スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空豆のニョッキ

空豆のニョッキ
さや付きでなく剥き空豆ですが安く入手したので空豆のニョッキを作ってみました。
かずさんのところで空豆100%のニョッキが美味しそうでしたがさすがに100%は手が出ません。
いろんなレシピを見てジャガイモを入れたものを作ってみました。
空豆のみ100gにジャガイモ150g、強力粉75g、卵1/2個、塩少々で捏ねました。
塩とオリーブオイルを入れた熱湯で浮き上がるまで茹でたらとってもきれいな淡い緑のニョッキ完成。

ソースはクリーム系のソースで。
先日duckbillさんからいただいたベーコンと家で採れた細いアスパラ(5本目のもの)を入れた生クリームで和えました。

昔ジャガイモのニョッキを作った時はやけに柔らかめで茹でたらフニャフニャした食感であまり好みでは無かったのですがこれはもっちりとしてて美味しい。
今度は空豆100%でやってみたいです。

この日の他のメニューはポークピカタでした。
ポークピカタ

豚ロース切り身というとカツがいいという夫ですがニョッキにカツは合わせたくないです。
今回は無視してピカタに。

それとコーン入りコールスロー
コールスロー
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

そら豆の!!!

ご無沙汰しております。空豆に惹かれてやって参りました。美しい色にうっとり。味も想像するに美味しそうです。拙宅も空豆が今多くあるので挑戦してみたいです♪

ソラマメっ♪

最近 あちこちでソラマメレシピがっ^^
これ 気に入りましたぁ~^^
ソラマメ100g って言うのは中の皮も剥いた分量ですか??  これとジャガイモと粉 をタマゴ1/2個の水分でこねれるんですか??  ニョッキ初挑戦!  ソラマメ ソラマメっ♪

CROCCOさん

転居通知ありがとうございました。

お庭で空豆がなってるのかしら?
以前CROさんのところでジャガイモのニョッキが美味しそうでしたね。
空豆がたくさんあるなら空豆100%で作ってみて下さいね。

クゥママさん

オムラーさんのところでオイル漬けがありましたね。
イタリアンレストランのかずさんのところでは空豆のみのニョッキでした。ちょっとぜいたくなのでジャガイモも入れたのですが・・・
薄皮付きで100gだったと思います。
さやごとで400gでしたよ。
空豆の香りと緑の色がいいですよ。
クリーム系のソースが合いますよ。

NoTitle

何とも美味しそうな料理にベーコンを使って頂いてありがとうございました♪
確かに写真でもモチモチ感がしっかり判ります。
そのうちソラマメ100%ニョッキを作ってみます。(^^)

duckbillさん

まだ頂戴したものの記事が出来てません。近いうちに。
ベーコン美味しいかったです。
空豆100%のニョッキすぐにみられそうですね。
空豆も早くしないとシーズンが終わってしまいますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。