スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

義母の退院

サワークリームケーキ
サワークリームケーキです。

義母がリハビリ病院から退院しました。

今年は気温が定まらないので病院にいた方が安全だともう少し滞在するように皆で勧めましたがどうしても帰りたいというので退院になりました。

土曜日に様子を見に行くつもりでしたが10日ほど前に別れた義姉が上京するというので今日行ってきました。
義姉とこんなに早く再会するなんて。
函館の家には2?年ぶりでしたが義姉はちょくちょく実家に来てましたので何度も会ってます。

火曜日に退院したのですがまた転倒してしまい近くの病院に行ってるとのこと。

え~~また入院?と思ったら幸い足は無事だったようですが転倒した時に台所の三和土に顔をぶつけて血がでたそうです。
顔を打ったので目の回りに青あざができてました。

その転倒は退院後二日目だったそうですがその後二日ほどは痛みもたいしてなく張り切って今まで気に掛かってた片づけなどをしてたようですが日曜になって痛みがあったり今までやってたことが分からなくなって変だというので病院に送って行ったそうです。

努力して杖を使ってかなり歩けるようにはなったようですが家にいるとつい杖を忘れてしまい朝食の片づけをした時になにか取ろうとしたのか三和土に転倒してしまったようです。
大きな音がしたので二階から飛んできたら台所で倒れてたのだそうです。本人も何がなんだか分からないのだそう。

しっかり歩くには大部かかりそうですからこの先何が起きるのか不安です。

みんなに杖は必ず持って歩くようにと強く言われてました。

退院祝いにお花とも思いましたが水やりのことを考えるとやめ、食べ物が一番でしょう。
病院食がまずいまずいともらしてましたから。
レーズンパン
朝食用のレーズンパンとケーキを焼きました。

ケーキは消費せねばならないサワークリームが冷蔵庫にあったのでサワークリームケーキにしました。
サワークリームのケーキはこくがありしっとりして美味しいです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

お義母様 おいくつでしたっけ?? 高齢で骨折とくに脚だと後が大変ですよねぇ・・・・
うちの父は早くから脳卒中で歩行困難(54歳時に・・)になりましたが ここに来ていよいよ歩く事がままならなくなり よく転ぶように成ったので最近は歩行機を使ってます  杖は持ってはいたものの 私たちが思う程役に立たないみたいで、、、、 歩行機はレンタルで便利のいい物が出てるみたいで、気に入って使ってます  人ごとでは無いですよね @@;
けど 何よりポメマルさんの美味しいお料理が1番の元気回復ですねぇ~♪

クゥママさん

義母は7月に90才になります。
3年前にも同じように骨折してるので両上肢に金属が入ってます。
お父様も大変ですね。
歩行器便利ですか。どうかなと考えたのですが結構動きにくいようだとういうので杖にしたのですが。
家の中だと全てのところにバーが付いてるというわけにはいかないので短い距離だといいかという気持ちになってしまうのでしょうね。

実家は近いというわけではないので何か作って持運ぶというわけにはいかないです。
義弟が料理が上手なので美味しいものに関しては安心なんですが、夫婦で仕事をもってるもので義母の食事まで手が回らないのが現実のようです。
ヘルパーさんに頼んだり、お弁当に頼ることになってしまいます。
高齢者に住みやすい社会になって欲しいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。