのは子メロンの粕漬け。小メロン

冬に子メロンを見つけて奈良から送ってもらった踏み込み粕で漬けたもの。

みそ漬け他
かなり日数がたったので出してみました。時計回りにハヤトウリ、子メロン、白瓜、菊芋です。
一緒に盛り合わせたものは白瓜、ハヤトウリの粕漬け。
白瓜は早漬けの奈良漬けを作ってみたくて昨年の初夏につけ込んだものですが粕に甘味をあまり入れなかったのでからくて酒がきついです。早漬け(どこかのエッセーで読んだものではまだ緑色の瓜の奈良漬けはパリパリとして美味しいと)は諦めお砂糖を足しそのまま熟成させてました。
まだ淡い緑色は残ってます。かなり熟成してきてます。
ハヤトウリは漬けすぎなのかもしれません。柔らかくて歯ごたえ無くて不評でした。

子メロンの粕漬けと菊芋のみそ漬けはなんとかOKのよう。
そ漬けは私も食べられます。シャクシャクの食感はまだあります。

土の中でどのくらいの大きさに成長するのでしょうね。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

菊芋

揚げたこと無いです!!!!
おいしそう! まだたぶん売ってると思うので、買ってきて揚げてみます。

イカゲソがまぶしいなぁ。

ウチもブロ友さんにいただいた菊芋をお庭に植えたのですが、いま庭中色んな雑草がボーボーでどこに菊芋あるのかわからないです。。。 

植えた本人(夫)はjerusalem artichokeって何?とか言ってるし^^;。

小メロンの粕漬けおいしそう!!!
酒粕はたくさんあるんだけど...
マルメロつけたらどうなるかしら・??

meloちゃん

大部前に作ったのでそのまま素揚げだったか加熱してからだったか忘れちゃった。
揚げるとホコホコしてましたよ。

お庭に菊芋植わってるのね。葉っぱの写真をみて探してみて。でも植えた本人が記憶無いのはこまったわね。

アハハ メロつながりでマルメロね。
マルメロの粕漬けやってみてね。(爆)

NoTitle

私自身は菊芋はあまり食べないんですけど、独特の食感は捨てがたいと思っています。

ポメマルさんの菊芋を見ていて、生姜を植えてみたいとまったく違う連想をした私です(笑)
こういう根野菜っていつ収穫したらいいのか分らないので(花をつけて葉が枯れてから?)、まだチャレンジしてませんが…。

小メロンってどのくらいの大きさなのかしら?甘みはなくて瓜のような感じなのかなー。
並べてあると可愛いですね♪

ポプラさん

私も収穫っていつ?
で検索してみました。
なんと3mくらいの高さになるんですって。こんな大きさの鉢ではダメかも。
11月~12月に枯れてから掘り起こすようですよ。
みょうがはたくさん出てきてますが生姜はないなぁ。秋にジンジャーの花がいい香を放ちますが園芸的にはジンジャーと生姜は違うのかしらね。

小メロンは子メロンと書くみたいです。訂正しておかないと。
マスクメロンの摘果されたものです。
5㎝くらいの小さいメロンです。
まだ甘味はなくて瓜のような感じですよ。
お漬け物として市販されてるみたいですが結構いいお値段のようです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

