スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際バラとガーデニングショー

IMG_7044.jpg
函館紀行の途中ですが今日西武ドームで開催されてるバラとガーデニングショーに行ってきたのでこちらを先に載せます。

昨日趣味の園芸でこのバラとガーデニングショーをやってたのでいつまでと検索したらなんと17日まででした。
夫に西武ドームまで行こうと言ったら遠いと一言。
確かに遠いよね。
最終日は混雑するだろうし来年にしようと思ってました。
朝は久しぶりに5月らしい爽やかな快晴。
行くつもり無くで起きるのも遅くのんびり洗濯、ゴミ出しをしてハンナの散歩から帰ってきたら夫がいいお天気だから西武ドームまで行こうかというではないですか。
行く気失せてましたが来年どうなるかわからないので慌てて洗濯物を干して支度しました。

西武ドームまでは東名町田から環八経由で関越所沢ICで降りて30分ほどです。うちから約2時間です。
環八はいつも混んでるので仕方ないですが所沢IC降りてからの方が渋滞してます。みんなドーム行きなのかな?
と思ったら途中スイスイ。
ドームが見えてきました。do-mu.jpg
個人でやってる駐車場は呼び込みをしてます。駐車場混んでるのかな?
A、B駐車場は満車ですって。裏側のC駐車場に行くようにと言われました。
やっぱり混んでるようです。

ネットでチケットを買ってないのでチケット売り場に並びました。後ろに並んだ女性が「チケット2枚で1000円ですがいかが?」というではないですか?
何? と少し緊張しましたが「招待券が余ってるので良かったら2枚で1000円で」と。
他に何もなさそうなのでそのチケットを買いました。当日券は2000円なので3000円も浮きます。ラッキー!!

ドームの外にもこんな可愛いガーデニングがIMG_7062_20100517232320.jpg

上からみると2月のテーブルウェア展と同じ様な感じです。
IMG_7000.jpg
つるバラがた~~くさんIMG_7001.jpg
こちらは特別展示のピーターラビットの家ピーターラビットの家
色とりどりのバラたち


ガーデニングをいくつか (クリックすると拡大します。)
IMG_7043.jpg IMG_7005.jpg IMG_7045.jpg
IMG_7057.jpg IMG_7051.jpg IMG_7050.jpg
黒柳徹子さんのがあるのですがどれか分からなくなってます。テーブルウェアの時も名前がありました。
いろいろやってるんですね。

小輪のバラの懸崖仕立て(と言うのでしょうか)バラのこんな見事な仕立て方は初めてみます。
IMG_7028.jpg IMG_7027.jpg

ハンギングもあります。
IMG_7055.jpg IMG_7054.jpg IMG_7052.jpg

販売ブースではバラ苗がたくさん売られてます。チケット代が3000円も浮いたので何か買いましょう。
大輪の二年苗と思ったのですが小輪のバラでリングに仕立てられたものが可愛かったので買ってしまいました。
花の種類は雪あかりと言います。
雪あかり
こんな可愛いクマの天使も買ってきました。
IMG_7083.jpg

バラを堪能していただけましたか? 香を添えられないのが残念です。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

バラは大好きです♪

女の子(笑)はみんなバラが好きですっ^^
なので もれなく私も大好きです♪
特に 一重のバラ カクテルとかバレリーナとか・・
ツル薔薇も好きっ! 近所の方にピンクのツル薔薇を丸ごと戴いて数年前に植えましたが、、 何しろずぼらなので>< 花はチラホラーー:
いいですねぇ♪  バラのガーデニング! ピーターラビットの家に私も住みたいわぁ^^ゞ

ps やっと魚卵見つけて今天日干し3日目です! 今のところ順調です♪ 楽しみ楽しみっ!!

クゥママさん

バラは何と言っても花の女王様。私も大好き。庭中バラにしたいけど難しいですね。
それにしてもいろんな種類があります。
新種もたくさんありましたよ。
中央の緑のバラも初めて。
一番下の真ん中はとっても地味な色合いのバラでした。

カラスミ順調に出来てるんですね。私も鯛、黒鯛、ブリと続けて魚卵発見です。

いいですね。

やっぱり関東ですね、こういった催しは。
NHKで放送していたのは見たんですよ。やっぱり行くと買いたくなってしまいますよね。
それにしても、入場料結構高いですね。でもラッキーだったですね。
今年は気温が低い日が多かったのでバラが咲くのが去年に比べて大分遅いです。

kuishinbouさん

毎年開催されてますね。
東京を越して埼玉県なのでイメージ的に遠いと思ったのですが思い切って行ってきました。
他にも買いたいものがあったのですが特に安いということないのでチケット浮いた分だけにしました。
入場料もう少し安いと嬉しいですね。今回はとってもラッキーでした。
今年は天候不順ですね。家もモッコウバラ以外はまだ蕾です。ギンギアナムも外だったので今咲いてますよ。
この雪あかりだけが咲いてます。

は~~~~!

素敵~~~~!
やっぱりバラは花の女王様ですね~~~!
うっとりします。

今年は寒くて、流石の長崎も花々が少しずつ遅いです。バラはちょっとすぎたかな~ってくらいです。ウチのベランダには一鉢だけ紅いバラがあるのですが、毎年買い足そうかな~と思ってはスルーしていて…。
ポメマルさんの記事を見て、やっぱり買い足そうと思いました。バラって心も豪華で豊かにしてくれそうですよね!

ぴかぴさん

こんばんは~。
なんといってもバラは素敵です。ほんとうっとりしますね。

紅いバラがあるんですか?
紅いバラほしいなぁ。ご近所で種類はわかりませんがビロードのような真っ赤なバラがフェンスにたくさん咲いてていいなぁと前を通ってます。
それなのに買うと白とかピンクになってしまいます。
病気や虫につよく育てやすいものがいいですね。
ミミエデンは今年もうどんこ病にかかってます。
ぴかぴさんのベランダにバラが増えるといいなぁ。

香りがしてきそう♪

あらら、もう終わりなのですね~。
先週末、駅でポスターを見かけて、そういえば
一度も行った事ないわぁ~なんて思ってたところでした。
素敵な花の写真たくさんありがとうございます。
香りも出ればいいのに~~(笑)
見るとやっぱり欲しくなってしまいますね~。
私もバラ大好き!
今度こそは、私も行ってみたいな~。

Mekabuさん

こんばんは。
ポスターを見られましたか。
毎年やってるのは知ってましたが東京を越えてだとかなり遠く感じて行く機会がなかったです。

バラは幸せになりますね。
香りがわかるといいんですけどね。
そのうち香のでるPCも開発されるかも。

今年はだめですが来年はぜひ一度いらしてね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。