スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タジン鍋で鯛めし

たいめし
スーパーで鯛が安かったので一尾購入してきました。小さめですが350円くらいだったと思います。

帰ってすぐ内蔵を出して冷蔵庫へ。

さあて何にしまよう。鍋は暑くてダメだし鯛めしにしてみましょう。

鯛めしは一度焼いた方がいいでしょうから前夜、塩をして焼いておきました。

タジン鍋で作ってみます。

昆布だしに酒、しょうゆ、塩で味をつけて米の上に鯛をのせて出しを入れて炊きます。

炊いてる途中からいい香り。

炊けましたよ~~。

木の芽の季節でないので三つ葉の軸を火を止めた時に入れました。

このまま食卓に。

鯛をこの中でほぐすのはやりにくいので鯛だけキッチンに戻り骨を取り除きご飯に混ぜ、三つ葉の葉の方も一緒に混ぜ込みました。

鯛めし
鯛の味がよくしみて薄味ですがとっても美味しいです。

鯛めしのお伴は茄子と豆腐の揚げ出しとささみの葛たたきでした。
agedasi.jpg
ササミのくずたたき


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

NoTitle

鯛めしもおいしいですよねー 私も大好き!
前は結婚式で鯛の姿焼きをもらってくると、必ず鯛めしにしてたけど、
そういえば最近、見かけないですね・・・
この間のタコめし作ってみました! すごくおいしかったです!
ささみの葛たたきも涼しげでおいしそうですねー

t-nanaさん

結婚式の引き出物の鯛もこうすると美味しいですね。
最近は引き出物で鯛が出てくる結婚式も珍しくなりませんか?
今鯛が安いのかしら?今朝も違うスーパーの朝市で鯛が売り出されてました。
小さいもので充分なの焼く手間ありますが作ってみて下さい。

タコめしも作って下さったんですか。ありがとうございます。
ささみの葛たたきは簡単ですよ。葛がベターですが片栗粉でも大丈夫。下味をつけたささみにまぶして茹でてつめたくしただけですよ。

ポメマルさんへ

ポメマルさん、こんばんは~♪

凄い偶然にビックリですe-451

実は9日は我が家も鯛めしでした~
お隣のご主人が大きな鯛を釣ってきたとかで、丸ごと1匹お裾分けしていただいたんですv-218

でも、煮付けにしても塩焼きにしても主人と2人で食べるのには足りない・・・(笑)

で、鯛めしにしてみた訳です。

薬味にはみょうがを散らしましたが、薄味ながら鯛から出たダシがご飯にしみていてとても美味しかったですe-280

この日のおかずは唐揚げでしたが(ひなのお誕生日だったので、大好物だった唐揚げを作ったんです)ポメマルさんのおかずの方がウ~ンと季節感がありますね~♪

どちらも涼やかで美味しそうですv-352

あまおうさん

わぁ 鯛めしでシンクロしてましたか。

あまおうさんの所は大きな鯛だったんですね。それも釣りたてで天然で新鮮な鯛ならさぞ美味しかったでしょう。涎がでてきちゃいますよ。

大きな鯛なのにダンナさまと二人では足りないなんてうらやましい食欲です。
茗荷も合いそうですね。鯛めしは薄味がいいですね。

好物の唐揚げと鯛めしでひなちゃんのお誕生日のお祝いになりましたね。きっと喜んでますよ。
季節感もなにも買い物に行くのが面倒で冷蔵庫にあったものです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。