スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちの苺もようやく赤くなって

ようやく赤く
ベランダで冬の間育ててた苺。
今年は天候不順でひよどりも餌が無かったのでしょうね。
少し大きくなった苺まで食い尽くしてました。
いちごネット
一時は少し大きくなると食べられて頭にきたのでチキンワイヤーで囲ってましたがそれなのに穴から嘴を入れて食べられてました。
3月終わりの頃は少し暖かい日もあったのでひよどりも餌があったのでしょう。無事に一粒だけ大きくなって赤くなりました。
うちの苺

ゆっくり成長したので市販の苺の1.5倍ほどの大きさでした。
貴重な一粒を初めて食べたらとっても甘いです。

その後また春にならず真冬に戻ってしまい、雨ばかりで太陽がでないので成長がすごく遅れてます。
日照不足でなかなか赤くもなりません。

ほんの少し色づいたところをこんな風に器用に食べられてます。
器用な食べ方
五月近くになりようやく天候も落ち着き晴れの日が続いて来たので苺も赤くなってきました。
気温が高くなってきたので大きくなる前に赤くなってしまいます。
うちのいちご
やっと4粒収穫。よく頑張ったね。
ひよどりの被害もこのところ安心です。

ワイルドストロベリー
これはワイルドストロベリー。
前のワイルドストロベリーがダメになってしまったので昨年新しいものに植え替えました。
このワイルドストロベリーは円錐形でなく平たいまん丸なんです。
なんだかヘビいちごに似てます。
調べてみたらヘビイチゴは花が黄色いんだそうです。
これは白だったからやはりワイルドストロベリーなのでしょうか。
ランナーは一杯でてるのですが花のつきがよくないですね。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

美味しそぉ^^

ポメマルさんて植物育てるの得意なんですねぇ@@
私は駄目です><  植えた後がほったらかしなので花がやっとです  実なんて・・・・ 恐れ多いです ーー;
私も偶然今日近所の方から畑で取れた苺戴きました♪  畑取れたては格別の甘さですよねぇ♪
土の上で熟してるので甘いっ^^
ワイルドストロベリーってヘビイチゴ系らしいですよぉ@@  多分・・・・ このまえPCで検索しててそう書いてあったような・・・・

クゥママさん

いえいえ 枯らすのも得意ですよ。
水はやってますが(というよりやりすぎかも)肥料はあまりあげてないです。
収穫できるものって楽しいんです。
枯らすくせにブルーベリー、ジューンベリー、ブラックベリー、いちじくがあります。
畑で採れた苺ならおいしいでしょうね。
なんとうらやましい。それでジャムを作ったら極上のができそうですね。お砂糖もあまり入れずにフレッシュなのができますよ。

ワイルドストロベリーはヘビイチゴ系なんですか?
ハーブの売り場にありますけどね。
ではこれは食べない方がいいのかな?

あっ!

ワイルドストロベリー 食べれますよぉ♪
前に見た映画『西の魔女が死んだ』で外国人のおばぁちゃんが 山にいっぱい植えてて一面に実ったワイルドストロベリーをジャムにしてました^^
うちのプランターで出来たちっちゃいそれとは別物みたいに立派な実でしたが ^^ゞ

クゥママさん

お返事がすっかり遅くなりました。先ほど帰ってきました。

ワイルドベリーをジャムにするには相当な数が必要ですね。
函館で聞いたのですが野いちごというのもあるんだそうですよ。
うちの丸実のも小さいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。