スポンサーサイト


千葉の「道の駅」めぐり

大粒枇杷
梅雨に入る直前頃の記事です。
完全に梅雨には入ってなく、梅雨の走りのようなお天気の中、千葉の「道の駅」巡りをしてきました。

夫が前夜「千葉には道の駅がたくさんあるようだよ。」とは言ってたのですが翌朝になってその道の駅に行こうと・・・
行くとなると10分か15分後には出ることになります。男性はすぐ出られるでしょうが女性はそうは行かないです。
朝、雨だったのでハンナの散歩すら行ってません。
ハンナはどこかに行くことにすでに反応して大騒ぎで吠えまくってます。

雨なのでマンドリンの練習と先日から先生に頼まれてる原稿の入力をしようと思ってたのに~~(プンプン)

道路が濡れてますがハンナのトイレだけ済ませてバッグだけもって車に乗り込みGO。

なんで道の駅なんじゃ?

今まで私1人がどこかに行くついでに「道の駅」を探してましたが夫はまるで興味なし。
義母の病院に行く時に八王子に「道の駅」があるので寄ろうと行っても興味なしだったのです。
たまたまTVで八王子の「道の駅」の紹介をしたのを見てて行ってみようと誘ってようやく行ってみたのです。いろんなものがあって面白かったのか地元の野菜ののらぼう菜が気に入ったからかはわかりません。
義母の退院前に夫1人で病院に行くことがあり、もう退院すると「道の駅」にも行くことがないのでのらぼう菜を「道の駅」によって買ってきたことがありました。
函館でも「道の駅」に寄ったりしたのでそれ以来「道の駅」に注目してるみたいです。

他に目的がなく「道の駅」にわざわざ行くなんて今まででは考えられません。
行くと言うときに行かないと気がそれてしまうかもしれないのでおつきあいしてきました。

神奈川には「道の駅」ってほとんどないんです。(山北と箱根峠にあるくらい)
なのに千葉には21軒もあるんですって。
東京、神奈川以外は周辺の県にはたくさんの道の駅があります。不公平だわよね。

久々のアクアラインです。そう言えばハンナが来て2才くらいの時に養老渓谷までドライブに行った以来です。

千葉に入ると神奈川とは景色が大部違ってきます。神奈川は雨でしたが千葉に入ると雨ではなくうっすらと青空も覗いてます。
平日だからか車は少なく広々と緑が続きます。
「きょなん」という道の駅に行く予定だったのに道を間違えて木更津方面に向かってます。
夫はわりと方向音痴(本人は認めてませんが)
戻るのも面倒なので他の「道の駅」に行きます。それにしてもなんと緑の多い所でしょう。ゴルフ場が多く家すらめったになく人にも会わないです。
ようやく町なみが見えてきました。その町並みを過ぎ去り最初に寄ったのは「あずの里いちはら」
回りは一面緑のたんぼです。
たんぼ!
まずはハンナのお散歩です。ハンナ

野菜はそんなに多くはないですが大きなしいたけ、おかひじき、下ゆでしなくてもいいたけのこを購入。
それに千葉の名産の落花生製品を。ピーナッツ製品
烏骨鶏の卵もありましたがまだ他にも行くというのでやめ、次に。
近くにぞうの国、ドイツ村があるので近いというドイツ村に行ってみることに。
再び雨が降ってきました。20分ほどのところにドイツ村があったのですがペットが入れるのはワンワンランドだけなんですって。
入り口で雨だとあまり遊べないようなことを言われ(その割に入場料が高いです)お花がとってもきれいだったんですけどまた今度にしましょう。

方向間違えたのでやめたのかと思ったのに最初の目的地の「きょなん」に向かいます。(全く違う方向で40kmもあります)
海辺の町は家のほうの葉山あたりの道と雰囲気が似てます。

きょなん
見えてきましたよ。あれま!思ったよりずっと小さい道の駅です。
魚売り場はあいにく工事中でした。奥に美術館があります。私、こっちの方が興味あるんだけどなぁ。
野菜売り場も小さいです。何か変わったものないかな?と見たら黄色いインゲンに丸ズッキーニがありますよ~~。
枇杷
南房総なので房州びわがちょうど旬です。
IMG_7477.jpg
丸ズッキーニはなんと三色です。だんご三兄弟でなくズッキーニ三兄弟です。かっわいい~~!
青梅がちょっと表面が汚いものもありますが安いです。
夫がこの先にも道の駅が二つあるのであまり買わない方がいいと言います。品物が大してないので心配ないですよ。ズッキーニ三兄弟と青梅をゲットしました。

