スポンサーサイト


偶然にも独立記念日に  花の名前わかりました。

hannna_20100704230136.jpg
昨日駅前のスーパーでハンナの服を購入してきました。
すぐ着せてみましたらサイズ的にはちょうどいいです。

脇がメッシュに生ってるので見た目は涼やかです。
メッシュ

雨になってしまったので外には行かれず家の中でファッションショー。
しばらくしてからみると肩からずり落ちてます。
キャミソール型の服は肩がないのでずり落ちてしまいます。
すぐに脱がせると怒るのでお風呂タイムまで待ってから肩紐を短くつまんで縫っておきました。
縮めて1

日曜は晴れて暑くなったので早速着せてお散歩に。
お散歩で会った人から「あ~~ら ハンナちゃん アメリカ独立記念日に合わせて国旗のお洋服なのね」と

そうでした。今日7月4日はアメリカ独立記念日でしたね。

ハンナには何の事やら~~~。 うふふ! いいのいいの。

トリミングから10日経ちました。今回はサマーカットで3㎜にしてもらって地肌のピンクが透けてピンク犬になってたのにもう5㎜は伸びてしまってます。
もうキャミの肩紐が食い込んでしまってます。
最近毛が伸びるのが早く感じます。2ヶ月もそのままだと本当にシロクマ状態です。
毛のうすい人間からしてみればうらやましいでしょうが毛が伸びない薬があったら欲しいです。



こんな花が咲きました。
この花の名前が分からない多肉植物の花が咲きました。
教えてと記事に書いたらクゥママさんとわらびさんからハルオチア属ではないかと教えて頂きました。
似てるけどちょっと違うかな?
お友達のAさんからサンジソウではないかと教えてもらいました。
早速検索してみました。
お~~! これ、これです。
イエロー???は勘違いだったかな?ネット検索してみましたがイエロー???はないですね。
サンジソウは三時草と書きます。なんでも三時頃になると開花して夕方はもう閉じてしまいそうです。こんな名前なら記憶に残るはずなんだけどなぁ。

クジャクサボテンのように当日だけの開花ではないようです。
kujaku.jpg
うちのクジャクサボテンは虐げられてます。
家の脇の方に鉢を置いておいたら鉢穴から根を出し居座ってます。あまり面倒をみてないので強風で折れたりと可哀相なのですが今年は3輪綺麗な花を咲かせてました。それなのに見えない場所でひっそりと咲いて萎んでました。
クジャクサボテンに話しがそれました。


4時頃見たら咲いてました。
そして翌朝は閉じてました。sakisou.jpg

そして翌日三時過ぎにまた咲いてました。
サッカーW杯でにぎわってる南アフリカ原産の多肉植物のようです。
多肉植物は全く詳しくないです。なんでも照波(てるなみ)という方が知られてるようですよ。
メセンという多肉植物の一種だそう。このメセンも初めて聞くもの。

品種名  ベルゲランタス属 照波(三時草) 学 名  Bergeranthus multiceps
花 期  春~初夏 花 色 黄 3cm
特 徴  多肉質の爪葉。群生し易い。名前の通り3時頃に花を咲かせる。
育て方  メセンの中でもかなりの強健種。日当たり良く育てる。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

違ってましたねー

すみません、ぜんぜん違っていましたね、ベルゲランタス属でしたか、やはりメセンの仲間ですね、メセンとは一寸面白いです。
乾燥地帯にはえていて、水分の蒸発と外敵に食べられないようにする為に、自分の頭だけを地上石すれすれに出し、天辺が透きとうった(実際は濁った感じ)レンズ状に成っていて、光をとおし体内で光合成をするシステムで生きている、面白い性質をもった植物です。全体的にに育てるのは難しい品種が多いです。
天辺が二つに分かれていて、その間から花を咲かせます。

わらびさん

せっかく教えていただいたのにごめんなさい。
多肉植物は全くの無知ですのでハオルチア、メセン、ベルゲランタスと初めて聞く名前ばかりです。
そういえばメセンを検索した時レンズみたいでした。
植物も外敵にやられないようにいろいろ智恵をしぼってるのがよくわかります。
毎日勢いよく成長してます。大きめの鉢に移しましたがすぐ一杯になりそうです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

