スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校時代の友人とランチ

IMG_6688.jpg
区役所の仕事も任務完了です。
2月半ばから始まって例年なら春もかなり暖かい頃に終了なのですが今年は春らしい服装をしないまま終了でした。
雨の日も多く4月になってからの方が真冬より寒いというおかしな気候でした。

そして翌日も雨。それもかなり大雨。
ハンナをトリミングに出してから私は友人と待ち合わせで新宿まで。

小学校時代の友人Yさん、Tさんと三人でランチをしてきました。
Yさんとは同じ神奈川県内に住んでるので時々会うこともあるのですがTさんとはかなり久しぶりです。
Tさんとは3、4年生の時に同じクラスでよく遊んでました。
おばあちゃまが日本舞踊をされてて教えていただいてました。
中学はそれぞれの学校に進学してバラバラになってしまい私は中学から住む地域も変わってしまったので同期会くらいでしか会うことがなくなってしまってました。
同期会はときどきやってて小学校時代に同じクラスにならなかった人とも同じクラスだった様な感じでした。
地域が違って行くのが面倒になってましたが母が出てないと出にくくなるからと押し出されてました。
年賀状はお互いに出してはいたのですがTさんが何年か前に交通事故にあって不自由な生活をしてたのは知りませんでした。
Yさんがたまたま電話をすることがあって初めて分かったのです。
Yさんとは仕事が始まる前に横浜で会ってますがその時は全く知りませんでした。

少しは外にも出られるようになったというので私の仕事が終わるのを待って会いましょうということになりました。

新宿までは車で10分ほどの所に住んでるので出やすいとか。
でも今朝の大雨では出てくるのも大変ではないかと心配しましたが断ってこないので大丈夫だろうとで出かけてきました。
センチュリーホテル20Fのロビーで待ち合わせ。
もう何年もお会いしてないので分かるかな?と心配でしたがエレベーターを降りて柱のそばに立ってるのはTさん。
すぐ分かりました。お互いに「変わってないわね~」(ホッ)
雨で私も電車が遅れましたがYさんはバスが遅れて電車に乗り遅れて少し遅れて到着。
お店の予約はTさんがしてくれてました。
19Fにある「ほり川」というお店でとっても静かな落ち着いた雰囲気です。
Tさんのダンナさまのお奨めで予約をしてくださったとか。
都庁と御苑
目の前は雨に煙る新宿御苑と右奥にドコモビルが見えます。エンパイヤステートビルに似たビルのてっぺんは薄い雲がかかってます。
なんだか墨絵のようですね。
もう少し早めの時期だと桜一面のピンクの海のようにきれいだったでしょう。

何年ぶりなの? 最後に会ったのはいつ? ゆうに10年以上は経ってます。

魚介のサラダ
出てきたのは魚介のサラダ。とってもきれい。
味は和風でなく洋風です。
花かご弁当
つづいて花かご弁当。
いろんなお料理がきれいに盛られてます。
茶碗蒸しには白魚とグリーンピース。
イイダコの煮物と小芋、カボチャの煮物。
湯葉で野菜を巻いた揚げ物。
もずくの酢の物。このもずくは絹糸のように細く繊細なものでした。
根三つ葉と筍の和え物

中央の丈の高い器には
豆腐田楽
サツマイモの甘煮(レモンの風味がありました)
酢バス
薄焼き卵で巻かれた一口寿司
お魚の焼いた物
牛肉とごぼうの時雨煮
これが食べてもよく分からなかったのですが黄色い卵焼きのようにみえるもの

かやくごはんにしんじょのお吸い物

香の物

デザートにバニラアイス

どれも美味しかったです。こういう綺麗なお弁当は女性にとっては嬉しいです。
いろんな種類をちまちまとはなかなか作れません。

20Fに戻ってカモミールティーでおしゃべりの続きです。
6年前に事故にあって手術の繰り返し、左半身の麻痺でリハビリ病院での治療と大変だったようです。
ヘルパーさんに週2回ほど来てもらっての生活をされてます。
そのヘルパーさんにこの春は桜のアートフラワーの講習をされたとか。
Tさんは有名なアートフラワーのスタジオで講師をしていました。
手が不自由でなくてなによりでした。

一時は車椅子だったそうですがリハビリの努力で少し不自由そうですが思ったよりしっかり歩けます。

sumire250.jpgチョコケーキ250
Tさんからこんな素敵なお花とケーキと貝の小物入れです。
このケーキはお花の吸水フォームで作られてクリームはなんと粘土です。見た目は本物そっくり。
トップのバラはお手紙に添えられてました。

Tさんありがとうございます。

お昼には雨が止むかと思いましたが午後になっても降ってます。
またの再会を約束してお別れ。

クリスピークリームドーナツクリームドーナツ
一時行列ができるほどの人気だったクリスピードーナツのお店がすぐそばにあり雨のせいか行列も短いのでお土産に買ってきました。
一度食べてみたいと思ってたのですが行列をしてまだ買いに行く気持ちはサラサラなくて。
後ろに並んでた方がお店のマークが赤くなってる時は一個おまけにくれると教えてくれました。
食べきれないのはわかりきってるのに箱買いしちゃいました。
姪っ子たちにお土産でお裾分けしましたがまだたくさんあります。こんなにどうするんだ~~



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。