時間をみたらお昼過ぎでお腹もすいたので近くの「ばんや」という保田漁港直営のお店でお昼です。ワンコOKのお店はなさそうなので車でお留守番です。
大きなお店で観光バスの団体さんも入るお店のようです。団体専用の建物もあります。
漁港直営なのであがったものをすぐ食べされてくれるお店のでメニューもたくさんありました。
刺身定食
夫はスズキとコチの刺身定食、私はたまには煮魚もとイナダの煮魚定食にしました。
テーブルにはばんやの料理は量が多いので食べきれない時は持ち帰りもできますということが書かれてました。
煮魚定食
イナダの煮魚がきました。あまりの大きさにあんぐり。
ヒェ~~食べきれる???
家に持ってかえるのも嫌なので魚だけ頑張って食べました。
ほとんどご飯は要らなかったです。単品で頼めば良かったです。
実は入り口がよく分からずに脇の方のドアから入ってしまったのです。
メニュー
会計で入り口のレジに行ったらメニューに料理そのものがいくつか置かれてました。
ここでこの煮魚を見たのだったら絶対に頼まなかったなぁ。
この量で格安です。
満腹になって次の「道の駅」に。

とみやま
今度は富山町の「富良里(ふらり)とみやま」です。
ここの道の駅は大きくて立派。
いけす
キンメ
中には水槽まであってアワビが粋そうに張り付いたりお魚もいろいろ。
旬の房総名物の枇杷、びわを使ったお土産類、野菜、花などたくさんのものがあります。
変わったものでは海苔ジャムなんてものがありました。佃煮でなくジャムって?ですね。

ここにも枇杷がたくさんありましたがここからすぐのところにもう一軒道の駅があり枇杷倶楽部ともいうところがあるので枇杷はそこで買うことに。産地でも枇杷は結構いいお値段です。新鮮さもあり仕方ないでしょうか。

枇杷倶楽部
ここが「たてやま(枇杷倶楽部)」です。おしゃれな建物ですね。びわソフトクリームを食べました。びわの味がやんわりと美味しかったです。
ここでお使い物にするびわの箱詰めを購入。家用にはばら売りの大きいびわをお土産に買ってきました。
トップのびわがそうです。1個200円ですからかなり高級品。びわというと種が大きくて果肉が少ないですがこれだけ大きいと食べるところがたっぷりありました。

大きな敷地内には道の駅のほかにも魚の店、お土産屋さんなどがあります。
観光バスもたくさん停まってツァー客でごった返してます。

もう一軒近くに道の駅(おおつ(花倶楽部))があったのですがここで打ち切り。

帰りは行きはスルーした「海ほたる」に寄ります。
ハンナはトイレをしたいのにここが地面でないのがわかるんでしょう。不安そうに匂いを探して引っ張っていきます。
結局トイレもせずに帰ってきました。

一日で4軒の道の駅を巡りました。千葉はいいなぁ。
千葉の道の駅はまだまだたくさんあるのでまた別の日に道の駅巡りをしましょう。
おおつ花倶楽部は花摘みができるし、ローズマリー公園も行ってみたいところです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事(^^♪ - ジャンル : ブログ

コメント

道の駅♪

私も道の駅大好きです! って言うか「産地直送」に弱いんです ^^ゞ
ご主人 第2の人生、楽しみが一つ増えたんですね♪  よかったですねぇ~^^
ズッキーニはもともとカボチャ系ですよね? 丸で正解なんですよねぇ@@v  でも珍しい♪
主人が数年前山陰の山の峠の道の駅(?)かどっかで岩牡蠣飼ってきてくれたのがわすれられません!
初岩牡蠣@@v  
いろんな 道の駅でいろんな発見があるのって楽しいですねぇ~♪

クゥママさん

そちらにも道の駅たくさんあるんでしょうね。
全国で900以上もあるんですって。家の方は産直のお店というのもないんですよ。
近くの畑をやってる人が野菜をもちあって売るJAのお店がありますが新鮮さが売り物であって価格は高めです。
産直店で新鮮かつ格安なお店があるのはうらやましいです。
山の峠の道の駅で岩牡蠣ですか?

