スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お味噌途中経過

写真はたくさんあるのですがなかなか記事にするのが遅くなってます。

duckbillさんがご自身のブログで初めて仕込まれたお味噌を天地返しをしたと書かれたのはもう大部前のことでした。
もう天地返しの時期?

早めだけど家のお味噌今年はどうなってるかな?と出してみました。
早いと思いましたが見直してみたら昨年は6月2日、一昨年は5月末に開けてました。今年お味噌を見たのは6月7日のことでした。

今年は瓶とタッパーで2つ仕込みました。
大丈夫そう
まずはタッパーのものを開けてみました。
これは表面を酒粕で覆いました。
酒粕は板状のものが無かったので細かくなったものを一面に敷き詰めました。酒粕が水分を吸い込んでジトッとしてます。これを剥がすのも面倒だし見た目はどうってことなさそうなのでそのままもう少し熟成させます。

瓶の方はというと
瓶は出すときに落とさないようにしないと慎重に。結構重たいです。

新聞紙をとり蓋を開けたらあらら~~
IMG_7403.jpg
回りに白っぽいものが付いてます。
昨年のカビとはまた違いますね。
この回りの白いものはカビなのかな?カビではないような?
よく分からないのでこの白いものを取りのけて上下を返し瓶に詰めかえします。

IMG_7405.jpg
まだ麹粒がはっきりしてますね。でも香りはお味噌の香りプーンとしてます。

昨年はお味噌を1樽分しか作らなかったら春には底をついてしまいました。

このことを記事にしたらなんと名古屋のぴかままさんと奈良の楽子さんからお味噌をいただいて助かってます。

お二人のお味噌はとっても美味しいです。持つべきはブログ友とですね。
うちの味噌が仕上がるまで大事に使わせていただいてます。
ぴかままさん 楽子さん ありがとうございました。

今年は梅雨になるのが遅かったからカビもあまり影響なかったのですが今は梅雨の真っ最中。
カビないで夏を越してくれることを願います。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

NoTitle

うちのお味噌もこんな白いカビでした。ポメマルさんちのはカビかどうかわからないですが。
カビを取り除いてアルコールで回りを消毒してまた熟成させていますが今のところカビはなく大丈夫なようです。
↓のバラ、きれいですね。バラは本当に綺麗な花だと思います。

NoTitle

こんばんは~
昨年のは黒いカビでしたが今年のは白いのですがカビなのかどうかわかりません。

カビはきれいに取り去ってしまえば大丈夫ですよ。
夏を無事に過ごしてほしいです。
kuishinbouさんのところは麦味噌ですか?これだと夏前にできてしまいますね。

薔薇咲いてきましたよ。とってもいい香りです。
ブログでお披露目しますね。

NoTitle

4、5月頃に天地返しをして梅雨明け頃に2度目の天地返しと書いてあるブログもあって、私は初めてなので、皆さんもうおやりなのかと一人であせっていました(笑)
ベテランの方々はみんなゆっくりなんだぁ・・・というのをやっと判りました。(^^)
あせって天地返ししたうちの味噌も今のところカビずに順調です♪

duckbillさん

天地返しを二度もしたことないです。
記事を見てずいぶん早いと思ったのですが過去の記事をみたらそうでもなくてだんだん慣れてくると存在を忘れてきます(笑)

度数の強いアルコールを使うのはいい方法かもしれません。
でも少ししか使わないのに仕舞っておくのはちょっと心配ですね。
同じ時期にリモンチェッロは作らないし・・・
きっと美味しいお味噌が出来ますよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。