スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏祭りと三浦の産直めぐり

おまつり4
とうとう梅雨あけで今日は場所によっては35度と猛暑になってます。

九州、山陰、山陽地方は連日の大雨で大きな被害がおきた事お見舞い申し上げます。
一日も早く復興されますように。

土日と地域の夏祭りがありました。土曜日は宵祭りで出店が出て大勢の人でにぎわってました。私もいったのですがカメラを忘れて。
日曜日は御神輿、山車が練り歩きます。
炎天下の中先ず子供達が引っ張る山車、子供御輿、大人御輿が出発。
熱中症にならないようにとハンナと家の前でご近所さんと応援しました。
すぐ坂をあがるので子供御輿は既にお疲れのようです。復路は大きい子が増えたのか肩までかつぎ揚げられてました。



梅雨明け直前に三浦半島をドライブしてきました。
わらびさんから教えていただいた「直売所をめぐる小さな旅 神奈川・三浦」で直売所を巡ってきました。

大小の漁港に地元の野菜の直売所が17箇所も紹介されてます。
いくつかは知ってましたがあまり寄ることもなく結構知らない所があります。
漁港は日曜でないと営業してないところもいくつかありますが場所覚えのためにも回ってみました。

先ず行ったのは金田湾。ここは日曜は朝5:30~8:00まで朝市をやってます。
金田湾の朝市は夫の弟が三浦にセカンドハウス(マンション)を持っているのでマンションに来ると寄ると聞いていた所です。
子供たちもマンションに停まった時は朝早く起こされて朝市に連れて行ってもらったことがあるようです。
前から行ってみたかったのですが朝早くで日曜日は夫はテニスに行くのと魚には大して興味なかったので実現しませんでした。
平日でも何か収穫あるかと車を止めてみましたが漁港は静かです。
日曜日の早朝に来ることにしましょう。

ここから山の方にあがっていくと景色は一変。なだらかな丘陵地帯になり海も見えます。
三浦独特のなだらかな畑がずっと続きます。
今は三浦スイカの出荷が真っ盛り所々でスイカが見えます。

車は三崎漁港に向かってます。
三崎は毎年年末にまぐろと三浦大根を求めに行きますが最近はバス通りは混雑するので三浦警察の手前の細い道に入り油壺→諸磯→漁港という裏道を走ってます。これだと通る車も少ないんです。諸磯のあたりはヨットハーバーが見えたくさんのヨットが南仏のような風景で大好きです。
平日だし混雑する時間でもないのでメインの道を通ります。
直売
その間に城ヶ島に行く道の途中にあったのが三浦市農協三崎支店前直売所。
目についたのが育ち過ぎた太いきゅうり。これで150円
melocotonさんのところでキュウリのトマト煮をみたばかり。普通のスーパーではスマートなキュウリばかりで煮ようとはおもわないもの。こういう太いキュウリに巡り会いました。最初見た袋に入ってるのは何本はいってるんでしょう。150円でした。いくらなんでも多すぎ。他をみたら5本入りで100円でした。
この直売所は何軒かの人が出してるようでお当番の店番さんはいますが各生産者さんごとに代金を入れる箱を設置してました。
小さめののスイカと太キュウリを買いました。すいか
かぼちゃも欲しかったのですがまだ他にも寄ると思うので控えました。

そのまま下がって三崎漁港です。年末にきますがこの辺りまでこないんですよ。まぐろ祭りのために臨時大駐車場が埋め立てに開設されてますが三浦大根等を買うと重くて漁港のあたりまでいかないことが多いです。


昔は遠洋漁業で取ってきたマグロを保管するところだったと思うのですが今は「うらり」という三浦の野菜、お土産、鮮魚、マグロ等を売るお店が入ってました。2008年に出来たと書かれてるので新しい建物です。
ボードウォーク
この前がボードウォークになってます。こちらも海が青くて素敵でしょ。
咲の家
海を挟んで向かいに「咲の家」があります。
ここは父が好きでよく来てたお店。今は三崎の有名店だそうです。
昔父に連れられてきた時に食べたお寿司が赤身からトロにグラデーションになってて「うわ~!きれい」と思った物でした。
メニューではみかけないのでお店で注文しないとたべられないのかも。
せっかく「咲の家」のそばなので食べたいけど時間てきにまだ早く開店前です。それにハンナがいては無理です。
夫はそれほどマグロが好きではないのでどうでもいいみたいです。
「うらり」ではホタテと鰺を購入。
海草美人
入口付近で海草美人という麺類の試食がありいただいてみました。ツルッと口当たりがいい麺でこれも購入。
外に出たらハンナが子供たちに囲まれてます。
夏休み前に遠足?と聞いたら川崎から見学にきたそう。

高梨農場
次は前にも寄ったことがある高梨農場です。わらびさんが先日ここでヘビウリを購入されてました。実物を見てみたいのとピクルスキュウリというのがあるようなので。
へびうり
ヘビウリはありましたがピクルスキュウリは完売でした。
とうもろこしと緑の太いルバーブ、神奈川県で開発されたというサラダ紫という茄子を購入。

