スポンサーサイト


初収穫

収穫t="360" />

シシリアンルージュの第1花が4個赤くなったので摘み取りました。
ミニトマトの大きさです。
第2花も4個、第3花はなぜか花が2つなのに実が生ってから1個落ちてしましました。
第4、第5は花自体は6個なんですがどうなりますか?
今夜は強風が吹き荒れてるので心配です。

IMG_8008.jpg
1個食べてみました。フルーツトマトほどは甘くはないですが美味しいトマトだと思います。
ミニトマトなので皮が若干硬めは仕方ないですね。

来年はもっとたくさん植えてみます。

一緒に写ってるのはブラックベリー。
二日前に一粒だけ真っ黒になってるのを見つけたのですがそのままにしておきました。そして新たに熟してるのが4粒あったので初収穫です。
最初の一粒はちょっと艶が失せてきて熟しすぎになってました。
そのままサッと洗って食べたら甘いです。小さい種が感じられましたが出すほどではないです。
残りの4粒はまだ艶々。次々と黒くなるでしょうからとりあえず冷凍にしておきます。
溜まったらジャムにでもしましょう。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

シシリアンルージュの初果収穫おめでとうございます♪
このトマト、土耕だと甘さもでて美味しいシシリアンルージュになるのですが、水耕だと酸っぱくなってなかなかバランスの良い味が出せないのです。

おはようございます

ブラックベリー♪ いいなぁ いいなぁ^^
ビジュアルは私の大好きな 桑の実 とそっくりですよねぇ!  
何を植えても 枯らしてしまう私のものぐさぶりとは違って こんなに収穫が出来るなんて 羨ましいです ・・v  
ブラックベリーのジャム♪ いいなぁ いいなぁ  ヨーグルトソースにピッタリですねっ^^

duckbillさん

肥料もあげてるのにもっとたくさんフサフサとなるかなと思ってましたが着果あまり上出来ではないです。
トマトは水を切った方がいいとはいいますが雨も多いししなっとしてくるとつい水を与えてしまいます。
でも結構美味しいトマトが出来ました。
来年は何本かまとめて栽培してみます。
今葉をみたらハモグリバエが絵を描いてます。
これはどうやって退治すべきか悩みます。

クゥママさん

疲れはとれましたか?
あすからまた巡礼ですね。
そう言えば桑の実と似てますね~~。
今年はかなり実が出来てて楽しみです。
昨日あるお宅のをみたら肥料をたっぷり与えたとかでもっと大粒でした。
来年はちゃんと育てないと。
でもこれはロンドンのmelocotonさんが雑草の実と言ってるほど丈夫だそうです。お庭のフェンスに1本絡めておくろたくさん採れるそうですよ。
すこしづつ収穫してるので冷凍してます。たくさん出来たらジャムをお裾分けしますね。

NoTitle

おっ@@;

「オスソワケ??」

きゃぁ~~~~!!
幸せですぅ♪
どうか 沢山の収穫がありますように^^v
24日又四国行ってくるので よぉくお願いしときます^^ゞ

初収穫!

トマト初収穫おめでとう!ございます。
我が家も昨日、アイコを初収穫しました!
しかーし、去年まではアイコの実に虫など全くつかなかったのですが、シンクイムシ(ヨトウムシ)がかじっていました!がーん!フンが大きいからシンクイムシだ!ってすぐわかります。
 そういう時は、地面根元の周囲を割り箸でほんのちょっとほじると、コロンと出てくるの。
大きいのは、小指くらいあったり。ひえー!

毎年の悩み。クローバーが廻りに植えてあると、シンクイムシが居なくなるって聞いて、抜かずにおいておいたら、今年はかなり減りましたよ。

↓バジルをシンクイムシに食べられていたのですよね!とっても大食いなので、葉っぱがすぐ無くなるし、心配は尽きませんね。とほほ

クゥママさん

悪天候の中巡礼は決行されたのですか?
ニュースでみる広島はすごい状態でしたが・・・
大丈夫だったのでしょうか?

ブラックベリー100個くらいは収穫できるんじゃないかと思うのですが・・・
無事にジャムになりましたら送りますね。
え! また来週は四国ですか?

sawatanさん

そちらもアイコが収穫できましたか。おめでとうございます。
ヨトウムシに囓られてたの?ヨトウムシはシンクイムシともいうんですか?
昼間土をほじるとあれがでてくるんですか?こわ~~。
バジルはヨトウムシにやられてるところを退治したのですが割り箸で回りをかき回したら根切りムシが2匹いました。
葉と根とダブルで標的になってたようでした。
今のところ葉は食べられてないのですが葉があまり大きく育ってきません。これはまだ根切りムシが悪さをしてるのかもしれないので植え替えないと。
クローバーを植えておくといいんですね。
クローバーって園芸店に売ってるのかしら?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

