スポンサーサイト


ほうれん草カレー

ほうれん草カレーとナン

このところ急に暑くなってきました。
暑くなってくるとカレーが食べたくなりますね。
それも市販のルーのドロッとしたものでなくスパイスを使ったサラッとしたカレーがいいです。

亡き母が作ってたスープカレーのようにサラッとしてニンニクや生姜の千切りが見えるカレーが懐かしいです。

母のカレーでなく「ほうれん草カレー」を久しぶりに作ってみました。

ほうれん草ペースト
まずほうれん草を茹でてザクザク刻みミキサーに入れトマト缶を入れてガ~~ッと緑のペーストにしておきます。

たまねぎ炒め1鶏肉をいため2
スパイス投入3スープ入れて4

厚手の鍋でタマネギと生姜、ニンニクのみじん切りをしんなりするまで炒め鶏肉も炒め、スパイス類(クミン、チリ、カルダモン、ターメリック、コリアンダー、ローリエ)を加え更に炒めスープを入れて煮込みます。
途中でプレーンヨーグルトも加えます。

ほうれん草のペーストは長く煮ると色が悪くなるので半分だけ入れて煮込み、最後に残りのペーストを加えます。
写真のはあまり綺麗な色ではないですね。


やっぱりこれにはナンですね。

ナンにもいろいろ作り方がありますが先日ケンタロウさんが作ってたのを参考にしてみました。
フライパンで
オーブンで


フライパンで焼いてましたがフライパンとIHのオーブンでやいたものとを作ってみました。
フライパンの方が焼き色がいいのですが膨らむのはオーブンでした。

ナンにバターを塗ってたの私も真似してみました。
塗りすぎて手で持つと手が油っぽくなってしまったけどバターを塗った方が美味しい。

クックパドにある私のレシピはこちらCpicon ほうれん草チキンカレー by ポメマル



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おっ @@

ほうれん草のカレーですかぁ!
私も最近 gavan(?)でしたっけ??  スパイスやさんのカレー粉セット買って混ぜて炒めて粉を作ってからの本格スパイスカレーにはまってます♪
普通のカレーはご飯がいいと思いますが、こういうカレーはナンの方が全然いいですよねっ!
私は ナンはcgcの簡単粉で作ってます^^
このほうれん草カレー今度作って見ます!
玉ねぎ炒めるのが1番大変そぅ・・・・

クゥママさん

GAVANのスパイスは美味しいでしょう。
カレーというよりもスパイス煮に近いカレーはナンとかチャパティが美味しいです。
それと香りのあるパラパラのタイ米が美味しいですよ。
昔、バングラデシュの女性から手ほどきをうけたカレーはインドカレーほどスパイスの種類も多くないのですがとっても美味しいカレーでした。
この時はチャパティを焼いていただきました。
レンズ豆のカレーとかジャガイモとカリフラワーとインゲンをスパイスで煮込んだものも美味しいですよ。

インドのほうれん草カレーはカッテージチーズを固めたようなものが入ってますが省略しました。

タマネギを飴色になるまで炒めるのは汗だくになりますがこれはそんなに炒めてませんよ。半透明になるくらいです。
ぜひ作ってみて下さいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

