fc2ブログ

ルクエパンでカレーピロシキと焼きカレーパン

IMG_7981.jpg
少し前ですがときどきお邪魔してるこちらのブログを覗いたらルクエスチームケースで作るパンのレシピ本が当たるというので応募してきました。

本が届きました。

サイズも小さくて可愛い本です。
基本はペティートで作られてます。たくさんのパンレシピが載ってます。
これだと一回か二回で食べきれる分量のパンです。

うちのはレギュラーサイズなのでこの倍ができます。

この本が届く前日にキーマカレーをたくさん作り残ってるのでこれを使ってカレーパンを作りました。
もちろんパン生地はスチームケースで作りました。
スチームケースでのパン作りは2度目です。初めて作ったのは基本の丸パンで6月16日の記事に載せてます。
生地は全部スチームケースの中で捏ねられるのですがつい面倒になっていつものように台に取り出して捏ねてしまいました。少量なので捏ねも簡単です。
発酵もスチームケースで出来るし楽ちんです。全部を焼きカレーパンにすれば焼くまでスチームケースなのですが半分揚げるので仕上げ発酵は天板にのせオーブンの発酵機能でやりました。

カレーピロシキ
カレーパンって普通はパン粉が回りにまぶされてて油で揚げたものですよね。
パン粉がカリカリと美味しいのですがカロリー過多になるのでカレーピロシキにしましょう。

実はどの段階でパン粉をつければいいのか分からなかっただけなんです。

以前からピロシキは家族が大好きでたくさん作ってもあっという間に完売で恐ろしいと思いつつ食べてました。
イースト生地ドーナツは油の吸い方が少ないとは言えカロリーの数値を見るとこわ~~です。

焼きカレーパン
今回は半分揚げパンにしてあとは焼きカレーパンにしました。見ためはあまり変化ないですね。
でも食べると大部ちがいますね。

総菜パンなのでレシピではスチームケースだと8個に分割のようですが少し大きめに6分割にしました。パン生地が約50gでフィリングが約30gです。

カレーピロシキなのでピロシキ型にして仕上げ発酵。
やはり新しい油で揚げたいです。
油のなかでかなり大きくなってきました。生地が薄いところからカレーがしみ出してくるので少し早めに終了。
アツアツのカレーピロシキ美味しいです。

焼きカレーパンの断面
残りはそのまましっかり成形発酵させてオーブンで焼きました。
これはこれで美味しいですが好みではカロリーを無視すればピロシキの方がおいしいかな。

ルクエだと少量が出来ていいです。同じパンがたくさん出来ると消費に大変です。
冷凍すれば別ですが日を追うごとに風味も味も劣ってきて固くなりますが少量であればその心配ないです。

ペティートだと小さいパンが4つほどなのでペティートも欲しいなぁ。

今、レシピブログさんでルクエスチームケースを使ったパンのレシピコンテスト開催中です。

ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!
スチームケースをお持ちの方どしどし参加なさって下さい。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

コメント

私ももらいました

私もポメマルさんの記事を見て応募しました!本が届いたのでルクエを買うことに・・・5人家族なのでファミリーサイズを購入。まだルクエパンには挑戦してませんが、何を作ろうか検討中。

カレーパン好きですがカロリー考えるとなかなか作れません。焼きカレーパンいいですね。

しかしファミリーサイズだと捏ねるの大変かな?いつもHBやFPだから・・・

フィノさん

フィノさんにも本が届いたのね。
これペティートで作ってるのが多いですね。
ペティート欲しくなってます。
家は少人数だからペティートでもいいけどフィノさんの所はいくらなんでも少ないですね。
ファミリーサイズでも捏ねられるのかしらね。捏ねるのは台の方が楽でした。発酵、焼くのはスチームケースに任せてはいかが。
ファミリーケースはすのこがついてるのがいいなと思ってたらレギュラー用のすのこが出ました。さっそく購入。野菜を下処理するのにはいいですよ。
ぜひぜひコンテストにも出しましょう。
うちのカレーパンは盛りつけがいまいちなのでも一度やり直そうかと思ってます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)