スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自力整体教室

時計が0時を回ってしまったので昨日のことです。
初めての自力整体教室を体験してきました。
帰ってきたら心地よい疲れでソファに座ったら寝てしまい今頃目が覚めました。
自力整体というものだと知ったのはなんとお教室が始まってからでした。
ヨガとか気功の一種だと勝手に思ってました。

ご近所の方とフラダンスをやってましたがフラの先生の入院やら健康状態等でフラダンスは解散となりました。
私はフラダンスが想像していたのとちょっと違ったのでやる気も半減してたのでこれ幸いでした。
やるならもっと違う先生の元でとも思ってましたがなかなか次に行かなかったです。
フラの仲間たちが違うものを探しててたまたま近所の方が体操を教えてくれるので新しいグループを結成したのは知ってました。その頃はあまりやる気がなく春になったらねと私はスルー。
その春になりましたが行きそびれて3ヶ月。

先週ハンナの散歩でフラのメンバーさんに久々にバッタリ。
とっても気持ちいい体操をしてるのでお出でと誘われようやく重い腰を上げました。
用意するものはヨガマットと小さいボールとタオルと水筒とのこと。
ボールは先生に頼んでおいてくれるというのでAmazonでヨガマットを注文しておきました。
そして昨夜7時から初めてのお教室に。
新人さんがもう1人。昨日集まったのは10名でした。

先生のTさんがこの体操の説明をしてくれました。
自力整体といって自分で自分の体をマッサージするんだそうです。
人と比べて頑張らずに自分ができる範囲でやればいい。
隣のIさんが前屈を楽にこなしてました。最初はできなかったけどだんだんできるようになったそうです。

目は半開きで半分瞑想状態でと言われますがしっかり見ないとついて行けませんよ。
動きはゆったりでヨガのポーズのようなきついものはないです。自分の体をほぐしていく感じです。
ただ冬にバイクで急ブレーキがかかって転倒した時に左肩を打ったのですがどうってことないとたかをくくってましたが大部経ってから左肩を動かすと痛みがでてきてしまいました。医者に行こうかそのうち治るだろうとそのまま。
手を大きく動かす時はやはり痛みが伴います。

1時間くらいかと思ったらTさんが8時過ぎにもう少しで休憩ですと言われます。
水を飲むなりトイレに行ったりですがマットに寝て休憩して下さいと。
ライトを消してBGMがとっても癒されるものに変わりました。ヨガ教室に行った時の瞑想タイムと似てます。
エアコンを消してるので夜風がとっても心地よいです。
暗いまま続きが始まりました。終わったのは8時40分頃だったでしょうか。
初めてだと2,3日後に筋肉痛があるかもと脅されてきました。
Tさんに左肩の痛みのことを話したらきっと続けてるうちに良くなるといわれ希望が持てます。

自力整体は毎週なのですが来週は自治会館が夏祭りの前で会館が使えないとのことでお休み。
その代わりにお食事会なんだそうです。
せっかくやる気が起きたのにちょっとガッカリ。


自力整体という言葉は初めてだったので検索してみました。
こんな風に書かれてましたのでご紹介します。

人間の体も自然の一部です。
折れた枝のこずえから新しい芽が出るように、よみがえる力=自然治癒力があるのです。
自力整体は自然治癒力を高める方法です。

自力整体で体をほぐして筋肉の緊張を取り除き、整食法で内臓の緊張を取り除き
整心法で脳神経の緊張を取り除けば、自然治癒力が高まり、健康で若々しい体がよみがえります。

美しい背筋がまっすぐ通ったスタイルになり、体のゆがみが治ります。
様々な不快感から痛み・老化・肥満なども同時に解放されるのです。

こわばらず、力まず、脱力した自然体の心身になります。
脱力したしなやかな心身になることは、生きていくうえで肉体的にも精神的にも
遭遇するさまざまなアクシデントを前向きに受け止め、乗り越え、ダメージをやりすごします。

薬や医療など他力に依存しない。自力で健康な体を作りたい
自力整体はそんな人のための生活術です。

引き起こされるすべての現象は、外部のせいではなく、自分の
内側が引き寄せたものであり、改善するのも自分自身であるとの

自分でやらねばと決意し自己責任感が芽生え、その気持ちになった時
あなたの自然治癒力は復活することでしょう。


ね!素晴らしいでしょう。いい物に出会えました。
呼吸がうまくできなかったり脱力感が緊張感だったりですが続けていこうと思います。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

積極的!

