スポンサーサイト


築地市場へ

場外市場
築地市場に行ってきました。

一度行ってみたいと思ってた場所です。
別にそんなに遠いわけでもないのに全く足を向けたことがなかったです。

市場に行ってみたいと話してたらまたまた急に行ってみようかとは前日の夜です。
気が変わらないうちにGO!

梅雨に近いのにカラッと乾いてます。
大江戸線だと徒歩1分のところに駅があるのですが乗り換えないとなりません。
面倒なので乗り換えなしで東銀座から歩くことに。といっても3分らしいです。
歌舞伎座
東銀座を降りるとすぐ見えるのは閉鎖された歌舞伎座。
もう工事がはじまってるようですが建物はまだそのままです。

そのまましばらく行くと地名が築地になりました。
地図でみたお店の名前があります。まずは食器屋さんを覗いて柳川鍋を探します。2階にあるというので行ったらありました。大が390円。安い!
重くなるので帰りに寄ることに。
横断歩道を渡ると場外市場の文字が見えました。10時頃だというのにさすがに市場です。あちこちの飲食店がにぎわってます。おにぎり、卵焼き、ラーメン、お寿司・・・とその中に八百屋、魚屋、雑貨等ごちゃ混ぜ状態。
あまり下準備をしてないのでどこになにがあるのか分かりません。

フルーツトマト実山椒
八百屋さんでフルーツトマトが1箱800円ですって すぐ買えばいいものの重いものは後にしたらかえりにこのトマトは無かったです。山椒の実を見つけてこれは軽いのでゲット。
(ここからの写真はサイズ編集が面倒になったのでサムネイルです。クリックすると大きくなります。)
卵焼き
行列が出来てるので覗いたら卵焼き専門店。なんで行列かはわかりませんが試食の卵焼きは後で出てくる卵焼き店より美味しかったです。
角を曲がりまだお店は続きます。道の反対側は魚関係のお店がずら~と。
IMG_7208.jpgお豆
お店ずらり
こんな面白いもの発見。ばくだんでもお菓子
ばくだんでもおでん材料のばくだんとは似て非なるもの。これスィーツなんですよ。卵のまわりはナッツの生地で周囲はパイ皮だそうです。
これはお寿司のサンプルサンプル本物そっくり。

通路にこんなものが置かれてます。道の真ん中にまぐろがビックリです。

場内市場も入れるはず。近くの人に聞いたら突き当たりの神社を右に曲がるとすぐとのこと。

場内市場
曲がったらよく見る1人乗りの乗り物がたくさん行き交ってる風景が飛び込んできました。
朝5時からなのでもうほとんど終わりに近いので白いトロ箱の大きな山が出来てます。
IMG_7223.jpg今日一日分なのでしょうね。すごい量です。

中に潜入してみます。
市場内お終いの店
まだやってるお店もありますがもう片づいてしまったお店や片づけてるお店といろいろ。
小さい店舗がギッシリと並んでます。朝業者がたくさん入ってるときは混雑なのでしょうね。
IMG_7228.jpgIMG_7229.jpg
IMG_7225.jpg
まあいろんな魚、貝があります。
岩牡蠣を夫が見つけました。場外の魚屋さんにもありましたが1個500円にビックリ。
この前相模原の市場で380円でもえ~~と思ったのに。
ここのお店はもう終わりみたいで1個200円でいいと。殻つきなので重いですが5個購入。一緒に氷をたくさん入れてくれてこれだけで結構な重さ。
一つ前に載せた同じトビッコの醤油漬けがあるようだったので探したのですがお店がありすぎて分かりません。
築地は貝類のお店がなんと多いこと。北海道のバカ貝と教えてもらったのは私が知ってるバカ貝とは違うもの。大きいので青柳が大きいのが採れるそう。
IMG_7232.jpg
マグロを解体して大きな冷蔵庫に収められてました。
まぐろの頭
かたや頭がいくつもバケツに入ってます。これどうするのでしょう。
途中でイカ持ってかないと言われするめいかと大きなヤリイカが3杯づつ置かれてます。ヤリイカってこんなに大きいの?
値段を聞いたらするめイカは3杯500円。ヤリイカは3杯で5000円ですって。
するめいかをもらいました。

あまりにたくさんのお店で途中でUターンしてきました一体何軒のお店が入ってるのでしょう。
築地の新人さんは迷子にならないのかしら?と心配になるほど。

場内の飲食店が並んでる方に行ってみました。
お団子やさんがありました。
ネットで調べた時に場内市場にある団子屋さんで茂助団子でした。

お土産に1パック。
そろそろお腹も空いてきたのでお昼に。
場内市場のお寿司や
すごい行列がいくつか。TVなどで紹介されたお寿司屋さんです。並んでまではいいやでスルー。
美味しいんでしょうがそんなに安いというわけではないみたい。
英語で
外国人も多いので英語で書かれたメニューもありました。本当に外国人が多いです。
こんなに賑やかな店内も。飲食店の中