最初に寄った道の駅でバカ貝(青柳)の5㎏の大袋がありましたよ。

烏骨鶏の卵はこういうお店だと安く売ってますね。
高級スーパーの紀伊国屋では2個で1050円でしたからかなり安いです。

NoTitle

あれま!ご主人が急に道の駅ラ~になられたのですね(^^)
いつもポメマルさんの美味しい料理を食べているので、食材に目覚めたのでしょうか(笑)
そうそう東京、神奈川には道の駅がなくて、だから近くに道の駅があってしょっちゅう行ける人は羨ましいなぁと思っていました。
まあでも代わりに市場や、産直があるから、道の駅まで欲しがったら望み過ぎかも(笑)
千葉は随分あるのですねぇ(道の駅が)!
4件はしごだもの。でも道の駅ってはしごするものだった?(爆)
流石は海辺の道の駅、鮮魚も扱っていて楽しそうです。

duckbillさん

道の駅ラ~にまでなってればいいのですがきっと気まぐれでしょう。

家の方は産直も大きな市場もあまりないです。
南部市場がありますがそんなに大きいとは思えません。
欲張りかもしれませんが東京、神奈川にももう少し道の駅作って欲しいわぁ。

4軒も回るとはおもいもよらなかったのですが道の駅のはしごが出来るほど千葉には隣接してるんですよ。
ぜひ一度道の駅はしごしてみて下さい。
海有り山有りで面白いですよ。

NoTitle

道の駅巡り、いいですねー
メインでわざわざ行く価値ありですね、私のお勧めは東名高速富士川サービスエリアに併設してある道の駅です。
富士山と海が見えてロケーションバッグン、とにかく広いです。ハンナちゃんのお散歩にもいいです。
女性手作りの地元野菜でサンドイッチや手作りスープなどがあり美味しかったです。
おすしのネタがとても新鮮で、4ヶ入りとか8ヶ入りとかお腹の具合と相談できるのもとてもよかったです。
色々なお店が有って楽しかったです。

ふみえさん

こんにちは。
この日は道の駅のはしごになってしまいました。
はしご出来るほどある千葉県がうらやましいです。
富士川インターに道の駅があるんですか?
夫の病院が沼津ICで降りるのですがもう少し先ですね。来月は診察に出向きますのでハンナも連れて言ってみようかしら。
サンドイッチにスープ、そしてお寿司がお奨めですね。しっかり覚えておかないと。情報ありがとうございました。

うふふ…

サンデー毎日がストレスだなんて言っていたけど、なんだか楽しそうではないですか~。(その話をミッキーにしたら、「俺もストレスになる~って言われちゃうのか…」と恐れおののいておりました・笑)
道の駅巡りに目覚めてくれたなんて、それはポメさんにとって願ったりかなったりではないですか!!
神奈川は鎌倉の産直が有名だから割とそういう風な場所が多いのかなって思ってましたが、道の駅は少ないんですね。
実は埼玉も少なかったのよ~。
ちょっと住宅街を外れると結構畑や田んぼが残っているような場所なのに、産直がほとんどなくて。
そして今度住んだ奈良も、もっとあってもいいのに~と思うけど意外と奈良市周辺には少ないんです。
我が家から車で30分ほどのところに一つ道の駅があって、気に入って何度も行っていたのだけれど、周辺にはそこしか道の駅がないのでかなりの人気で、朝一番で行かないとほとんどの野菜が売り切れてしまうので、仕事を始めてからはいけずじまいなのがちょっぴり淋しい今日この頃です。

楽ちゃん

サンデー毎日もいい時もあるんだけどね。
毎日いられると曜日も分からなくなってきます(笑)
そろそろ飽きてきて何か始めないかしら。
3年の間に先のこと考えてと思ったのに病気になったりしてあっという間に過ぎ去ってしまいましたよ。
リタイア後のことは10年くらい前から考えていた方が良かったと後悔してます。
道の駅とか市場に最近は目が行くみたいよ。
でも家のそばには全くないのが悔しい。
千葉までしょっちゅう行くわけにも行かないしね。
鎌倉のレンバイも産直といえば産直なんだわね。
なんかあそこは産直という気がしないの。娘の頃からあったからかな。
千葉にあんなにあって埼玉は少ないの?
奈良も少ないの。
ブログに道の駅のことが書いてあったからたくさんあるのかと思ったけど。
千葉が多すぎるのね。
お仕事してるとはがゆいわね。土日は行けるでしょう?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

