スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜ゼリーとカタクリ

sakurazeri-.jpg
横浜にある老舗レストランの「かをり」の桜ゼリーを初めて買ってみました。
桜ゼリーの事は前から知ってましたがなぜか食べてみようとは思わなかったのです。

10日から急に函館にいくことになりました。
函館には夫の姉家族がいます。

義姉が昨年くも膜下出血をやり手術したり、義姉のダンナさんに癌がみつかりで大変な年でした。
状態が安定してるとのことで夫がリタイアしたので平日にお見舞いかねて行ってみることになりました。

ずいぶん訪れてない函館です。
お土産なにしたらいいのかなと悩んでしまいます。函館は海の物はなんでもあり、こちらより美味しいものがたくさんあるので選ぶのに困ってしまいます。
中華街で中華材料でも仕入れてとも思いましたがふとレストランかをり「桜ゼリー」が頭に浮かびました。

ネットで横浜のお土産で調べたらこの桜ゼリーもでてきます。
海外のお土産にも喜ばれるとか。
桜の塩漬けのあの独特な香りのゼリーなのかな?でもとても上品なゼリーと書かれてます。

いろんなゼリーがありますが桜のゼリーは珍しいものの一つでしょう。

高島屋港南台店にもあるようなので高島屋へGO!

ショーケースにはワインゼリーもありました。
店員さんも桜ゼリーはとっても上品で美味しいですよ。とお奨め。
ワインゼリーもあまり甘くないようです。姉夫婦はワインセラーも供えるほどワイン好きです。
桜とワインのゼリーのセットにしました。

それと別に1つ購入。まずは味見してみないとね。
冷蔵庫で冷たくして開けてみました。
淡いピンクで桜が一輪浮いてとっても綺麗なゼリーです。
あの独特な桜の塩漬けの味ではなく桜をシロップに漬けたもので本当に上品な味のゼリーです。
桜の部分は食べると花びらがシャクシャクしてます。
これはいいお土産かも。きっと喜んでくれるでしょう。
もっと早く食べてみれば良かったわ。

函館も行く頃は桜が開花してるころだと思います。


かたくり
同じ高島屋の野菜売り場でこんなものを発見。
カタクリですって。
カタクリの花って実物をみたことないんです。
トールペイントではカタクリの花のデザインがよく使われてます。

あの花も食べちゃうの?
店員さんが食べてみてと出してくれたので少しだけ。
思ったよりも美味しい。

お浸し
お花が可哀相だけどサッと茹でて出し醤油をかけてお浸しに。
カタクリも今の季節だけのものですね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : その他 - ジャンル : その他

コメント

NoTitle

カタクリなんてだんだん少なくなっているのに良く売っていましたね。ちょっとビックリ。
カタクリのお浸し、まさにこの写真です。
花の色と葉の緑、根元の白と、3色のきれいなお浸しになるんですよね。
久しぶりで見ました。

duckbillさん

神奈川県内にカタクリの群生地がありますよね。一度見てみたいものです。
これは新潟のカタクリでした。カタクリそのものが食べられるなんてビックリでした。
癖があまりなくて美味しかったです。
そうなんですよ。根元が真っ白で花の色と3色できれいです。どこかで見つけたらぜひ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。