結局茂助だんごの隣の洋食屋さんに入ってみました。
小さな10席ほどがコの字にならんだお店。奥で女性が1人で調理して男性がそれを中で運びます。
入ってる人は皆男性。安いしボリュームがあるので男性向きなのでしょう。
私はカニコロッケを注文しました。他の人はチキンカツが多く、若い人は100円増しで大盛りを注文してます。
クリームコロッケ
カニコロッケは中がトロッと柔らかくアツアツで美味しいです。クリームコロッケなのに辛子が付いてるのが築地流かな。

とにかくこの市場は巨大です。この間の函館の朝市あたりからみるとスケールが違います。
すごい量の食品が取引されててパワーをもらったような気がします。
また場外市場を歩いてみます。

場外市場でトビッコを置いてあるお店があったのでもう一度行ってみます。
ここには赤いものもあったのですが白いものもありました。やはり赤いのは着色してるんですって。
トビッコ
本当はこういう淡い色をしてるみたいです。

店内が一杯だと通りで食べてる人もたくさんいます。市場の外でなく中の方にもはいってみました。ちょうどお昼時と重なりどこも人、人です。

道の向こうに築地本願寺の屋根が見えます。築地本願寺


柳川鍋を2枚買って終了。結構歩いたので疲れました。


築地は面白い所でした。
今回は魚市場でしたがその先に青果市場があります。
時間も遅くなったのでやめましたが今度は青果市場を回ってみます。
今度はもっと早くきて競りもみられるといいな。(早すぎて無理みたい)

買ってきたもの
収穫物はこれです。車ならもっと買うのでしょうが電車だと持てるだけになります。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事(^^♪ - ジャンル : ブログ

コメント

ついコメしちゃいました

超。。ご無沙汰でコメントするの恐縮ですm(__)m
でも、築地は私にとっても懐かしい場所だったので・・
昔は場内も今よりも開放感なかったし、場外ももっと密かないい店ありました。それでも、築地は面白いところです(^^) 見て面白かったです。
また、来ますね。。

NoTitle

おぉ!場内に入ったのですね。
場内は何時から入れるようになったのでしょうね?以前は駄目だったような記憶があります。
岩牡蛎500円は高いですよ。
府中で200~250円なので、見切りの値段が適正な市場値段かなぁ。
身はしっかり入っていました?
築地に黄色いトビッ子があるのなら、良く探せば府中にもあるかも知れませんね。
今度見てみます。(^^)

シゲビンさん

ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。
おおブログ始められたんですね。
おじゃましやすくなりました。私のmixiはほとんど放置状態になってます。
築地面白い所でした。なんで今まで行かなかったのかが不思議。銀座まで出てても築地まで足を伸ばさなかったです。
昔はもっといいところだったんですね。
今度はもっとじっくりと探検してきます。
私もブログにおじゃましますね。リンクさせて下さいね。

duckbillさん

場内は入りにくいのかと思ったら大丈夫でした。
競りの見学なんかもあるから普通の大きな市場の業者専用よりもフリーなのかもしれません。
場外の500円の岩牡蠣はものすごいジャンボでした。私が買ってきたのは1個200円。
500円のからみると小さいと思いましたが帰宅してからみると結構な大きさでしたよ。
身はしっかり大きかったです。
この無着色のトビッコはこのお店1軒だけでした。他はみんな赤いものです。
行く前にトビッコで検索したときに函館のものと同じものを買ったというのがあったのですがどこのお店か分からずでした。
あまりにたくさんお店があって探すのも一苦労です。
府中市場にもあるといいですね。無着色のものも一応醤油漬けと書かれてます。

ポメマルさんへ

ポメマルさん、こんにちは!

先日の北海道旅行記e-267
楽しく拝見しました!
只今、もんとの生活が最優先→北海道封印中の身としてはかなり羨ましかったです(笑)

そして、今回の築地市場巡りもすご~~~く羨ましいですe-420
トマトや山椒の安さにビックリです!

クリームコロッケも大きくてすごく美味しそうですねe-287
お腹いっぱいになりましたか?

でも、こんなにお店があると、1日ではとても回りきれなさそうですねe-330

いつか、荷物持ちを同伴して行ってみたいなぁ~!(笑)

あまおうさん

今は北海道どころではないですね。
でも北海道のプロとしてはウズウズしてるでしょう。
今はもんちゃんとの生活を大事にして下さいね。

築地も初めて行ったんですよ。合羽橋もあまおうさんが上京した時初めてだったんです。
近いとなかなかいかないものですね。
フルーツトマト安いでしょう?この時買うかとっておいてもらえばよかったです。帰りにみたら2箱あったのですが大きさもバラバラで見た目も綺麗でなかったです。

クリームコロッケ大きかったですよ。ご飯も量があり男性客に安くてボリュームがあっていいお店です。

ほんと一日では無理。また行かないとです。
また上京した時は築地回りもしましょうね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

