スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雲南百薬でグリーンカーテン

ぬるっぱ
今年は暑くなるのがいつもより遅かったのでグリーンカーテンを作る気がおきませんでした。
でもここにきてかなりの暑さの日がありグリーンカーテンあった方がいいかもと慌ててガーデンセンターにいってみました。

遅し!グリーンカーテンにするような苗もほとんど無い状態です。

スーパーの情報誌に沖縄のシカクマメを育てるのもいいとあったのでシカクマメの苗は?
あった~残り2つだけです。

スタッフさんに聞いたらインゲンはそんなに伸びないというではないですか。
でもわらびさんのところの白インゲンはお二階まで伸びてるんだけど~。シカクマメはダメ?

変わった葉だけどグリーンカーテンになるものがありますよと教えてくれたのは「ぬるっぱ」でした。
「ぬるっぱ」なんて聞いたこともない。
花はたいしたことない(咲いても目立たないらしい)けど葉を食べることができるんですって。
実ではなく葉が食べられるに反応します。
みたらとっても丈夫そうな葉っぱちゃんです。

「ぬるっぱ」というからにはヌルヌルして「ツルムラサキ」のようなもの?
「ぬるっぱ」とラベルに書かれてるのと同じ場所においてあった「雲南百薬」というラベルのものがありました。
どちらも同じというので「雲南百薬」を2株購入。

百薬なんてすごく体に良さそうな気がしませんか?

帰ってから検索してみました。「ぬるっぱ」ありましたよ。
葉っぱはかなりおいしいものだそう。ウヒヒ。
「雲南百薬」で検索するとこちらもあります。別名オカワカメで沖縄のものらしい。

この二つ同じという人もいれば違うという人もいてよくわかりません。どこかでぬるっぱ=雲南百薬と教えてくれるものがあるかなと探しますが一軒だけカネコ種苗のものがあるだけです。
あるブログの方はぬるっぱと雲南百薬を一緒に植えられててよくみると形態が若干違うようにも見えます。

どちらも一つづつ買ってくればよかったわ。

とりあえず植えてみました。
成長がとっても早いんですって。
IMG_7978.jpgIMG_7941.jpg

たしかに植えてすぐにツルが伸びてきてネットに絡まってます。そして小さいツルも出てきてます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

雲南百薬という名前は知っていたけれど「ぬるっぱ」という名前は初めてです。
やっぱり同じツルムラサキ科だからツルムラサキのようにヌルヌルするのかも知れませんね。
食べたことはありません。
どんな味がするのでしょう(笑)
食べたらレポしてくださいね(^^)

duckbillさん

「ぬるっぱ」はきっとそのままなのでしょうがあまりいいネーミングではないですね。
同じものなのか未だによくわからないのですが雲南百薬だととっても体に良さそうですものね。
早く成長して葉を食べてみたいです。
オカワカメというくらいですからワカメの味なのでしょうか?
レポお待ち下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。