スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レモンの花の紅茶で優雅な一時♪

レモンの花

レモンの花が咲きました。
今年も蕾はた~くさんついてるんですよね。強風で落ちないことを願います。

レモンのつぼみ
最初に開花した花を一輪とってお茶の時間です。

レモン花紅茶
かずさんにレモンの花を浮かべた紅茶のことを教えていただいたので試して見たかったのです。
レモンを入れるのとは少し違います。
花の香りが優雅な一時を作ってくれました。

向こうに見えるのはマカロン。ラズベリーと抹茶です。
ラズベリージャムはしっかりと固くなるまで煮詰めました。
少し前に作った時は普通のジャム状態だったのでマカロンが湿気てしまいました。

抹茶のフィリングは抹茶の板チョコ。
オーブンの上に間違って置いておいたので柔らかくなってしまいました。
そのままと思いましたが冷蔵庫で冷やしてガナッシュにしてみました。
以前はホワイトチョコに抹茶を入れてましたが抹茶のチョコでも充分美味しいです。


明日から函館にいってきますのでブログの更新途絶えます。
義姉からの情報では昨日の桜の様子は3~4部咲きのようですので滞在中に満開近くなるかもしれません。
函館は美味しい物がたくさんあるので楽しみです。


hannna_20100509212559.jpg
           見張り台にいるハンナ
昨日からハンナの様子がおかしいです。
どうやら出かけるのを敏感に察知してるようです。
かなり情緒不安定です。
ハンナをどうするか悩みましたが長男のところに預けることにしました。
息子の愛犬きなことあまり仲良しさんでないのが心配なのですが何日か一緒に居たら変わるかもしれません。
10日は息子夫婦が仕事で居ないので夕方隣の義妹が帰って来るまでは家でお留守番です。夜次男が帰ったら車で長男の所に連れて行きます。

私が仕事中はずっと一人で夕方までお留守番をしていたのですが夫が先月から居るようになったので一人っきりということが少なくなってて分離不安になってきてます。
ハンナ自身が一番不安で不安で仕方ないのだと思います。
少しの期間だからいい子でいてね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花々 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

レモンの蕾

覚えていて下さって嬉しいです。
本当にほのかな香りですよね。
温かい紅茶に蕾を入れたら開きましたか?
蕾が取れるご家庭でしか味わえない香りです。

NoTitle

レモンの花って見たことなかったんですけど、キリリとした感じで素敵ですね^^
お茶に浮かべる・・・優雅~。

ご旅行ですか、お気をつけて、楽しんでいらしてくださいませv-238

NoTitle

ほんとうに、優雅なひと時ですね^^
私も機会があれば試してみたいです。
レモンの花といえば、こちらではシロップ煮(バラの花びらのジャムみたいな感じ)を作ったりもしますよ。
花を集めるのが大変なのですが。

ご旅行、楽しんできて下さい♪
ハンナちゃんを置いていくのは寂しいけど、いい子でお留守番しててくれますように。

かずさん

こんばんは♪
今夜函館から戻りました。
お返事が遅くなりました。

レモンの花が咲いたらと待っておりました。
そっか~ 蕾を入れると開くんでしたっけ。
まだ蕾はたくさんあると思うので明日にでもやってみますね。

ポプラさん

お返事が遅くなりました。さっき帰ってきました。
柑橘類の花はみな似通ってますがレモンは外側が少し赤味があります。
オレンジの花にも似てるでしょう?
蕾を浮かばせると開花するんだそうです。私は勘違いして開いたのをつかってしまいましたが。
短い旅ですが近いうちアップしますね。

salahiさん

お返事が遅くなりました。
少し前に帰宅しました。
ハンナはいい子だったのかなぁ?まだ聞いてません。
アテネでしたらオレンジもレモンも豊富にありますね。
レモンの花のシロップ煮なんてあるんですか?
すごく興味でます。(笑)
今年はバラのジャムでなくレモンの花でやってみようかしら。
蕾がたくさんついてますが木がまだそんなに大きくないので実になるのは数個だと思います。大半は風で落ちてしまいますから。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。