スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餃子三種

行者にんにく醤油漬け
これは行者ニンニクの醤油づけです。

函館初日の市場で見つけた行者ニンニク。行者ニンニク

市場のおばちゃんが濡らした新聞紙で包みビニール袋に入れてくれました。
旅行バッグに入れて車のトランクにいれて動き回りましたが義姉の家で開けたらやはりかなり匂います。
そのままにして帰宅するまでにはさらに匂いそう。
このまま持って行くのは危険そう。使ってと義姉にあげたら醤油漬けにして持って行きなさいと。
すぐ瓶を探してくれて行者ニンニクを手際よく3㎝くらいにカットして醤油漬けにしてくれました。
3束分全部は入らず残りは冷蔵庫にあった少し前に作った瓶に足してました。
匂いが漏れないように二重にビニール袋に入れて持ち帰ることに。
割れたらえらいことになるので機内持ち込みにします。

なんとか無事に持ち帰り出番を待ってました。
餃子
姪っ子が行者ニンニクの餃子美味しいよと言ってたので餃子に入れてみました。
翌日医院の出勤日なのであまりたくさんは入れたくないので少し刻み、つけ込んだ醤油も使いました。
ニラも一輪入れたので明日は匂うかも。

家は餃子はキッチンで焼いて出すのではなく、ホットプレートで食卓で焼きながらアツアツを食べます。
ホットプレートは片づけてしまたので息子にはタジン鍋で蒸し焼きにしてみました。
タジンで焼き餃子
タジン鍋で蒸し焼きはいい具合にできます。
餃子にもよさそうですよ。行者ニンニク入り餃子おいしいです。


エビの蒸ししゅうまい
もう一つは蒸し餃子。
こちらのレシピを参考にしました。Cpicon 簡単♪『海老と枝豆の蒸し餃子』 by らぶりぃめい
包み方がとっても可愛かったのです。
具はエビと枝豆でしたが私は鶏挽肉も入れてみました。
1個目できれいには包めません。らぶりぃめいさんのようにきれいに包むのは技が必要です。
具も多すぎるとダメだし、慣れるまでが大変です。

ちゃんとした蒸籠がないので昔買った100均の1人用の蒸籠を出してきました。
以前ガスの時に周りを焦がしてしまったのですがIHは焦がすことはないです。

レタスを敷いて餃子をのせ二段に重ねて鍋に茶碗を置き蒸籠をのせて蒸します。
海老の赤と枝豆の緑が半透明できれいです。


IMG_7199.jpg
たくさん出来たので翌日は揚げ餃子にしてみました。包み方はもっとシンプルにしてみました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

NoTitle

わぁ 餃子、美味しそうですっ♪
行者にんにく 前にTVで見た事あります  こうして美味しい餃子になってると興味ありますねぇ@@v
一般には出回ってないんでしょうか?
それにしてもお料理上手なポメマルさんの餃子! うちの息子達に食べさせたいです! 二人とも大の餃子好きで 二人がいない時に餃子作るのは気が引けるくらいです・・・・  私のへたくそな餃子を美味しい美味しいって食べてくれるので ポメマルさんのを食べさせたらいったいどんな反応をする事やらっ!!

わあ!

行者にんにくがいっぱい!いいなあ!
醤油につけて、家に持って帰るなんて、
船の上で醤油に漬ける沖漬けみたいですね。
グッドアイディアです!

餃子に入れても美味しいなんて
知らなかったです。
なるほど~。

先日は呑み屋で行者にんにくの天ぷらを
ご馳走になりました。
今が旬なのですね。

クゥママさん

いつもはにんにくを入れないで作るのですがせっかくの行者ニンニクなので入れてみました。
たくさん入れなかったのでそんなに匂わなかったです。つけ込んだお醤油も入れたので美味しかったです。
少し前に大きいスーパーでもありましたよ。
築地にもありましたが葉がもうかなり大きくなってました。
若い人は餃子好きですよね。
味付けいつもいい加減なので味が一定してないと夫のクレームです。
今回の餃子は及第のようです。

sawatanさん

行者ニンニクは北海道の山ではどこにでもあるみたいですよ。
築地でも見つけました。
あのままの状態では飛行機にも乗れなかったかも。
醤油漬けにしたのでかなり日持ちがしてます。

どこかで行者ニンニク見つけましたら餃子に入れて見て下さい。
空港では長いまま醤油漬けになったものが売ってました。

天ぷらも美味しいですね。最初の日に行った小料理屋さんで天ぷらが出てきました。
山菜系は天ぷらが美味しいですね。

NoTitle

行者ニンニクを使った餃子なんて食べたことがありません。
美味しそうですね♪
蒸し餃子、エビと枝豆と鶏挽きなら色取りも綺麗だから、浮粉で皮を作れば良かったのに!
揚げ餃子も随分カラっとあがって美味しそう♪

duckbillさん

府中市場に行者にんにくはありませんか?
築地場外市場に葉が大きく育ってましたがありました。
ヨーロッパではワイルドガーリックと言って行者にんにくに似たものがお庭にワサワサと生えるんだそうです。

蒸し餃子は浮粉で皮を作ったらもっと透けてきれいだったでしょうね。
でも浮粉で皮作ったことないです。
今度試してみます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。