スポンサーサイト


新大久保ツァー

記事のアップをモタモタしてたらあっという間に1週間が経ってしまいました。
先週の土曜日の午後新大久保の駅で楽子さん、おらこさんマンマさんと待ち合わせました。楽子さんはもう何度もお目にかかってます。おらこさんは昨年秋の鶴見リトル沖縄ツァーでお会いしました。マンマさんは初めてです。今度大学に入られるお嬢さんがいらっしゃるとは思えないほど若くて可愛い方です。デニムのジャンパースカートにお嬢さんのピンクのリュックが可愛いんです。買い物には不参加でしたが食事の方にあにゃーちゃんが参加してくれました。あにゃーちゃんは沖縄ツァーの時以来です。若くて元気なお嬢さんです。

この新大久保ツァーは楽子さんがお友達と入らしてブログで紹介されて行きたいということになり大分前に企画を立てたのですが様々な理由で先週やっと実現にこぎ着けました。

新大久保に降り立つのは何十年ぶりでしょう。あちこちにハングル文字が目につきます。2週間前にソウルから帰ってきてまたソウルに戻った気分です。
まったくわからないので後を付いて行きます。脇の道を入った所に中国の食材のお店がありました。「腐乳」等を見るだけみてJRの駅前の通りから平行している職安通りへ出てまず目についたのが「ホットク」の屋台。焼きたての熱いのを4人で路上え頬張りました。
ソウルでホットクを食べたのですが、屋台でなくロッテデパートの地下のフードコーナーで作ったものを食べました。新大久保の方が値段も高いけど大きいです。出来たて熱々が美味しいです。皆食べる事に夢中でカメラの事は頭にも無かったです。第1ターゲットに満足満足。
次に連れて行ってもらった所はビルの二階。何か食べるのかと思ったら廊下に食材が溢れてます。ココはタイ料理の食材を扱ってるアジアスーパーマーケットというお店です。
珍しいものがたくさんあります。
私はタイに入国したことなく、タイ料理もあまりよく知らないのでタイ料理に詳しい楽子さんのオススメのものを買ってきました。
タイ料理の材料
チリオイルとグリーンカレーペーストにこぶみかんとバジルシードを買いました。
こぶみかん(バイマックルー)は生でとってもいい香りです。冷凍するといいというのでいずれタイ料理を作るつもりなので購入。チリオイルの使い方を楽子さんが最新記事で載せて下さってます。
他にも面白いものがたくさんありましたが使い方もよくわかってないのでもう少し勉強してから必要ならまた買いにいくことにします。

次は韓国市場というスーパーのようなお店に入りました。入口に黄色いマクワウリのようなチョーメというメロン(?)がありました。ギフト品にもなってるので美味しいのかなと気にかかりましたがカゴに入れるのをやめました。この果物、韓国で見なかったです。たくさんの食材があります。店内には韓国かぼちゃもありました。見たことも聞いたことも無いようなものまで。ハングルが読めないのでレシピが載っててもわかりません。結局私がこのお店で買った物は五味子(オミジャ)茶だけ。これは韓国で探したのですがデパートには上等の瓶詰めの液体だけしかなかったのです。粉末のものはスーパーにあるとガイドさんが言ってました。結局スーパーにいかなかったので買えなかったものが韓国市場にありました。
20060715005331.jpg
五味子茶
オミジャのチラシ
これはオミジャのことをガイドさんに聞いたら漢方が入ってて健康にいいオミジャの宣伝チラシと漢方のお店からサンプルをもらってきて飲ませてくれた時のチラシです。
家で飲んでみました。袋に100mlという文字が見えるので100mlのお湯で溶かしたら甘酸っぱさが濃い。もっと薄くしたら美味しかったです。この粉末のものには五味子の実なのか木の実の細かいものが浮いてます。
ソウルの伝統茶館で飲んだものはもっとさっぱりして氷が浮かんでました。

食事の時間までまだあるのでとりあえず休めるところを探したら見つからない。駅の方に戻ってやっとお茶を飲める場所を見つけました。
ここでオフ会恒例のお土産交換です。みなさんから頂いたものがこれです。
おみやげ
楽子さんからはルッコラのペースト。アンチョビのペーストはよく聞きますがルッコラは初めてです。使うのが楽しみです。
おらこさんからは手作りのクッキー。
マンマさんからはなんと手作りのケチャップと自家製酵母を使って作ったドライフルーツたっぷりのパンです。
このパンはおいしくてあっとうい間にお腹に収まりました。単独写真を取り忘れて近くのパン屋さんの似たようなパンがあったので写真を載せます。味はマンマさんの方がフルーツたっぷりで美味しかったです。私も自家製酵母で作って見たいと思うほど美味しかったです。
パン

夕食は「ハレルヤ」という韓国料理のお店です。あにゃーちゃんが少し遅れるとのことで注文して出てきたのがこれです。
ミミガー
ミミガー
マグロスモーク
マグロスモーク
トッポキ
牛肉入りトッポキ
カムジャタン
カムジャタンこういう状態で出てきてビックリ
カムジャタン
豚肉を取り除いて煮る準備が出来たところ
チリソース
ホタテとエビのチリソース
どれもソウルで食べてこなかったものばかりです。
ミミガーは沖縄のものと思ってましたが韓国料理にもあるみたいです。
10年前初めて韓国に行った時南大門市場の食堂街でブタの顔がでんとおいてあったので食べるのでしょうね。
カムジャタンは本でみたことありました。じゃがいもごろごろ、あばら骨付きの豚肉が入っててすごいボリュームです。これで(小)なんです。
スープの色は赤くはないですが粗目の唐辛子が入っててあとで辛さがきます。
トッポキは韓国のお餅を野菜と炒めてコチュジャンの入った甘辛いタレを合わせたもの。これが美味しかったです。
道に迷ったあにゃーちゃんが到着。さあこれからという時にラストオーダーという知らせ。このお店は2時間という時間制限があったみたいです。来たばかりなのでチャプチェとトッポキを追加注文して少し伸ばしてもらいました。
チャプチェ
チャプチェ
マンマさんと私以外はよく飲んでました。あにゃーちゃんは飲み足りなかったようでちょっと可哀想でした。
帰りに南大門市場というお店があったのでまた入り食材探しです。
結局また買ってきました。
食材

