スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近焼いたパンいろいろ

IMG_7200_20100609001054.jpg

いつかホームベーカリーをと思ってるのですが・・・・
なかなか決断できません。

夫に昔ホームべーカリーを欲しいと言ったら「手で捏ねて作るからこそ手作りパンなんじゃない? 機械で作ったのは手作りパンではない。」と言われ意地で何が何でもと手捏ねしてきました。

ホームベーカリーもメーカーいろいろあり、最近はフランスパンが焼けるというものもでてますね。
フランスパンが焼けるというのは魅力的ですが一度に4本も焼けます。そんなには要らないです。
バゲットは近くのスーパー内のパン屋さんのが結構美味しいのです。

結構大きいんで一番のネックが場所取り。キッチンがますます狭くなります。
フランスパンが焼けるというのはかなり大きいので絶対に無理です。

パン教室では食パンは1.5斤の型を使って焼いたら食パンらしい格好になりました。以前は1斤の型で焼いたら食パンという感じでなかったのであまり食パンは焼かなかったです。
食パンを焼かなかった訳のもう一つは夫が在職中は朝必ずパンを食べていたのですが大手のメーカーの食パンをご希望。
食パン
4月からはその食パンもあまり買うことがなくなり時々山形食パン1.5斤を焼いて冷凍してます。
皆さんのところで見るような釜伸びがすごくて皮がひび割れるような山形食パンが未経験です。
まだまだですね。

そんなにたくさんは食べないのでHBで毎日焼くほどのこともないのかもしれません。
でもオートで美味しく焼き上がってくれるのはいいなぁと。

HBにたよってしまうと手捏ねをすることが少なくなりますね。

う~~~ん 買うべきか 迷うところだわぁ。

フランスパンを焼いてみるぞといきごんでたのですが、朝になったら気が変わり全粒粉を入れてハードロールに変更。

本には皮がパリッとしたハードロールだったのですが焼き上がったらそんなに皮が固くなくソフトなパンになってしまいました。

IMG_7201_20100609000705.jpg

これはこれで美味しかったです。全粒粉を入れて焼いたので生地が黒っぽいものです。
胡桃を入れたものとレーズンのものの2本を焼きました。

最近は胡桃とレーズンを入れたものを焼いてデイリーブレッドにしてます。

食事パンもいいけどたまには菓子パンを焼いてみましょう。
あんパンとクリームパン

実は白あんが残ってたのです。春にルクエで苺大福を作って美味しかったのでもう一度と思い取り寄せましたがなかなか苺大福になりそうにないです。

白あんパンもいいけど抹茶を入れて抹茶あんも美味しそう。
あんパンばかりたくさん出来ても食べきれないので半量を使用。
30gで丸めたら8個分しかないです。パン生地が余りますね。
カスタードクリーム
中に包むものないかなと食品庫をみたら先日見つけたインスタントカスタードクリームがありました。
牛乳を入れて混ぜるだけ。え~~ 簡単ね。
本当に美味しいのだろうか?作ってみました。牛乳でなく豆乳です。
あらら~ 本当に混ぜただけでカスタード風のが出来ましたよ。
抹茶あんパンと豆乳クリームパン
抹茶あんパン8個と小さめクリームパンが3個できました。

抹茶あんは生クリームが少し入ってます。お茶であんの甘さが抑えられて美味しいですよ。
クリームパンもまあまあでした。夫はインスタントのものなんて知らないから普通のクリームパンと思って食べてました。

今年はあまり暑くないのでパン捏ねも楽ですが夏になるとハードになりますね。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

コメント

NoTitle

ポメマルさん今日は、手作りパンどれもとても美味しそうですね、私はまだパンは作った事は有りません未知の世界です。今度簡単なパンからチャレンジしてみたいと思っていますが、近くに美味しいパン屋さんがあるのでつい買ってしまいます。
ハンナちゃんもパンは食べるのでしょうか、インスタントのカスタードが有るのですね私は知りませんでした。私はパンは焼けないので今度パンの上に乗せてみようかな、それにしてもご主人はポメマルさんが焼いたパンより市販のパンが良いとはプンプンですね。

ふみえさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
先日は貴重なわらびをたくさんありがとうございました。
嬉しいわぁ パン美味しそうに見えますか?
パンも手作りすると楽しいですよ。
月1でパン教室に通ってますが作るのはほとんど習ったものでなく好き勝手なものになります。
ハンナもパンは大好きです。ついつい与えてしまうのでどんどん大きくなってしまって重すぎです。ショコラちゃんはパン食べますか?
お菓子コーナーでカスタードを買ったのですがただ混ぜるだけという簡単なものとは思いませんでした。
自分で作ったのがいちばんですが急場しのぎになりました。
最近は市販の食パンを買ってないので私のパンを仕方なく食べてますよ。
わらびの記事も書かなくては・・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。