スポンサーサイト


ミカンの炭

ミカン炭
愛媛にあるイタリア料理店のオーナーのかずさんからブラッドオレンジのタロッコを分けていただきました。
かずさんのおじさまが栽培されたブラッドオレンジです。

2月にしまなみレモンさん(広島)から購入したブラオレの記事をみて愛媛のブラオレのことを教えていただきました。

かずさんから届いたもの
3㎏ほど欲しいとメールしたらすぐに発送して下さいました。
箱を受け取った時からいい香りがプンプンです。小振りのオレンジです。前のオレンジも小さめでしたのでこういう品種なのでしょうね。

あまり赤味のでてないものは冷蔵庫に入れておくと赤味が増すとのことでやってみたくなりました。
実験でいくつかは息子の冷蔵庫で待機してます。

コンフィやジャムは作ってしまったので今度はシンプルにジュースでいただきます。
あ でもかなり赤ければポプラさんがジュレを作られてたのでジュレも作って見たいものです。

着いてすぐのオレンジは酸味が強かったのですがしばらく置いておいたら甘くなってきました。
カット面はこんな感じです。IMG_6744.jpg
右のお尻のほうが赤いようです。
IMG_6745_20100501004457.jpg
下半分だけを絞ったのはまさにブラッドオレンジ。
IMG_6746_20100501004502.jpg
でも上半分も絞ると少し色がうすくなりトマトジュースみたい。これは2個分を絞りました。
フルーティーで甘くて美味しい。
お店でもこんな甘いのはあまり出てこないです。イタリアで飲んだ時も酸味が強かったです。



一緒に愛媛産の紫アスパラと甘夏みかんととっても珍しいものが入ってました。
これです。ミカン炭と紫アスパラ
左の物で真っ黒なもの。
みかんを丸ごと炭にしたみかん炭なんですって。
初めて見る物。見ただけで笑ってしまいました。
珍しいもの大好きな私には嬉しいもの。

このみかん炭の効用を検索してみました。

ミカンは細孔が多く、表面積が大きいので、
備長炭より消臭材・調湿材・空気清浄材・土壌改良材として優れています。

●消臭材
-臭気を吸収し、湿気をとる安全性の高い消臭材で、
エチレンアンモニアガスを吸着することで、野菜や花の鮮度保持に役立ちます。
●調湿材
-空気中の水蒸気を吸脱着させる性能により、住居用調湿に利用できます。
●インテリア
-マイナスイオンが発生し、お部屋の空気清浄に役立ちます。
●農薬吸着剤
-農薬の吸着保持性能が高く、農薬肥料の施肥料を軽減できます。
●土壌改良材
-細孔が多いため通気性・保水性に富み、有用微生物のすみかになり易いので
発根促進や酸性土壌の改良に効果があります。


普通の炭を部屋に置くよりはミカンは形が可愛いからインテリアにもなります。

3個ありましたので2個は玄関に、1個はトイレに置いてます。

紫のアスパラ
そして一緒に入れて下さった紫アスパラは初めてのもの。
白アスパラは最近見かけるようになりましたが紫はまだまだ珍しいものです。
紫アスパラはスジも少なく柔らかく甘味が強いのだそう。
紫なのでポリフェノールが多いのです。

紫アスパラとイカの炒め物
イカがあったので一緒に炒めてみました。
紫アスパラは炒めるとやはり紫色が消えて緑になってしまいますね。
柔らかくて美味しいです。
豚肉との炒め物
こちらは豚肉と炒めたもの。この時は少しだけ紫色が残ってますね。

一緒に入れて下さった甘夏みかんはとっても大きいです。
連休は晴れの日がつづくようなので甘夏はゼリーにでもしましょう。五月の風にきっと爽やかですよ。

かずさん 珍しいものをありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : その他 - ジャンル : その他

コメント

ご紹介下さり有り難うございます。
タロッコオレンジ、上を切ると全然色が付いてなくても、
下の方は結構赤かったりします。

みかんの炭は毎年この時期だけ焼いているみたいですね。
喜んで頂けたら幸いです。

また何か気になる物がありましたら言って下さいね。

炭みかん!

わぁ! 凄いミカンですねぇ@@ 
私広島在住歴ウン十年ですが・・ 知りませんでした。
ミカンて言うよりグレープルーツの「ルビー」みたいですねぇ@@v
炭みかん! 見た事あります!私のblogで良くのっけてる「紙風船」って所で、ディスプレイとして飾ってありました♪ みかんの他にも蓮根とかいろいろ・・・・ ◎◎;  効能があるなんて知りませんでしたぁ!

かずさん

タロッコ フレッシュで美味しいです。
生産者さんが増えるといいなぁ。
冷蔵庫にいれてあるものがどのくらい赤くなるか楽しみです。

みかんの炭は本当に可愛いくて珍しいものです。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

クゥママさん

ブラッドオレンジは広島とか愛媛で栽培されてるようです。ルビーよりずっと赤いです。
血のオレンジという名前の通りオレンジ色ではなく真っ赤なんです。一見トマトジュースのようです。
でも香りが良くて美味しいんですよ。
お近くなので探してみて下さい。

さすがみかんの炭はご存じでしたか。
蓮根の炭なんていうのもあるんですか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