このまわりにもいろいろと直売店はありますが今日はスルー。

次は長井漁港をめざします。三浦縦貫道から近くですが長年このメイン道路から脇にでたことも無かったです。
夫は荒崎入口から入ればいいと言いましたがその前に長井漁港の←発見で行ってみたらソレイユの丘を通る道でした。
ソレイユの丘も行ってみたいと思ってた場所。
ペットは入れないんで、なかなか行かれないんです。
ここへの道にはオリーブの木が街路樹として植えられてて漁港に通じるとは思えない素敵な感じです。
そのまま下がっていくと全く違う雰囲気になります。昔ながらの漁港です。
長井漁港
しばらくいくと長井漁港が見えてきました。
うらりのような大きいものを想像してたら店内は意外と小さい。
IMG_8085.jpg
ホンビノス貝がありますが先日海で取ってきたのでやめ。ここではマグロづけようの切り落とし(冷凍)と茄子の揚げ浸し(お総菜)とかぼちゃを購入。このお店では海鮮丼が有名なんですって。ただし土日限定商品なのでなかったです。
シコイワシが200円とかかれてるのでどのくらいと聞いたらザル山盛りでした。
帰ってすぐに処理しないといけないので暑いのでやる気にならずやめ。

お昼なのでハンナも入れるお店、葉山方面に走らせ秋谷海岸のレストランDONへ。
平日でも県営駐車場は満杯でしたがなんとか車を入れられテラス席でお昼です。
パスタランチピザランチ
夫はパスタランチ、私はピザランチを。
この日はハンナの他にはワンコはいなくてテラスにいた犬好きの人がとってもかわいがってくれました。
ワンコ用のメニューはないのでピザのソースのかかってない所を少しとデザートを。
暑い日でしたがテラスは風がよく通り爽やか。
ハンナ
ハンナも気持ちよさそう。

この日の収穫はこれです。
収穫品







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報

コメント

美味しそうなもの満載!!

お久しぶりです!
毎回ながら、まとめ読みを楽しませてもらってます。
イタリアンなサラダ(イカの美味しそうなこと!)、たっぷりの夏野菜、シーフード、紫蘇のワインカラー・・・
眩しくて、久々にごはん熱が勃発です(笑)
元気をいただけましたよ~、ありがとうポメマルさん!

三浦の産直巡り

ポメマルさん行かれましたね、ベビウリはポメマルさんの手に掛かるとどのようなお料理になるのでしょうか楽しみです。
ホンビノスご自分で採られるのですね凄い。
ホンビノスは帰化二枚貝で旺盛な繁殖力でアサリの生息地を脅かす存在だそうです。
最近アサリ保護の観点からも少しずつ流通するように成りましたね、
ただ調理すると噛み切れないほど硬く成るのが欠点ですね、
柔らかくするための秘策は一度冷凍すると組織が壊れて柔らかくなるそうです。
お試し下さいませ。

暑いですねぇ ><;

道の駅ツアー再開ですか?
鮮魚目当てだと朝早くからクーラーボックス持参で廻らないといけませんよね・・
私も福山尾道辺りの朝市を狙ってますが 旦那が気乗りしてくれるのを待つのみです ^^ゞ
キュウリは 近所のスーパーで「キュウリのきゅうちゃん」もどきのレシピを配ってたので作ってみようと思ってますが 最近又キュウリが1本50円の高騰で@@;
その沢山の150円が羨ましいです ・・;
ヘビウリ?  今朝クゥの散歩ヘビ見ました@@  こわぁ~><

美香さん

お忙しいのにありがとうございます。
猛暑になってきたのでシーフードサラダ朝涼しいうちに仕込んでおくと助かる一品です。
それにしても暑いですね。
紫蘇のワインカラーは元気がでますよね。
お仕事頑張って下さいね。

わらびさん

行ってきましたよ。
いくつかの直売所は前を通ってるだけのところがありました。
ヘビウリはどうしましょう。まだ眺めてます。そろそろ何かしないと・・
ホンビノス貝は先日大潮だったので30分ほどほじくりに行ってきました。私でなく夫が何枚か取ったのですが上手な人はたくさんとってましたね。
大潮だと塩まいてマテガイもとれてました。
子供たちが変わった貝があると採ってたものと同じかわかりませんがその時はカガミガイと言ってました。先日相模原の市場で白ハマグリで出てたものがホンビノス貝でした。
そのまま焼きましたが少し固めだったかもしれません。冷凍するといいんですね。ありがとうございます。

クゥママさん

三浦は家から車で40分くらいのところです。
このあたりも道の駅はないんですよ。なにせ神奈川県には山北と箱根の2箇所しかないんですよ。
うちのクーラーボックスは小さいから魚のためにはもっと大きいのを買わないと。でも入るといくらでも買ってきて後の処理でうへ~~となるから考え物。
キュウリが1本50円ですか?今日3本で98円でしたよ。そちらは大雨の影響がでてるのかもしれませんね。
さすがにこの大袋のは手が出なかったです。昨日太キュウリ調理してみましたが柔らかくて美味しかったです。今頃になってあの大袋でも良かったかもと後悔してます。
ヘビウリはインド原産のものなんですって。熟すと真っ赤になってクルクルとまるまってるのなんて不気味ですよ。
あははヘビと遭遇したのね。クゥさんの反応はいかが?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。