スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アボカド、パインが育ってます♪

毎日猛暑というよりも酷暑でいささか疲れてきました。

この暑さだと植木鉢は水を怠ると砂漠状態です。水やりも毎日のことになると辛いです。

紫陽花もアガパンサスももう終わりです。
たくさん咲いたアナベルは今年は綺麗な緑のドライフラワーになりそうもないのでカットしてしまいました。
墨田の花火は強風でかなり痛めつけられてるのでこれもすでにカットしてます。
唯一開花してるのはカメレオン ホバリアホベラ という品種です。
これはカメレオンという名前の通り色が変化するんです。
カメレオン
IMG_8023.jpg
咲き始めはピンクですが少しライムグリーンになってきました。同じ花なんですが下のはちょい萎びれてグンナリしてますね。
このまま室内に入れて秋に屋外にだすとチェリーピンクなってくるとか。
去年は赤くなるまで持ちませんでした。今年はどうかな。

庭はバッタの小さいのが飛び回り庭の紫蘇は穴ぼこだらけ。
それに蒸し暑くなってきて蚊がブンブンで庭にはなるべく出たくないです。

家の中においてある植物も暑くてお気の毒。先週ようやく大きくなりすぎた木蓮を息子がバッサリと切ってくれました。日当たりはよくなりブラックベリーにも日があたるようになりましたが日陰が無くなった分日差しが強くて今年も窓にすだれをかけました。

IMG_8024.jpg
今窓際に置いてあるのはこちらの方達。
ミニ胡蝶蘭(長いこと咲いてましたがそろそろ終わりに近づいてきたようです)、アボカドとパイナップル。

アボカドもパイナップルもどちらもリサイクルです。

アボカドの種を二つ水に浸けておいたら1個だけ発芽してきました。
以前アボカドの種を育てることに霧中になってましたがずいぶんと久しぶりです。
まだ水栽培なので小さいです。
ごらんの通り上部に葉が出てきました。そろそろ鉢に植え替えてあげた方がいいのでしょうがもう少し眺めておきます。

小さいのはパイナップルです。
食べた後の葉を水煮付けておいたら根元から根っこが出てきました。
パインの根

近くのスーパーでピーチパインとスナックパインを売り出してましたがピーチパインは中央の芯まで食べられると書いてあったので食いしん坊の私にはこれはいいと買ってきました。
IMG_7660.jpg
これがピーチパイン。普通のパインよりもずっと小振りです。
そしてとっても甘くて美味しい。
でも桃の味はよく分かりませんでした。

アボカドもパイナップルも南の果物なので元気なのかもしれません。
ドンドン根っこを伸ばしてます。
このまま育って小さいパインが上に出来るかなぁ。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは♪

本当に毎日暑いですね~。
畑の作物もかわいそうなくらいです。

↓のアボガド、さぞかし、おいしいだろうな~と
想像してしまいました。
すごく好きなんですが いつもわさび醤油ばかり。
今度いいアボガドに会えたら 挑戦してみます。

アナベルも素敵でしたが、 これはカメレオン・・ですか@@不思議で綺麗ですね~。

>小さいパインが上に出来るかなぁ
想像すると可愛らしくてワクワクしますね ^^
この間、近所の方にパイナップルリリーという花を戴いたんですがそれも可愛らしかったです。

いらさん

毎日暑いですね。
畑も水やりが大変な時期ですね。

アボカドって普通はわさび醤油ですがこれだとおかずになりますよ。是非作ってみて下さい。

カメレオンも今朝水やりの時間がんかったらかなしおれてました。復活するといいのですが。

パイナップルリリー見てきましたよ。こんな花みたことないです。本当にパイナップルのような花ですね。
私も育ててみたくなります。

ぴーちパインに小さい芽のようなものが少し見えます。これが芽で大きくなってきたらまた載せますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。