スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「道の駅」、「市場の駅」で見つけためずらしいもの

mitinoeki_20100427012031.jpg
ようやく春らしい暖かさになりました。
土日は仕事、コンサートのお手伝いなどがあり義母の病院に行かれなかったので今日行ってきました。
サンデー毎日の夫になったので何も週末に限らなくても良くなり今週は私が空いてるのが月曜だけでした。
なんと平日の方が道路が混んでます。トラックが多いです。平日なのでお仕事だから仕方ないです。

今日は寄ってみたいところがありました。
先日TVで「道の駅 八王子滝山」を紹介してました。
一度帰り道を間違えた時に道の駅滝山の前を通ったので存在は知ってました。
その時も寄ってみたかったのですが夫はまるで興味なし。

一緒にみてたので病院に行く道のそばだと言ったら寄ってみようかと。
天候不順で野菜が高いと言われてるのでたくさんの野菜が写ってたのでそう思ったようです。
その時にやってたのか覚えてませんが「のらぼう」という野菜があると言います。

八王子バイパスを出てそのまま直進してすぐのところにあります。
平日の11時過ぎなのに車が列を作ってます。
入り口すぐには大きな筍が並んでました。京都の美味しい筍があるので必要なし。
IMG_6638.jpg
「のらぼう」はと探すとありました。
菜の花の様な緑の蕾がありますが葉はぺらっとして菜の花とは違い濃い緑の野菜です。
このあたりの特産品のようで「野良坊菜」と書くようです。

八王子の地物の野菜のコーナーと地元以外の産地の野菜のコーナー、肉、乳製品、ジャム、パン、お菓子、お総菜、八王子織物などの特産品、お土産品などもおいてあります。乳製品の棚で美味しそうだったので義母に手作りのプリンを買いました。
素朴なおやきやおまんじゅうもあります。IMG_6642.jpg

ジャムの棚で珍しいもの発見。紫いもとリンゴのコンフィチュール。サツマイモとリンゴの煮たものは美味しいですがあの味のジャムなのでしょうか?気になるなら買ってくればいいのにね。
IMG_6643.jpg

ブログの皆さんの道の駅でびっくりするほど安いお野菜とか果物などを見かけますがお値段はそんなに安いというほどではないです。
今一番の高い野菜のキャベツは地元のものでなく三浦産で398円もしてます。何も八王子から三浦のキャベツを買うこともないですよね。
結局野菜は野良坊菜、わさび菜、パセリ、花わさび、さつまいも、葱etcを購入。
お総菜コーナーでつきたてお餅が美味しそうだったのですがお昼近くでお弁当などを買う人が行列で諦めました。

病院までの道も二週間前とは様代わりです。桜の代わりに花みずきが咲き始め、八重桜が咲いてます。
山のほうに入るとこの前はまだ新芽が出始めでしたが淡い緑が色とりどりできれいです。
IMG_6649.jpg
義母は顔色もよく髪も切ってもらったようでさっぱりしてました。
最近は杖をはずして少しですが歩けるようになったとか。
早く帰りたいでしょうがこの寒暖の差の激しい季節では病院にいた方が安全です。
しっかりと自立して歩けるようになるまでもう少し。

帰りは相模原にある総合市場にも寄ってきました。
道の駅は魚介はないんですもの。
この前この総合市場内の「市場の駅」で大きなハマグリがあり焼いて食べたらとっても美味しかったんです。
ベビーキンキ(キンキのごく小さいもの勝手に名付けました。)が1尾50円だったり面白いものがあります。
今日もこのハマグリがあったので2パック購入。ハマグリといってもあのツルッとした貝の表面ではないんです。
魚屋さんに聞いたら白ハマグリというのだそう。国産です。

大きな箱の中に大きな岩牡蠣が入ってます。
duckbillさんが府中総合卸市場で購入されたという岩牡蠣。私は生牡蠣全然ダメなのですがなんとなく気になってました。
今年は紀伊国屋の生牡蠣を食べなかったと夫がぼやいてたので買ってみることに。巨大だけど1個380円ですって。
高いけどめったにないものだから2個購入。
ついでに大粒のアサリも2パック。
生しらすもカゴに入れたのですがそんなに食べ切れないのでしらすは棚に戻して。
生しらすは腰越や逗子に買いに行けばいいことです。
貝類ばかりご購入~。

