スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪やっと演奏会が終わった~♪

ブーケ


7月13日の夜自分の演奏会がありました。
前々日にリハーサルがあり、何度やってもパートの中が揃わず指揮者はじめ他のパートの方にも心配をかけました。
前日はもう必死で練習をしました。いつもこのくらい練習すればいいのにと思いますが、悲しいかな土壇場でないと出来ません。当日のリハではなんとか揃いました。

アマチュアの楽団なのにプログラムが難しすぎます。
どんなプログラムかというと
クァルテットG-Dur         H.Ambrosius     
オスティナーティ         J.Urlich      
トレペッツィ           J.Baur      
2つのチェロのためのコンチェルト  A.Vivaldi    
管弦楽組曲第2番         J.S.Bach     
アダージェット(Symphonie No5-4) G.Mahler 

以上です。
プログラム原稿を作りながらヴィヴァルディ、バッハ、マーラーと続いていてスゴーイと思いました。

今回はチェロ2人、フルートのプロの方が入っての演奏会です。

プロの方って暗譜で弾かれるのでどうしてあれだけの楽譜を暗譜できるのか不思議です。私なんか何度やっても覚えられません

この演奏会はマンドリンは個人的にI先生に習ってる生徒で、ギターは演奏会のために編成されます。
今回は1stマンドリン4人、2ndマンドリン6名、マンドラ3名、ギター4名という編成です。
指揮者は前年に引き続きF氏。背が高くて細くてカッコいい昨年芸大を出たばかりの若者です。はるか年上のおばさんばかりなのにイヤな顔もせず半年前から合奏指導していただきました。
今回は2度目なので始めから様子がわかってるので結構厳しい事を要求してきます。
私がこの楽団に入ってから指揮者は3人目なのです。1人目の指揮者は演奏会の後M氏を紹介してイタリアに留学してしまいました。M氏もすでにドイツに留学が決まってました。そのM氏の練習の時にくっついて遊びに来たのがF氏です。なんと小学校の時にマンドリンの授業があったとかで懐かしさで付いて来たようです。M氏の留学が決まってたので次は自分がやりますと言ってたのが現実になりました。
次回指揮者はどうなるかは全く未定です。


前半の3曲は現代曲。現代曲はI先生が好きなジャンルです。
この楽団では必ず現代曲が入ります。始めは訳がわからなくてとけ込めなかったのですが、最近は面白いと思うようになりましたが難しいです。本番リハではうまくいきましたが、本番では思ったように弾けませんでした

後半の舞台はプロの方も入り気楽に楽しめました。
最後のマーラーはとってもゆっくりした曲です。いつも練習の時に疲れと心地よい音楽で眠くなってしまうこともありましたが、最後まで心地よい音を楽しむことができました。編曲は藤満健氏。今回も客席で聴いて下さり打ち上げの時聞いたら「バッチリ良かった」と言って下さいました。本当かな

とにかく終わった~~。練習から開放されました。反省すること多々ですが、個人レッスンもお休みです。マンドリンは弦をゆるめて収納部屋に入れてしまいました。しばらくはマンドリンと顔を合わすこともないでしょう。

ワ~イ夏休みだ~~。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

大成功おめでとうございます!

メールをいただいたときにどうしよう…なんて言ってたけど、プロの方に「バッチリ、よかった」と言っていただけたのなら大成功ですね。(*^_^*)
練習した甲斐がありましたね~。
最後のワ~イ夏休みだ~~の大きな文字にポメさんのホッとして嬉しい気持ちが伝わってきました♪

こっちでも こんにちは♪

後半はプロの方に助けられたので良かったのですが、前半の現代曲はどうだったのでしょうかね。現代曲ってあまり耳にしない曲なので間違えてもそうわからないと思うのだけど
皆冷や汗ものでしたよ。特に指揮者はそうだと思います。スゴイ細い人なんだけどあれでもっと痩せちゃったかも。
近いうちに打ち上げがあるからその時が怖いです。

でもプロの人って本当にスゴイと思います。基礎が違うからこんなに長いこと練習しなくてもちゃんと出来ちゃうし。

最後は思わず大きな字になっちゃいました。(笑)

お、お疲れ様でした~!!!

こんな忙しい時期にバトンお願いしちゃったり、あたしとぴんうーのお土産送ってもらっちゃったり~!あ~!ごめんなさ~い!でもありがとうございました~!!!
(>_<;)-☆

ポメさんのお土産届けただけなのに、アタシがまた晩のオカズとかパンとか米とか野菜とかもらっちゃって、お陰様でわらしべ一直線です~!!!
\(◎o◎)/

でもホント、大盛況でプロに太鼓判押してもらえるなんて良かったですね~!永年の修練の賜物なんでしょうけど、楽器に全く触れた事が無いからソンケーしちゃう~!!!

KIKちゃん そんなこと気にしないで。
演奏会もう少し先立ったらいいのにねとうっかり言ったら先生に「あんな時期に韓国旅行してるからいけないのよ」と一喝されてしましました。
朝から晩まで練習してるわけにもいかないじゃない。いろんなことしてると演奏会の事が気にはなるけどそってに走っちゃいます。

KIKちゃんの人柄よね。だからいろんな所から集まってくるのよ。

>大盛況でプロに太鼓判押してもらえるなんて  
KIKちゃん太鼓判なんて押してもらってないわよ。こんど批評を聞くのが怖いです。

お疲れさまでした

コンサート、成功に終わって良かったですね!
あ、「ふじみっちゃん」の名前が・・・(^o^)。

藤満さんご存じでいらっしゃいますか?
同じ学校のご出身ですものね。
藤満さんプロフィールのすましたお顔と違って関西弁で面白い方ですね。

先月ピアノでソロデビューもされたんですよ。
プログラム始めの方はピアノの発表会で聞くような曲から始まって難しい曲になりました。
でも全部知ってる曲ばかりで楽しかったです。司会が高嶋ちさ子さんでトークがまた楽しくゲラゲラでした。

お好み焼きがお好きで近いうちにお好み焼きで打ち上げをすることになってます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。