ポメマルさん、おはようございます。
何事にもとっても積極的で好奇心もいっぱいですね。素敵!
左肩がまだ痛みが残っているんですね。私も50肩はよくなったのですが元通りとはいかなくて以前より動く範囲が少なくなっているように思います。でも、日常は不便を感じなくなっています。
夜に体操教室があるんですね。ほんと、活動的です。私なんて夜になると疲れてゴロゴロしているんですよ。

いいですね!

ホント!kuishinbouさんも仰っている通り積極的で行動的で素敵です。自分はどちらかというとその逆で^^;そういう自分が好きじゃないのでいつも自分を奮起させるべく葛藤しています。
自力整体、とても良さそう。自然治癒力、自分の中の自分が持っている力を強めることって理にかなったことですね。病は気から、とか言いますが精神的なものが身体を支配することって大きいと思います。
いつも先輩を見習わなくちゃ!って思います^^;

kuishinbouさん

こんばんは。
そんなに積極的でもないですよ。
運動はワンコの散歩くらいしかしてないので何かしないといけないと思いつつなかなか一歩をだすことができません。
昨日の自力整体教室は自治会館でやってるのですぐ近くなんです。遠かったら絶対にやってません。
週1くらいなにかしないといけないと思ってようやく動き出した次第です。無理な動きがないので少し続けてみようと思います。
今日肩の状態少しいいみたいです。
五十肩と言えば昨日義母のところにいってきたのですが90才になるのに五十肩だというので「何それ?」と聞いたら50才でも90才でも五十肩なんですって。変ですよね。
40才過ぎに肩が痛い時があって四十肩?と先生に聞いたら四十肩なんてないと言われたことありました。
すべて五十肩なんでしょうかね。
お互い早くよくなるといいですね。
お孫ちゃんたちのお世話でお疲れになりませんように。

ヒヤシンスさん

ヒヤシンスさんまで・・・
そんなに積極的でも行動的でもないんですよ。そうだとしたらもっと早くやってたでしょう。
お友達がジムに通ってるのでジムもいいなと重いながら何年もそのままですから。ジムも自宅からすぐでないと続きませんね。車とか交通機関を使わないとなると嫌になります。

自力整体初めて聞いたものでしたがいいものに出会えたと思います。激しい運動は続かないしヨガも結構きついポーズがありますものね。
これは瞑想をしながら自分で自分の体をマッサージするんですよ。頭のてっぺんから足の先まで全部を動かすなんで普通の生活では得られないです。
お近くにお教室があったらお奨めしますよ。

ポメマルさんへ

ポメマルさん、こんばんは!

自力整体って初めて耳にしました。
でも、何だかすごく気持ち良さそうですね。

ヨガよりはう~んと敷居が低そうです。

>痛み・老化・肥満なども同時に解放されるのです<

そっか~~~!
ワタシ的には特に『肥満からの解放』に惹かれます~(笑)

実は私も1年ほど前にバイクで転倒して左肩を強打したのですが、未だに右肩よりも左肩の方が可動範囲が狭いままです。

整骨院の先生曰く、打ち身はナメちゃいけないと。
長い人では元に戻るまで数年かかることもあるとか。

動かせないからーとそのままでいると骨や筋肉がそこで固まってしまうらしいのですe-330

お互いに事故には気をつけましょうね!

あまおうさん

そちらは大雨はいかがですか?
関東もしばらくは梅雨真っ最中のようです。

自力整体とっても気持ちがいいですよ。
ヨガよりずっとやさしいです。

ウフフ私も肥満からの解放に惹かれますよ。
この日体重を計ったら少し減ってましたよ。

あまおうさんも左肩だったのね。あの事故はかなりの痛さだったでしょう。
打ち身は簡単に考えてはいけないですね。ぴかままさんからちゃんと直しておかないと後々まで引きずると忠告されたのですがしばらくはなんとも無かったのに少し前から痛みがでてきてしましました。

動かさないとと思ってても自分だとなかなか続かないのでこういうお教室で動かすのはいいです。
良くなっていくのか期待します。

本当ですね。バイク便利ですが気をつけましょう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。