スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月の庭の植物たち

ジューンベリー
ジューン・ベリーの実が赤くなってきました。
ジューンと名前が付いてるとおりに6月近くになったら急に赤くなってきました。


最近の狭い庭の植物たちは(写真は右クリックすると大きくなります)
IMG_7293.jpg IMG_7335.jpg

バラはミミエデンはうどんこ病まみれできれいになかなかきれいに開花してくれません。
IMG_7295.jpg IMG_7291.jpg
ミニバラが好きですがまだ蕾状態です。
右側のは桜貝だったでしょうか?これもミミエデンのそばにおいてあったのでうどんこ病が影響あり。

IMG_7280.jpg今一番満開なのはアルペンブルー。
小さい花がたくさん咲いて花がらつみが大変です。

ajisai.jpg
紫陽花の花が色づき始めてますが家のは奥手でまだです。駐車場のところにあるのはアナベルと柏葉あじさい。
アナベル 柏葉あじさい
アナベルはたくさんの花房を持ってますが柏葉紫陽花は今年はなぜか1つだけしか蕾がないです。
墨田の花火
墨田の花火は昨年花を咲かせなかったですが今年は見られそうです。

IMG_7072.jpg IMG_7290.jpg
ゼラニュームは白い花と赤い花があります。
白はあまり茎が長くなりませんが赤はすぐ大木になってしまいます。

IMG_7255.jpg ブルーベリー
今年はブラックベリーがたくさん花をつけてくれ、もう緑の実がなってきてます。
ブルーベリーはベランダにあったのですが花時期には虫たちが二階までこないので途中から庭に移動させましたが受粉がうまく行かなかったのかそんなにたくさん実がついてません。

レモン
レモンは今年もたくさんの花を咲かせてくれたのですが風で落下してしまい実になりそうなものは数えるくらいでガッカリです。

みょうが 紫蘇
今年は茗荷がたくさん出てきてます。数えたら40本ほども。そしてその根元には昨年の紫蘇のこぼれ種からの芽がいっぱい出てます。


一つ悔しいことがありました。
ベランダにあった暖地さくらんぼの木が花を咲かせたのにその後の成長が悪く急に寒さが来たので芽がやられたのかと思ったら葉も出てこないので枝を折ってみたら茶色になってます。
あらら枯れてしまったみたいで仕方なく抜いてみたら根っこが根きり虫にやられてました。
にっくき根切り虫め!これにやられるとどうしようもないです。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

6月の庭の植物たち

今日は、お庭のお花たちとても綺麗ですね、我が家もそうですが手入れが大変ですよね、これからはアジサイがシーズンですね、雨にぬれたアジサイはとても癒されます。
我が家では、ヨトウムシ、大発生で芽が出たバジルも根元から食いられて大半倒されてしまいました。
夜懐中電灯で咲かしています。でもあちこち被害甚大です。
がんばりましょう植物のために。

わらびさん

我が家のアジサイは生育が遅れてます。周辺のお家のアジサイはもう色づいてきてます。

うちのバジルは苗を買ってきたものですが毎年バジルは食い荒らされてます。バジルは虫にとっても美味しいのでしょうね。
ヨトウムシは夜でないと姿が見えないのですよね。
どうも虫は弱くてご対面もできません。
今年は勇気を出して見回ってみましょうか。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。