スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナベル他

anaberu_20100701011017.jpg
夕方のニュースで八王子サマーランドの山の斜面一面に咲いてるアナベルが映し出されてました。
白い雲海のようになってて見に行きた~~い。
義母が入院してたらこの近くを通っていくんだけど・・・・・なぁ

アナベルはアメリカで産まれたあじさいの品種。小さい花(というよりガクなんですよね)がびっしりこんもり咲きます。
普通のあじさいは剪定の時期と場所を間違えると翌年咲きませんがこのアナベルはどこを切っても剪定の時期もいつでもいいという見た目の繊細さとは違ってかなりアバウトな性格なんです。手がかからず私向きです。

IMG_7636.jpg
家のアナベルちゃんはもう盛りを過ぎてきたようです。
駐車場にある鉢は少し茶色になってきてます。
雨の時はいいですが晴れるとかなりの暑さになってうなだれてます。やっぱり地植えがいいんでしょうね。
まだ綺麗なものをカットして部屋に飾ってみました。

本当は茶色になるよりも緑色になってドライになっていくんですよね。
今年は茶色のドライフラワーになってしまうのかな。

agapannsaru.jpg
今一番元気なのはアガパンサス。
家のは大きいタイプのもの。株分けしてあちこちに咲いてます。
冬にミニのものを頂いたのですがこれはまだ今年は咲いてません。

先日からご紹介してるバラ「キャトル・ヴァン」もそろそろお終いのようで美しくなくなってきました。
はなびら
一番花がだれてきたのでカットして花弁が何枚あるのかバラしてみました。
なんと1輪で164枚もあります。
アートフラワーにも一時懲りましたがこの花を再現するのは難しそう。(とてもやる気はおきませんが)
こちらは四季咲きなのでカットするとまた出てくるんだと思います。

bajiru.jpg
ベランダに置いてあるバジルが被害にあってます。
何日前から囓られてましたが大きな糞がありました。
ガーデンセンターで聞いたらヨトウムシだと思うから夜になって出てきたら退治しないといけないと言われ夫を誘って夜のバジルを見てみました。
いましたよ~~。初めてヨトウムシとご対面です。どんな虫かカメラはもってなかったので姿はないです。
それも大きいのがバジルのてっぺんに一匹。割り箸で挟みだし可哀相だけど潰すしかないです。こわ~~!
他にはと見ると小さいのが2匹。これもおだぶつに。

今夜はどうかなと見に行ったのが遅かったので見つからなかったのですがすでに土に潜ってしまたあとなのかも。
しばらくは見回らないといけないです。


もう一つ花のことです。
nani.jpg
これ去年買ったのですが小さい鉢に入れておいたら花が咲かないので春に大きめの鉢に植え替えました。
そしたら新しい芽を出し一回り大きくなってきて花芽がでてきました。
花の名前のラベルがどこかに飛んでいってしまい名前がわかりません。
サボテンの一種なのか多肉植物の一種なのか?
トゲトゲのようですが柔らかいです。
花は少し前に1輪さいたのですが黄色でマツバ菊やタンポポのような花でした。
記憶ではイエロー???だったような気がします。

どなたかご存じでしたら名前教えて下さい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます^^

アナベル♪ 私も大好きな花です!  近所のお庭で今年も綺麗に咲いてますよぉ^^
花が綺麗な打ちに切り取って水無で生けておくと結構綺麗なドライになってました^^

多肉植物・・・・  うちにある「十二の巻き」によく似てるので今検索してみると 多分 多肉植物の「ハオルチア属(ユリ科)」の沢山の種類のどれかだと ・・v
うちのは ほっとくと茎がず~~~~んと伸びてきてオレンジぽい花が咲きますが あまり綺麗では無いので なるべく咲かせないようにしてます@@v
参考になりましたでしょうか ^^ゞ
↓ スモークサーモン 2号が大好きなので 是非冷薫を作られた時はUPしてくださいねぇ~♪

アナベル

ポメマルさんちにもァナベルがあるんでしたね。私も雲海のようになっているアナベルを見てみたいです。

これ、鉢植えなんですか?立派ですね。うちは地植えしていますが他の木の根に押されているのか少しずつ花数が減っていているように思います。

ヨトウムシ

ヨトウムシに初ご対面しましたか、丸々コロンとしていますよね、我が家のバジルも相当食べられてしまいました。
多肉植物はハルオチア属で間違い有りません。
園芸品種が沢山有りますので品種名は分かりませんが、南アフリカ原産、冬と夏は休眠しますので水をやり過ぎない事と日当たりのいいカーテン越しがベストでしょうか、でも高温多湿は嫌います。あまり直射日光が当たると日焼けを起こすことが有ります。
花は基本黄色と白やオレンジ色の物が有ります。

