スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン生地でキッシュ・ロレーヌ

キッシュロレーヌ
今月のパン教室でキッシュ・ロレーヌを習ってきました。

キッシュ・ロレーヌはパイクラストではたまに作りますがパン生地を使ったものなんてあるんですね。

前回の時に18㎝のパイ皿(金属製でガラスでないもの)を持参と言われてました。

すぐ忘れてしまいそうで帰ってすぐに探しました。製菓のパイ皿では高さがないので不適当でタルト型がいいそうです。

菊型タルト型はありますが22㎝ほどあるので大きいかなとマンケ型と小さめのタルト型を準備してありました。

なのに当日タルト型を持ってない人の為に先生が何枚かお持ちになったのは21㎝のものです。

では私のタルト型では小さすぎます。マンケ型でもやや小さい。

やはり大きいタルト型も持ってくれば良かったです。

パン生地を一時発酵させてからベンチタイムをとり型に敷き込み成形発酵。

炒めたタマネギ、ベーコン、ほうれん草を散らし、キッシュ液を注ぎ焼きます。

IMG_6993.jpg

パン生地なのでどうしても膨らむので底が厚くなります。

見ただけでボリューミー、パンの厚みに比べるとフィリングが少ないように感じます。

パイ生地よりもカロリーオフかもしれません。

この日は夕方から息子夫婦が来てあっというまに完売。

翌日隣の姪っ子が1人で留守番なので夕飯に呼んだので早速復習してみました。

牛乳でなくにモラタメで届いた豆乳を使いました。この豆乳少し甘味があるのでちょっぴり甘いものになりました。

IMG_6998.jpg
キッシュの他にミートローフとタコの香味サラダにひよこ豆入りスープというメニューでした。

今度は菊型タルト型で焼きました。若干底が薄くなったかな。

一切れをオーブトースターで温めて食べると朝食に最適です。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。