スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルクエスチームケースでパンが焼けました~♪

IMG_7554.jpg

こちらのこなこな研究室~K.K laboratory~さんのブログでルクエスチームケースでいろんなものが作れることを知りました。

名前の通りの蒸し物はお得意はわかってたのですがこんなことまで出来るとはいつも覗くたびに驚きです。

春はスチームケースで苺大福を作って区役所の仲間に喜ばれました。

このところご無沙汰をしてて先ほど見たらパンがかなり増えてました。

rukuehonn.jpg
ルクエスチームケースでパンを作ってブログに載せるとルクエパンのレシピ本「毎日おうちで手作りパン」が当たるというのです。
それも200名と太っ腹ですよ~。

さっそく一番基本のミルクパンを作ってみました。

バゲットも美味しそうでしたがちょっと時間もかかるので手っ取り早くできるミルクパンです。

作り方をみると全部スチームケースの中で出来るんですね。

捏ね・発酵・仕上げ・焼成もこのルクエ一台で済むんです。

捏ねるのは普通の作り方のように力を入れて捏ねたりたたきつけなくてもいいんですって。

本当かなと思いながら始めたのがなんと22時半過ぎでした。で焼き上がったのが日にちが変わるちょっと前。

洗い物も少なくていいですね。

イズニーの発酵バターを使ったので焼き上がりがとってもいい香りです。

このまま試食と行きたかったのですが時間が時間だけにグッと我慢します。

試食は明日の朝のお楽しみ。

次はバゲットに挑戦したいものです。

rukue_20100616010006.jpg
家のは黒のアナスタシアですが他の色のスチームケースが欲しくなりました。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

コメント

感動!!

こんにちは!
もおう~~感動です!パンすごく美味しそうです!

ルクエって蒸し物に便利そうで、発売してからず~っと気になっていました。流行のタジン鍋よりも場所を取らないし、蒸し器を出すのも結構手間だし…で。お手軽な上にパンが焼けるとなるとルクエのポイントUPです~。オーブンを使われるのですよね?なんか怖いのですけど(焦げたり溶けたりしそうで…)。

これ以上モノを増やしてはいけないと思いつつ、やはり欲しいなと…蒸し物は健康にもいいし…悩みはつきませんね~。

NoTitle

こんな使い方もできるんですね~。
見ていると欲しくなってしまうけど、もういいかげん収納場所がないから^^;
今月も誘惑に負けて新しい調理具を数個購入。
で、後で収納場所がないことに気がついたんです・・・どうしよう~。

ぴかぴさん

こんばんは。
パン美味しそうでしょう。
あんなに頼りないようなものなのにいろんな事ができるのにもうもうびっくりしてますよ。
シリコンってすごいですね。オーブンでもどうってことないですよ。焦げも溶けもしませんよ。
タジンはタジンでいいとこあるし・・・どんどん増えてます。
ルクエはかなり使えますよ。バターをルクエに入れてレンジでチンするといい具合に柔らかくもなるし・・・
こな研さんのブログは見てるだけでも面白いです。

ポプラさん

こんばんは。
びっくりでしょう。こんな使い方もあるんですよ。
今月だけで数個も~~。
収納場所が一番困りものですね。
ルクエはくにゃくにゃしてるのであまり場所は取りませんよ。
私もホームベーカリーが欲しいと思うのですが場所を空けるのが一苦労です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。