トッポキとトッポキ用のソース、アワビ粥、ゼンマイです。アワビ粥はロッテでも買ってきたのですが探し求める味でなくここのを期待しましたがどちらも違いました。
帰りは新宿まで歩くことになり歌舞伎町あたりを通る時はとても緊張しました。実は私新宿って学生の時から苦手で学校に行くのにも代々木で乗り換えて新宿にはあまり降りなかったのです。
無事に駅に出てホッとしました。

今回も初めての場所で楽しかったです。
ブログを通じて年代をあまり感じず(私がそう思ってるだけかも)皆さんがおつきあいして下さるのに感謝してます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

楽子さんのブログでも拝見しましたが、私も行きたかったです。今日は演奏会ですよね、いかがでしたか?素敵なマーラーだったと確信してます。では楽しみにしてマース。

こんばんは♪

演奏会は無事(?)に終わりました。
なんか寿命が縮まったような気がします。

マーラーは良かったらしいです(編曲者F氏自身がそうおしゃってました)。

新大久保の時は帰国されてたんですものね。残念でしたね。

来週楽しみにしてますよ~。

写真がいっぱい♪

ポメさん、買って買って、食べて食べて、ホントに楽しい新大久保ツアーでしたね~。
あら~タイ食材の店では、バジルシードも買っていたんですね。
知らなかった~~~。(笑)

韓国料理屋さんの写真もいっぱいあって、あのときの味がまた思い出されます!
おいしかったですよね。
やっぱり暑いときに食べる辛いものはおいしいわ~。

帰りの歌舞伎町では緊張してたんですか?
私は歌舞伎町を通ると、短大時代のサークルのコンパのことなどが思い出されます。
昔、新宿コマのところに噴水があって、そこに飛び込んだりしているわけわかんない人たちがいたんですよ。
あそこは何時になっても人がいっぱいで、眠らない街ですね。

記事をTBさせてくださいね~。

あ~アヤナーさん、そうですよね~、このときにはもう帰国されていたんですよね。
一緒に行けなかったのが残念ですが、次回は早めに計画を立てて是非ご一緒したいですね。

暑いわねーー

楽ちゃん 昨日トムヤンクン作ったんですよ。
初めて食べるのでドキドキワクワクちょっと辛すぎかな~とか思いながら。夫が辛いけどいい味だと言ってましたよ。
今夜はカムジャタンにしようとブタの背肉なんてないかたスペアリブで代用です。
後でまとめて記事に載せますね。

あの時バジルシードもかったんです。あらこちゃんがタピオカ買ってたんですね。
ホントに膨らむとなんかの卵みたいね。お砂糖少しと牛乳をかけて食べたら美味しかったです。

楽ちゃんの時代よりもっと前の新宿は結構怖い所だったんですよ。
明洞を一人で歩く方が安全かもなんて思ってました。可笑しいでしょ。
今は人がいっぱいだけなのかもね。

トラバありがとう。

こぶみかんの葉は、大久保ツアーのものなんですね。
茶色にはなりましたが、とってもいい香りですよ。生は初めてで、こういうのを見るとわくわくしてきます。貴重なものをありがとうございます♪
まだ未体験の新大久保、行ってみたいです~。

ぴんうさちゃん こんばんは

そうなんですよ。こぶみかんの葉は新大久保のアジアスーパーのものです。

普通のみかんの葉と違ってエキゾチックな香りがしますね。レモングラスも生がありました。
昨日トムヤンクンを作ったのですがレモングラスを買ってこなかったのでシマッタです。
新大久保って面白い町ですよ。いつかみんなでいきたいですね。

ポメさんこんにちはっ!

大変遅くなりましたが、新大久保ではお土産を沢山頂きまして本当に有難うございました!!
甘党の我が兄、私に黙ってチョコを摘まんだために、痛い目(辛くてびっくり?)にあってました♪ふっふっふ。
久しぶりのポメさんに会えて嬉しかったです!相変わらずかわいいっ。見習わないとなあ・・・。また遊んで下さいねっ。

演奏会、お疲れ様でした!夏休み満喫しましょう~!!

あにゃ~ちゃん いらっしゃい。

こちらこそメールもまだ入れて無くてごめんね。

あのチョコ知らないで食べたらびっくりするわよ。いたずらっ子だわね。フフフ

昨日はおらこちゃんのとこで盛り上がったようですね。美味しいものの写真がたくさんみられましたよ。

>相変わらずかわいいっ。
コラッ!年配者をからかわないの。

元気そうで良かったわ。またいつか会いましょうね。秋の演奏会近くなったらお知らせしますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっとやっと実現の新大久保ツアー♪

前回友人と新大久保に行ったことをブログに載せたときから、是非新大久保、買いまくり、食べまくりツアーをしよう♪と一部で盛り上がっていたんですが、それがやっとやっと実現しました~♪今回の新大久保ツアーのメンバーは、テルテルマンマさん、おらこさん、ポメマルさん