クゥママさん

こんにちは~。
暑いですね。
今日のアナベルはこの暑さに疲れたみたいですよ。
切り取ってドライにした方がよさそうです。
ハオルチア属を検索してみてきました。
似てますが家のよりも葉が厚くしっかりしてますね。
サボテンではなく多肉なんでしょう
お花の付き方がちょっと違うような。
情報ありがとうございました。

冷燻は低温で数日燻すらしいので気温が下がったらやってみますね。

kuishinbouさん

kuishinbouさん、ヒヤシンスさんのところでも同じアナベルでしたね。
これは鉢植えなんです。
アナベルは昨年3月にいただいたもので昨年は少し開花しましたが今年はたくさん開花してます。
こう増えると嬉しくなります。

雲海のようなアナベル見てみたいですよね。
7日ごろまで見頃と行ってましたがちょっと遠いです。
おばあちゃんが入院してると良かったのですが・・・残念だわ。

わらびさん

はい。とうとうヨトウムシとご対面になりました。
もっと真っ黒なのかと思いました。
一匹は大きくて太かったので大きな糞はアイツのでしょう。
バジルは虫でも美味しいんですね。まだ安心はできませんね。
今夜も見回ってみます。
やはりハルオチア属なんですね。
初めて聞きました。多肉はさっぱり分かりません。
アハハ 直射日光がたっぷり当たってますよ。この写真は汚いのをとってしまったのですが先端が日焼けしたようになってました。
雨のたっぷりでひどい条件下に置かれてますね。
場所を変えないといけませんね。

NoTitle

ご無沙汰してます
道の駅めぐりや鮭の燻製の記事などまとめて楽しく拝見しました
パソコンに向かうのも最低限の時間だしマンドリンは家でケースから出すことはまずないし~の日々です
バジルやミニかぼちゃなどもそだてようと思ったのに種のまま引き出しで眠っています

NoTitle

こんにちは!いつもありがとうございます。
アナベルは洋風で可愛いですよね。私も大好きです。今なら上↑でハンナちゃんとアナベルが並んでいるのがコーディネイトした感じで合っていますね(笑)

ところで、クックパッドにたくさん載せていらっしゃいますね。最近いろいろ見るようになったので、今度ゆっくり見させていただきます。ほうれんそうのカレーは是非作ってみたいと思いました。作ったらアップしますね。

ナナままさん

双子ちゃんたちのお世話で忙しいですね。
それでも美味しいお料理はちゃんと作られてて感心してます。
マンドリン練習する時間なかなかないですよね。
きっと練習の時にしっかりやってるから大丈夫ですよ。
私なんて時間探せばあるのに家で練習するのが時々です。だからちっとも上達しないわ。
バジルもミニカボチャも種のままなら来年植えられますよ。来年は双子ちゃんたちもアンヨしてますます大変かしらね。
暑くなってきたのでご自愛下さいね。

Meguさん

アナベル綺麗ですよね。手折ってきたものは淡い緑色になってきてます。
ハンナと??と見たらプロフィールのところにハンナがいましたね。白でコーディネートですね。

クックパドは最近あまり更新もしてないですが一時いろんなものを載せましたのでよかったら見て下さいな。
ほうれん草カレーぜひ作って見て下さい。

お久しぶりです

うちのバジルも害虫に襲われている真っ最中だったので、思わずコメント(笑)
うちのは、ヨトウムシではなく、黒くてピカピカのテントウムシに似た虫なんですけど、色々調べたら「コマルノミハムシ」っていう虫かも?って感じです。葉を食べた跡が黒くなって4~5匹たかってます。つかまえようとするとぴょ~んと飛び跳ねて逃げるんですよ。動きの遅いヨトウムシの方がマシかも???

NoTitle

Quatre-Vingts(80)じゃなくてQuatre Vents(4つの風)だった薔薇ですね。
ミルフィーユは大して層数が無いのに「千枚の葉」と大げさなのに、こちらは随分多層に見えるのにもし80枚という意味なら、随分遠慮深いなぁとは思ってました(笑)。
164枚もあったのですねぇ!やたら多層に見えるわけです(^^)

ともちゃん

お久しぶりですね。今年は市民税でお会いできませんでしたね。
バジルの敵はヨトウムシだけではないのね。
「コマルノムハムシ」って跳ねるの?
それなら動きが遅いヨトウムシの方がマシなんですね。
どちらにしても嫌だわね。
薬撒きたくないしね。庭の紫蘇は小さいバッタのようなのが穴を一杯開けてます。バッタは跳ねるので捕らえよう無いですよ。
虫の季節きらいです。

duckbillさん

4つの風だったんですよ。東西南北に渦のように巻いてるので羅針盤だそうです。
ミルフィーユは「千枚の葉」という意味なんですか。
折りたたみパイが144層で何枚も重なってるからでしょうか?
ちっとも遠慮深くなかったですね。
全部が164枚かわかりませんがすごい枚数でした。よく重くなく咲いてると感心します。
この花びらでジャムと思いましたが育ててる間に薬を散布されてるかもしれないので今年は諦めます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。