スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シシリアンルージュが赤くなってきました♪

sisiriannru-ju.jpg
たった1株だけトマトの苗を植えました。
今年はイタリアトマトのシシリアンルージュです。
先日トマトの特集で生でも加熱しても美味しいトマト№1と賞賛されてました。

一番花は6輪つきましたが着果したのは4個、今日現在では5段目が花が開いてます。
去年のアイコの方が実がたくさんついてましたね。これでは数えるくらいし収穫なさそう。
栽培ものは育てるプロセスが面白いと考えるしかないですね。
実物は野菜にしろ果物にしろ難しいです。

一番最初のが赤くなってきました。収穫まであと一歩。どんな味か楽しみです。


IMG_7919.jpg
melocotonさんが雑草の実と呼んでるブラックベリーも一つだけ真っ黒に熟してきてます。
山芋のツルが絡んで葉で太陽の光が遮断されてたようで色づきがいまいち。
ツルを整理してみました。これで色づきもよくなるでしょう。
IMG_7935.jpg
ブラックベリーの木の根元のあたりの実はもくれんが大木になって葉がみっしり茂ってるので全く日当たり悪し。
さすがに実もまだ小さく緑色です。

このもくれん春に一度咲いたのになぜかまた蕾をだしてきてます。
もくれん
大きくなりすぎて2階のベランダからみたもくれんです。
あわいピンクの大輪のもくれんですが咲いた後バサバサッと落ちてきて掃除が大変。風雨に当たるとすぐ傷ついて汚くなりお手上げ状態の木なんです。
抜いてしまいたいけど素人では無理ですね。
IMG_7934.jpg
そのもくれんの下の日陰で元気に成長してるのはみょうがの大群。今年は40本でビッシリと生えてます。根元を見ましたがまだ何も出てません。みょうがは夏みょうがと秋みょうがの二種類があるようですがこれはどちらなのかしら?

IMG_7933.jpg
先日バジルがヨトウムシにやられてるので退治しましたが庭では紫蘇がこんな風にレース状になってます。
多分小さいバッタがいるのでこれが犯人でしょう。

虫さんは弱いです。虫やら病気やら植物を育てるのも一苦労です。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

NoTitle

シシリアンルージュ、赤く生ってきましたね、美味しいトマトですよね、植物栽培はもじどうり病害虫との戦いですね、毎日見ているつもりでもいつの間にこんなに、と結う時が良く有ります。

木蓮の木は大きく成りますね、私はボサボサしたのは嫌いなので、庭のハナミズキは何時もボウズ状態です。

わらびさん

シシリアンルージュもうすぐ収穫できそうです。
美味しいトマトとのことで楽しみです。
ほんとに病害虫との戦いの日々です。
アゲハチョウが窓から見える度に卵生まないでと祈ってます。
これから夏になるとコガネムシも要注意です。

この木蓮は親の代からですのでかなりの年数になってると思います。
一時かなり切ったのですが強い木ですぐにボサボサになってしまいます。葉も一枚が大きいのですぐに日当たりがわるくなりますよ。
早く切ってもらわないとです。

TBありがとうございました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家の植物たち

夏になり我が家の数少ない植物たちも今が盛りとにぎわっています。 今年はキッチンガーデンを作ったので、例年より草花がだいぶ少ないですが、みなそれなりに育ってくれています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。