スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お天気崩れる前のアサリ掘り

アサリ
明日にかけて横浜は荒天になるようです。

今日は午前中は晴れマークも出てたので野島にアサリ掘りに行ってきました。
潮干狩りというほどのものではないのでアサリ掘りです。

夫が数日前から大潮になるのでアサリ掘りに行こうと言ってましたがお天気がよくないです。
昨日は朝から晴れてましたが私が勤務ででてました。
本当に大潮なのかなと昨日の朝刊をみたら中潮で干潮が9時41分となってました。
なんだ大潮じゃないじゃない。中潮では水が完全にひかないです。

初めはハンナも連れていく予定だったのですが水を怖がるだろうしワンワンうるさいのでお留守番。

アサリを掘るなんてこんな近くにいても何年も行ってません。
熊手あるかと聞きますがどこに行ったやら。
隣の弟のところから借りてきました。
アサリ掘りセット
弟は時々海に行ってるのでアサリ用の一揃いがありました。

夫が海の公園というので砂浜にハンナを繋ぐところもないので置いていった方がいいと思ったのですが、私が先頭でバイクを走らせて着いたら海の公園でなく野島だというではないですか。

最初からそう言うか、自分が先導すればいいじゃない プンプン。
全くコミュニケーションがとれない夫婦だこと。

野島なら通り過ぎてきてしまったのでUターン。
野島橋が完成したので大回りせずに行けるようになったのは良かったです。

すでに駐車場に何台も車が入ってます。もうアサリを採ってる人が結構います。
野島は砂浜がないです。
いつもは海nojima
今日は中潮なので少し砂地が出てますが大抵は直接海になってます。

ワンコも
犬を連れてる人もいたのでハンナも連れてくれば良かったかな。

今年は暑くならないのでまだ夏物が出てないので短パンなんて出してないので裾をまくり上げないと。
大潮だと完全に潮が引いてますが中潮ではこれ以上は引きません。

kurage.jpg
ミズクラゲがあっちこっちにいるよ~~。刺すクラゲではないでしょうがちょいといやだな。

なるべく居ないところに熊手で掘りましたが水があるので手で掘った方が早いし、貝の触れた感じが分かります。結局素手が一番です。

アサリは一ついると集団でいることが多いので思ったよりも早く採れました。
これだけ収穫
小一時間ほど掘りましたか。採れ出すとなかなかやめられないのがアサリ掘り。採れるとたのしい~~です。

大きな袋に結構な量が採れました。ただし小さめです。この袋はネットが荒いですが優れものです。昔は小さいバケツを持って海に入ってましたが水があるとひっくり返ってしまいます。その点大きいので海水に立たせて置けます。

ペットボトルに海水も入れて帰宅。
セットは砂出しに使うカゴもあったのでこれにアサリをあけ海水を注ぎ蓋をして置きます。
元気なあさり
採ったばかりなのでアサリは元気そのもの。すぐにピュッピュと水を吐きだしてます。

このカゴに対してアサリが多すぎです。本当は一並べがいいのですが何段にもなってます。

潮汁
夕飯にアサリの潮汁を作りました。
ここのアサリは小さめでも殻一杯に身があります。写真でも分かりますでしょう。
茄子の挟み揚げ+かつお
今夜のメニューは他にかつおのたたきに茄子の挟み揚げでした。

加熱した貝と貝汁
残りはワイン蒸しにして殻からはずし蒸し汁は瓶に入れて明日はチャウダーにします。

大事な事書き忘れてました。

ここは無料です。いくら掘っても大丈夫。
お近くの方ぜひいらして下さい。野島の駐車場が2箇所に増えてますよ。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事(^^♪ - ジャンル : ブログ

コメント

NoTitle

何と楽しそうなことを♪
随分獲れるものですね~。
確かに殻に対して随分身が大きい。何とも美味しそうな潮汁です(^^)

潮干狩り

今年は忙しくて恒例になってたGWの宮島への潮干狩り・・行けませんでした><
天然(?)のあさりって小さくても中身がしっかりはいってますよねぇ^^  
あけみみにするのって大変ですよね@@; ご苦労様です
あけみにしたら わたしはあさりご飯を作ります! が面倒なのでなかなかあけみにならないの ・・・・ ・・;

duckbillさん

はい 久々に子供に返ったようです。
近くなのでまた掘ってみようと思います。
ここのアサリは殻一杯で小さいながらもお得感ありますよ。
記事に大事なこと書き忘れました。
ここは無料なんです。
GWはすごい人出だったようです。

クゥママさん

安芸の宮島でも潮干狩りができるんですか?
毎年行かれてるんですね。今年は残念でしたね。
天然なのか蒔いてるのかわかりませんがここは無料がいいんです。小さくても文句言えません。
あけみっていうのね。こちらではむき身といいますよ。でもむき身は生だわね。
アサリご飯も美味しそう。今夜のチャウダー美味しいかったです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。