鰺のフライ用が半額になってたのですがコロッケの予定だったのでまたの機会に。

iwagaki.jpg
岩牡蠣はすごい大きさです。
殻の開け方を聞いて来たのでドライバーで夫が開けました。
生牡蠣の好きな夫が食べてみて美味しいと。塩味が結構あるので何もかけずそのまま頂いてました。
あの大きさなら2個も食べたら満足でしょう。

IMG_6644.jpg
道の駅でこんなものもありました。烏骨鶏の卵です。
烏骨鶏の卵って大きいのかと思ったらとっても小さいのです。
10個パックで1300円。パックでなく袋入りのものがあったので試し(というより最初で最後かも)で6個で400円というのを選びました。サイズも小さいのでかなりの高級品の卵です。
tamago.jpg
こんなに普通の卵より小さいんですよ。
卵好きなハンナにご飯にちょっぴりまぶしてあげたらよほど美味しかったようで食器を隅々までなめ回してました。

私は生の卵はたべられないのでどんな味だったのか語れません。

IMG_6653.jpg
野良坊菜は思ったよりも美味しい野菜でした。シンプルにサッと茹でてお浸しで。
菜の花のようなほろ苦さもなくとっても甘味があります。茎の部分は固そうでしたが歯ごたえも良く甘くて美味しいです。
夫も自分が気になってたものなので箸をつけたら「癖がなくて美味しいね。」と。
気に入ってくれてもこちらでは売ってません。
なんでも東京・多摩地区の西部か埼玉・神奈川のごく一部ぐらいでしか栽培されていないようです。
野良にボウボウ生えるから「野良坊」=のらぼう。

病院行きもあとどのくらいあるのでしょう。
もしかしたら今回が最後になるかもしれません。

「道の駅」も「市場の駅」遠いので病院行きがなければわざわざ買いにまではいかないです。
なので烏骨鶏の卵も野良坊菜も白ハマグリも岩牡蠣も最後の味かもしれません。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : その他 - ジャンル : その他

コメント

NoTitle

今年は私もいろんな、菜っ葉の蕾沢山食べました^^ 青梗菜のと小松菜ののが癖がなくて美味しかった気がします♪ 後カブも!  けどのらぼう は知りませんでした。  今年初は、「蕾菜」って言う何かの蕾(ブロッコリーの茎に菜っ葉の蕾がくっついてるみたいな感じです、かなりでかいです)のを見つけて天ぷらで食べました!  岩牡蠣は何年か前にチャーリーさんが買ってきてくれた事が有ります  でっかくてビックリしましたが ちょっとオーブンであぶって、、めちゃめちゃ美味しかったです♪ やっぱり1個350円位したそうです。  烏骨鶏は、そのお値段だと割安だと思いますよぉ^^ 有精卵だと1個500円位するのがあるとか?? とってもちっちゃいのにとっても濃厚で甘みがあって・・  美味しいですよねぇ^^  私は 偶然近所で飼っておられる知りあいがいて たまぁにラッキーな事に戴けるんです! しあわせぇ~♥   道の駅は私もだいすきですよぉ♪ 当たりはずれがありますけどね ^^ゞ

クゥママさん

のらぼうは甘味があって美味しかったですよ。
蕾菜見たことありますよ。
家のブロッコリーとレタス花が咲いてしまいました。

岩牡蠣はやはりそのくらいするんですね。

烏骨鶏の卵が1個500円というのは聞いたことあります。もっと大きいものかと思ってました。
あんな小さいので500円も出して買う人いるんですね。
ネットで検索したら価格も様々です。6個で400円はかなり安いんですね。
あの大きさの割には黄身が大きいですね。
ご近所さんに飼われてる方がいるんですか?
すごいラッキーですよ。
道の駅はお近くにありますか?
うちのそばには一つもないんです。

NoTitle

あぁ!もう岩牡蠣が出始めたのですね~。
私も買ってこなきゃ(笑)
旬はこれからなので、暑くなる頃にはさらに身も大きくなって、より美味しくなる筈です。
旬は値段ももっと安くなります。(^^)

duckbillさん

岩牡蠣出てますよ。
牡蠣が好きな方は嬉しい季節でしょう。

まで出始めなんですね。
前に拝見した時はもっと安かったのはもっと季節が後でしたか。
旬はまだこれからなんですね。

今度は府中の市場を探してみます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。